小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

春浅し

2011-03-10 22:22:50 | 小さな気付き

 

日田市

大山町の梅

 

「梅栗植えてハワイに行こう!」

山地なのでお米作りにはむいていない

では、梅や栗を植えよ~!!!

そこで、このキャッチフレーズ

昭和30年代の頃のお話

一村一品運動の原点です

 

町民のパスポート取得率は全国一

この時の、町長さんの発案だったんですね

 

梅、今が見頃です

 

近よりて笑ひせしむる

ことなかれ白梅の園に

をとめひとり立つ 

 

 

梅一輪一輪ほどのあたたかさ

嵐雪

 

これだけ咲いてるんだから、春らしくなってもいいのですが・・・

 

 

お弁当を広げて食べるには、寒過ぎました

春がなかなかこないですね

 

まだ、春浅し

 

今日の私の小さな幸せ

 

鰆が美味しい季節になりました

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「美しい麟人」第9回 | トップ | 元気をおくろう!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (nov)
2011-03-11 00:22:18
こんばんは

きれいに花ひらいているのに 人が見あたらない!  朝一?

まだまだ 寒さが残っているのよね
早くコートをしまいたいけど それはそれで洋服選びが大変
コートはボロ隠しだったんだもん

   今日はどーも   復活です
   おかげでパソコンをゆらさないで済みました
返信する
寒いです (猫にゃん)
2011-03-11 06:35:06
職場近くの梅は、散り
ヒカンサクラの鮮やかな色が元気を発しています。

いよいよ明日は「九州新幹線」開通。

4時間もかからず、新大阪まで行ける!!
すごいな。

さくら・みずほ
車両の名称です。ミーハーなワタクシは、いつ「新幹線体験」するか・・・試案中。
でも、空港が近いから・・・「新幹線利用」はちょいと悩みます。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2011-03-11 08:05:45
鯖、好きなんですか
味噌には美味しいですね

そちらにも春が来たようですね
素晴らしい梅園です
返信する
静かな梅林公園 (Mey)
2011-03-11 10:26:09
梅の花満開ですね。
道の駅おおやまでは梅にちなんだ商品が並んでました。
うめは咲いたか~、さく~らはまだかいなー♪
春爛漫にはまだ程遠い寒い日が続いてますねえ。

JR博多シティ、行ってきました
平日でもすごい混雑で、目当てのクリスピードーナツやバームクーヘンは
朝から夕方までずーっと長い行列が切れることなく
結局諦めて帰ってきました…トホホ(^^;
明日はいよいよ新幹線全線開通、またすごいことになりそうです。
三連休に行かれる方は、ご覚悟のほどを(笑)

返信する
gen (gen)
2011-03-11 19:31:53
大きな地震が来ました
この辺りも揺れたそうですが・・・気がつきませんでした、山の中は津波には関係ないようです、最近予期せぬことがよく起こることです。

このブログ、この前の私のブログがに縁がありそう・・・
梅栗植えてハワイに行こう、温泉は黒川温泉、黒川の通行手形が私の机の引き出しにありました。
この地域も村興しが盛んな時期、この地域も同じで国からもずいぶん補助金がありました。
返信する
大丈夫 (tami)
2011-03-11 20:25:01
novちゃん

こんばんは。

今日は、怖かったでしょ。
家にいたの?

勝っちゃんはもう家に帰りついた?

パソコンは良かったね~。
何がどうだったのかまた教えてね。
返信する
歩きますか? (tami)
2011-03-11 20:36:00
猫にゃんさん

こんばんは。

また、霧島ウオークがあるんじゃないですか?

ところで地震、津波、怖いですね。
自然の持つエネルギーの脅威。

近頃、あっちでもこっちでも。

被害が少ないといいのですが・・・。
返信する
テレビ (tami)
2011-03-11 20:39:50
フクさん

こんばんは。

ずっとテレビ観てます。

フクさんもきっと怖い思いをされたんだろうと心配しています。

お花の写真をゆっくり撮っていられることが本当に幸せなことなんですよね。

余震にお気をつけください。
返信する
お疲れさまでした (tami)
2011-03-11 20:42:50
Meyさん

こんばんは。

やっぱり噂通りの人出だったんですね。

テレビ観てますか?

怖いですね~。

福岡も何年か前にありましたね。

自然の恐ろしさを思い知らされています。

これ以上、被害が大きくならないといいのですが。
返信する
地震 (tami)
2011-03-11 20:47:09
genさん

こんばんは。

地域おこし。

地方から元気に!!

とは言っても、やはり大変なことですね。
上手くいけばいいのですが。

genさんも、今テレビをご覧になられてますか?
怖いですね。

ひとつの村が一瞬にしてなくなったんですね。

被害がこれ以上でませんようにと祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事