小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

まことの華姫

2017-04-02 10:01:20 | 読書

 

 

畠中 恵著

「まことの華姫」

 

読み終わりました

 

表紙の絵にひかれ手に取りました

 

華姫様が大活躍するストーリーだとばっかり思って読み始めたら

 

なんと、この華姫様は人形でした

 

この華姫をあやつる芸人月草

月草はいっこく堂さんみたいな腹話術士です

 

実はこの人形は月草が作ったものでした

彼は元は人形師だったのですが、火事にあい怪我をして

人形が作れなくなり、この芸で食べていくことに

 

華姫は、とっても綺麗

だけど結構毒もはく(月草が言ってるのだけれど)

またそこがいいと彼女のおっかけがいるくらいの人気者です

 

華姫が大好きな13歳のお夏

彼女の父親はこの土地をしきる誰もが恐れる大親分

しかし、お夏にだけはめちゃめちゃ甘い

 

華姫はまことをしゃべると

まことが知りたくて色んな人が彼女に会いにきます

 

でもしゃべっているのは月草

月草は占い師でもなんでもないのでまことのことがわかるわけもなく・・・

 

お夏と月草、そして華姫が

色んな事件を解き明かしていきます

 

人はそれがまことか嘘か知りたい

誰かに真実を聞きたい

と、いつの時代も思う

 

まことの華姫

おすすめです

 

これは嘘ではありません

まことです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛夷の花 | トップ | きりきり舞い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2017-04-04 21:18:59
ミステリ感覚で読めるお話なのかな?
登場人物の設定が凝っているので、面白そうですね^^
畠中恵さんの本は、体の弱いおぼっちゃまが活躍するシリーズが好きで読んでました^^
返信する
どちらかというと (tami)
2017-04-05 11:07:30
アンジーさん

こんにちは。

この本は、人情本です。
まあ、ミステリーといえば、ミステリー。
謎を13歳のおじょうちゃんと腹話術士のふたりが解いていきます。
畠中さん、ぼっちゃん、おじょうちゃん、娘に弱い父親を書くのがお上手ですよね。

多分シリーズ化されるのではないでしょうか。


返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事