小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

CM好き嫌い

2010-01-26 20:47:56 | 小さな気付き

 

 

 

アデランスは誰でしょう?

 

新庄さんとグッさんと東幹久さんの3人がかっこよく決めているCM。

(でも顔が変じゃない?)

 

朝日新聞のテレビ欄に

はてなTVというコーナーがあります。

 

今日の質問は、

あのアデランスのCMの三人の採用基準は?

でした。

 

何でも、

「ボジティブ」「スタイリッシュ」「エキスパート」がキーワードとか。

それにふさわしい3人が選ばれたそうです。

 

最初の質問の答え

アデランスは、新庄さんだったんですね。

気付きました?

 

少し前、このはてなTVのコーナーに私と同じことを考えている人の質問が載っていました。

 

日産自動車のCM「低燃費少女ハイジ」は顔も声も、アニメの名作とは全く違うイメージです。

どういう意図で作られたのですか?

 

 

大のハイジ好きの私は、あのCM観るたびに

「気にいらんわ!!」

と、思っていました。

声だけでも可愛かったらいいのですが、クララがハイジを呼ぶ声なんかひどいですしね。

あの声、誰だかご存じ?

 

 

ハイジの声は、友近さん。

クララの声は次長課長の河本さん。

 

アニメーター文原さんの非日常的で軽快な世界観と

正反対な世界観を持つ国民的アニメ「アルプスの少女ハイジ」

が協業することで、新しい世界が生まれると期待できたから

だそうですよ~。

 

ハイジは低燃費少女?

いつも同じお洋服に、裸足。

確かにエコ少女ではあるのですけどね~。

 

せめて、口だけでも、四角じゃなくて丸くして欲しかったな。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

これまた、新聞の料理メモに載っていた

「チキン南蛮」

を久しぶりに作ったら、柔らかくてとっても美味しかったです。

 

もも肉を適当に切って、塩コショウ。

小麦粉をまぶして、とき卵をくぐらせ揚げます。

 

醤油 大さじ4

酢 大さじ4

砂糖 大さじ2

 

を温めた中に、揚げたての肉をつけて味をなじませます。

 

後は、タルタルソースは好みのもので。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍馬伝」第4回 | トップ | アバターもえくぼ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞広告で・・・。 (kimekime)
2010-01-27 00:53:28
新聞広告で
新庄というのは
確信していました。
やっぱり!

ハイジ!
おっしゃるとおり!!!!
子どもの夢をぶちこわす
反社会的CMですね!
って
2ch娘がわめいてました!
虎が飼いたいなどと
とんでも!娘です。
父親が過激なため
娘は超保守です!
変な親子です。
返信する
チキン南蛮 (猫にゃん)
2010-01-27 06:41:50
チキン南蛮のタレ
メモしとこ!!

よく作りますよぉ~~「チキン南蛮」

宮崎の「おぐら」まで食べに行きました。
あそこの「チキン南蛮」はすごいです。
返信する
うんうん (大ちゃん)
2010-01-27 08:47:13
あのCM、顔が変。
誰だかわかるまで時間がかかったもん。
それもインパクトなんでしょうね。
でも、時々インパクト強すぎて何のCMか思い出せないのってありません?
それはどうなんでしょうね。
それでもCM効果ありって言えるのかなぁ。
それにしても、来年の大河はどうよ。
返信する
坊主頭 (*aprile)
2010-01-27 15:30:04
こんにちは。
アデランスのCMは面白いです。
昨夜、アデランスのCMで新庄の坊主頭を見ましたよ。笑いました。
チキン南蛮・・・我が家ではヨーグルトに漬け込みます。
チキンが柔らかくなって美味しいです。
返信する
ごもっとも (nov)
2010-01-27 19:56:16
こんばんは

いつかいつか tamiねーさんのお叱りのお声がでるだろーな と思っておりました
四角い口とあの声は かわいくないよね
ハイジは あのハイジであってほしいわね

お怒りは ごもっともデス!
返信する
アネモネの花 (okawaraです)
2010-01-27 22:37:17
凄くきれいで驚きました
返信する
スマトラトラ (tami)
2010-01-27 23:04:02
キメさん

こんばんは。

キメさんちの親子の会話、楽しく読ませていただきましたよ。

マンションを売って、スマトラトラをお嬢さんに買ってあげるんですね。(笑)

今日、お友達と話していたら、

「子供のことを知りたかったら親を見ろ」
って言ってたけどあの言葉はもう死語よね、って。

キメさんのお嬢さんってどんな女性かしらね~。
母親似?
返信する
でも、 (ふくやぎ)
2010-01-27 23:12:42
ナレーションは昔の?ままでしょうか?

あ、まだ休肝日続行中のふくやぎです。
tamiさんもつきあって下さい。
返信する
宮崎 (tami)
2010-01-27 23:13:51
猫にゃんさん

こんばんは。

そう、チキン南蛮と言えば、宮崎ですね~。

今日、RKBテレビの番組「探検九州」で、宮崎から大分まで日豊線鈍行列車グルメ旅っていうのをやってました。

宮崎駅では、副駅長に日高のなんじゃこらシューをごちそうになってました。

そして、チキン南蛮バーガーも食べていました。
各駅停車だから、大分に着くのはいつの放送になることでしょう。(笑)

http://www.rkb.ne.jp/new_tankyu/tokusyu.php?date=2010-01-27&spe_cd=1
返信する
そうそう (tami)
2010-01-27 23:24:00
大ちゃんまま

こんばんは。

キャラだけが目立って、え~何のCMっていうのよくあります。

今、受けているCMは、
佐藤隆太さんの

資格という字は次を見ると書く!!
え、貝じゃないですか?

っていうユーキャンのCM。

あれ見るたびに、クスッと笑ってしままいます。

樹里ちゃんは、のだめの印象が強すぎるからね。
それからぬけることができるのかしら?
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事