小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第27回

2010-07-04 20:49:09 | 龍馬伝

 

サボテンの花

トゲトゲだらけのサボテンのなかに、こんな花を咲かせる力が秘められてるなんて

ははは・・・今夜のお龍さんみたい

 

ゲゲゲの女房も龍馬伝もいきなりドラマが始まるから油断できないわ

 

みんな行き場を失ってますね~

長次郎さんには赤ちゃんが産まれてました

ここで3人で静かに暮らすか?

でも、夢は・・・・

 

そんな時、弥太郎から龍馬に手紙が届きます

 

「土佐に戻ってこいや~

お前のその目でこの修羅場を見れ!!!

ふたりと仲がよかったのは、お前だろ

お前が毒まんじゅう食べさせてやれ~」

って

 

健(かける)君、今夜もまだ拷問中

大変やね~

でも頑張ってるかいがありました

「上半期最もブレイクしたと思う俳優」の1位に選ばれてました

 

あれ、ゲゲゲの向井君が入ってない

って思ったら、このアンケートの対象者は女子高生だったんですね

 

あ、横道にそれちゃいました

 

そうそう、半平太のひげも随分のびていました

 

龍馬は、溝渕さんに頼んでこっそり高知に帰ってきました

坂本家と縁をきって、半平太と以蔵を助けるために

 

ここへんからは史実とはかなり違うとは思うのだけど、ドラマとして楽しむことにします

 

し~し~し~

と溝渕さんが叫んでも、チーム坂本のみんなはもう嬉しくて嬉しくて

 

 

そして、弥太郎も苦しんでいます

鼻水たらして泣く弥太郎に

好きなようにやりなさい

って弥太郎ママ

ここの家族も坂本家と同じように理解のあるいい家族です

 

兄上、母上・・・・

どうかおたっしゃで

 

と、坂本家と縁をきったうえで、後藤象二郎に会いにいく龍馬

 

「吉田東洋を斬ったのはわしだ」

 

と一世一代の大芝居をうつ龍馬

なるほど、そのために事情聴取した書類を、弥太郎に持ち出させたのね

そして、象二郎をぼっこぼこに!

 

溝渕さんと弥太郎、いい人だわ

 

この後もこのふたりとは、龍馬は深い縁で結ばれています

 

来週は、やっと半平太と以蔵がファイナルみたいですね

はやく楽にしてあげなくっちゃ

 観ているこちらも、辛いからね~

 

今日の私の小さな幸せ

 

ワールドカップも、いよいよ大詰め

スーパースターが活躍できないまま散っていきます

ちょっと淋しい気もします

 

Mr サンデー

宮根さんと松井選手のトーク

面白かったわ

やっぱり関西人は面白いね~

107秒

これは、松井選手が駒野選手の肩を抱いていた時間

駒野選手と阿部選手とは小学校から知ってるって

当時、駒野選手は走るのがめちゃめちゃ速かったので

「新幹線」

って松井選手があだ名をつけたって

でも、小学校の時から知ってる人と3人でワールドカップに出れるなんてすごい!

 

松井選手もおっとこまえです

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転劇 | トップ | サラダ記念日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チームメイトへの思いやり (ぐらしあ)
2010-07-05 00:36:09
「おっとこまえ」のオンパレードです。こんばんは。今回の龍馬伝も「?」=物言い、満載ですがドラマという事で。ところで、九州各地の豪雨が心配です。どうか皆様 ご無事であらせられますように。
返信する
こんにちは! (スパイダーマン景)
2010-07-05 16:41:16
今回の龍馬は思い切ったことをしましたね(笑)

まるでハリウッド・ヒーローによる愛と勇気の救出劇のノリですが、
チーフディレクターの大友氏はハリウッドで勉強されたこともあるようで、
なるほど!と思わせる龍馬の描き方ですね(微笑)

今回の代大河ドラマは、原作はなく完全なオリジナル作品なので、
史実で知られている「坂本龍馬」とは似てるようでちがう、と考えれば、
それはそれでなっとくの、弥太郎による「龍馬伝」というわけでしょうかね(微笑)

というわけで、半平太と以蔵がここまで体を張ってひっぱってきたのも、
ひとえに龍馬の愛と勇気の大芝居を引き立てるためだったのかな~、とまあ、
ガッテン!したところです(笑)

とにもかくにも、大友龍馬の地平が今回の展開でよくわかりました。
歴史ドラマは歴史のお勉強ではなくて楽しむものだよって、改めて教えて
くれますね(微笑)

さて、来週も楽しみです!

(PS)
駒野選手は、PK戦で外したことは一生(悔いとして?)残ると言って
いましたが、チームメイトが支えてくれたり、地元でも特別賞を
あげたりして、彼が「失敗」で潰れないように。周りが最大限にフォロー
してくれているような気がします。

全試合出場した実績もあるし、その期待にこたえて、これからも大いに
がんばって欲しいですね。
返信する
Unknown (アンジー)
2010-07-05 21:22:39
サボテンの花って意外に綺麗なのが多いですよね。
マクロアップ(?)で見ると、一層美しいです。
史実にはない(?)龍馬の大芝居。
象二郎や土佐の役人には捕まえられない強さが今の自分にはあると思ったからこそできることでしょうね。
自分で戻ってこいといっといて龍馬を見るとびっくりしていた弥太郎。
あの手紙は八つ当たりかい(笑)
返信する
本当に・・・ (tami)
2010-07-05 22:13:36
ぐらしあさん

こんばんは。

昨夜の「龍馬伝」突っ込みどころ満載でしたね~。
もうこうなったら、ドラマだって割り切れる人が勝ちですね。
そうじゃないと楽しめませんからね。

大分は、まだ今のところは大丈夫なのですが・・・。

ブログでお知り合いになると、その方のところで何かあると親兄弟親戚みたいに気になります。
ぐらしあさん、ご心配ありがとうございます。
返信する
うんうん (tami)
2010-07-05 22:20:02
景さん

こんばんは。

同意見で~す。パチパチパチ。

これはもう完璧なドラマですね~。
そう思って観れば、楽しいです。

弥太郎さんと龍馬の物語になってますね。(笑)

でも、賛否両論でしょうね。

子どもに歴史の勉強になるから観なさいって言ってた親が、もうこれは観なくていいから・・・
なんて言ってるかも。(笑)

駒野選手、またPKの機会があったら蹴りたいって言ってましたね。
気持ちの強い人です。

返信する
ハハハ (tami)
2010-07-05 22:26:08
アンジーさん

こんばんは。

そうそう、あのシーン笑ってしまいました。

こらこらあんたが手紙書いたんでしょ!
みたいな。

新聞に
「千葉さな、結婚していた」
という大きな見出し

「木村カエラ、結婚」
の見出しをみたときよりびっくりしました。

明治の新聞で見つけたそうですね。
返信する
ほんに (大ちゃん)
2010-07-06 19:31:42
たまがった!(笑)
帰ってからもマジマジと観たわ。
そんなこっとってあるん?
世の中そんなにトントン拍子?
って、苦労もあったのかもしれないけどさぁ。
最近の仰天ニュースベスト3に入るね。
返信する
ハハハ (tami)
2010-07-06 23:15:20
大ちゃんまま

こんばんは。

美し過ぎても友達失くすし、出来過ぎる女でも友達失くすし・・・。

気の毒がられるくらいが、生きやすいかもね~。

でも、今度生まれてくるときは、友達はいらん。
美しすぎて、出来る女で生まれてくるぞ~。(笑)
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事