小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

サラダ記念日

2010-07-06 21:05:04 | 小さな気付き

 

 

「この味がいいね」と君が言ったから

7月6日はサラダ記念日

俵 万智

 

キューピー株式会社協賛

企画・制作 読売新聞東京本社広告局

 

第5回 サラダ記念日・短歌くらべ

 

最優秀賞

 

音信の 途絶えし友に 教わりし

カボチャのサラダ ときどき作る 

埼玉県 野田雅子さん

 

優秀賞の中で、これいいな~って思ったのは

 

2円ほど 高いけれども ふるさとの

レタスの方を カートに入れる

茨城県 ヤスジローさん

 

他の入選作品をご覧になりたい方は

http://www.yomiuri.co.jp/adv/tanka/2ndPrize.htm

 

サラダの国からきた娘 (Animation) / イルカ

 

今日の私の小さな幸せ

 

カボチャのサラダを作りました


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍馬伝」第27回 | トップ | ご縁 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそれながら (ぐらしあ)
2010-07-07 01:32:25
何というお花ですか?可憐ですね。こんばんは。「カボチャのサラダ」彩りが良く美味しいに違いない! 当方、「シメジ・ ブロッコリー・蓮根・ トマト混ぜ盛りサラダ」。何が主役か脇役か?それが問題です。 答えは本人も?でした。ですがなんとなく、身体に良さそうなので、うやむやで…。もう少しでW杯準決勝です。起きていたいのですが無理そうです。
返信する
徹子の部屋 (大ちゃん)
2010-07-07 14:56:44
お客さんは俵万智さんでした。
最近はお子さんのことを詠んだ歌が多いそうです。
毎日が発見の日々とのこと。
あぁ、ふたりも育ててたら、相当な数の歌が詠めたと思うのに・・・
感性とボキャブラリーの貧困さを嘆くのであった。(笑)
返信する
Unknown (アンジー)
2010-07-07 20:15:09
お花の写真はサボテンの花のマクロアップですか?
ご紹介頂いた歌、どちらもいいですね。
カボチャのサラダもおいしそう。
わたしは「大分産トマト」のファンなんですよ
返信する
好物 (nov)
2010-07-07 21:37:18
こんばんは

小さい時から ポテトサラダが大好きです
じゃがいもとマヨネーズのボテッと感がたまらないわ

なんとなく スマートじゃないやね
返信する
サラダ記念日 (デジデジ)
2010-07-07 23:56:24
tamiさんこんばんは。いつもありがとうございます。
サボテンのお花 見れば見るほど不思議な世界です。
松葉ボタンも同じようにワンポイントついておしゃれしてました。

夏になると我が家のサラダは、ワカメと自宅で採れたきゅうりとトマトの酢の物が定番になります(主人の母82歳が担当で~す) 

返信する
美味しそう (tami)
2010-07-08 20:27:46
ぐらしあさん

オリジナルサラダ、美味しそうですね。

このお花は、前に日のサボテンのドアップです。
蜂や蝶はこんな感じに見えるのでしょうか?(笑)

ワールドカップ、ドイツが負けましたね。
本当に、意外な試合結果が多かった今回のワールドカップでしたね~。
返信する
ハハハ (tami)
2010-07-08 20:31:57
大ちゃんまま

こんばんは。

私もよく思う。

子どもを育てる頃から、ブログを書いてたらな~って。

結構面白いこと言ってたけど、言った本人も聞いてた私も覚えてないのがとっても残念。

返信する
トマト (tami)
2010-07-08 20:36:49
アンジーさん

こんばんは。

まあ~大分産のトマトがお好き。

嬉しいですね~。

近頃、スーパーに行くと、所せましとトマトが並んでいます。

県民ショーで、関西は、翌日のカレーはカレーうどんにするって言ってました。
アンジーさんも?
返信する
ポテトサラダ (tami)
2010-07-08 20:39:06
novちゃん

こんばんは。

novちゃんのイメージだと、野菜サラダにドレッシングが似合いそうだけどね。

ポテトサラダか~。

そのギャップがいいのよね。

いつまでも友達でいようね~。
返信する
82歳 (tami)
2010-07-08 20:42:08
デジデジさん

こんばんは。

あのブログ写真デビューされたお義母様は82歳ですか~。

お若いですね。

いつまでもお元気でいて欲しいですね。


これからは酢の物が嬉しいです。
ビールにもあいます。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事