小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「愛の法則」

2007-08-20 22:34:48 | 読書

ヒゴタイ

 

 

球形の花もさることながら、一風変わった名が個性的。

平江帯と綴り、最初に貝原益軒が取り上げた。
「大和草」には、カンゾウとアツモリソウにはさまれて、この名が挙がる。

花おりおりより

 

高原に咲くこの花をほりあげて持ち帰る人もいるそうです。

そこにあってこそ、光を放つ花もあるのに・・・。

 

今日は、面白い本をご紹介します。

米原万里の「愛の法則」です。

米原万里さんは、2003年の秋に、卵巣がんが見つかります。
その後、転移し、すさまじい闘病生活の後、 2006年5月に亡くなりました。

この本は、そんな時期の講演をまとめたものです。

第1章「愛の法則」は2005年6月に石川県立金沢二水高等学校での講演。

高校生相手に、シモネタ炸裂です。

多分、目をキラキラさせ、ゲラゲラ大笑いして高校生達は聞いたと思います。

一部を抜粋

今、猫の話をしましたけれども、人間の女も、きわめて素直な天真爛漫な人は、この猫と同じような行動をとりますね。

嫌な男には嫌悪感丸出しで、好みの男にはすり寄っていくというタイプ。

普通の人は、やはり人間社会に生きる以上、、それをあまり素直には出しません。

ほんとうは心の中ではあれこれ思っていても、無難にだれとでも適当に対応します。

適当にあいさつして、適当な人間関係をつくるんですけれども、素直に自分の心のほんとうの声を聞いてみると、私はあらゆる男を三種類に分けています。

皆さんもたぶん、絶対そうだと思います。

第一のAカテゴリー。
ぜひ寝てみたい男。

第二のBは、まあ、寝てもいいかなってタイプ。

そして第三のC、絶対寝たくない男。
金をもらっても嫌だ。絶対嫌だ(笑)。

皆さん、笑ったけど、ほんとうはそうでしょう。
大体みんな、お見合いのときって、それを考えるみたいですよ。

男の人もたぶん、そうしていると思いますけれども、女の場合、厳しいんですね。
Cがほとんど、私の場合も90%強。

圧倒的多数の男とは寝たくないと思っています。
おそらく、売春婦をしていたら破算します。
大赤字ですね。

 

見出しだけでも面白いんですよ。

・世界的名作の主人公はけしからん!

・世界的ベストセラーはドンファンが主人公

・女主人公の理想の男はただ一人

等など

苦しい闘病生活の合間に、講演をする。

聴衆者と向き合っているときだけは、その苦しさを忘れることができたのではないかしら?

 

第2章「国際化とグローバリゼーションのあいだ」は明日ご紹介します。

これもとっても面白いです。

 

今日の私の小さな幸せ

 

楊志館、負けました。

ハツラツプレーに大満足。

後は、九州2校にまかせましたよ~。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOCALIST3 | トップ | 「愛の法則」第2章 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (SHINGO。)
2007-08-21 02:50:52
>そこにあってこそ、光を放つ花もあるのに・・・。

そ、それは、明日21日に、新井選手がFA権を取得する事を
知ってのコメントですね(笑)
ん~でも、よその球団に行ったら、もっと打ちそうな気がする・・
それがカープの法則(汗)

>意外に巨人ファンが多いのには驚きました。
前の返事のものですが。。。
阪神戦なら、阪神ファンの比率は、もっと多いですよ。
しかも声援が凄くて、うるさいくらい(汗)
市民球場の阪神戦は、カープファンの肩身が狭いです。
返信する
ヒゴタイ (iram)
2007-08-21 08:25:41
今日も暑そうですね~(汗。。。)

写真の「ヒゴタイ」は、もしかして熊本のヒゴタイ公園の?
高原は、秋の気配がし始めてるでしょうね。

楊志館、負けましたが、大健闘でしたね。
ベスト8までいくなんて、予想外でした。(笑)
はなわ(お笑い芸人さん)君似のピッチャーがいる佐賀北とイケメンピッチャーのいる長崎日大と、どちらが決勝へ・・・はたまたどちらが優勝へかな。(笑)

返信する
面白いですね! (めめ)
2007-08-21 09:57:54
こんにちは!

ヒゴタイ、気に入ってしまいました!
何ともいえない、かわいらしいお花ですね!

米原万里さん、面白いですね!
ぜひ、読んでみたくなりました。
ウチの野獣がおとなしく本を読ませてくれるかどうか・・・。

今年の甲子園は、九州勢が強いですね!
大分はベスト8までいきましたね。
あとは、長崎にお任せしますか??
返信する
愛の法則 (デジデジ)
2007-08-21 10:08:33
タイトルを聞いただけでもどんな本なのか・・・と興味をそそられます。
世の中すべて男と女。そんな中から出合って結ばれるのは、どんな法則があったのでしょうかね。
明日の第2弾楽しみにしています。
返信する
生まれた場所 (nov)
2007-08-21 12:58:08
お暑うございます。

おっ、赤とんぼにも念力 かけましたね。
   ここに ど~ぞ !! なんて
カメラ目線じゃないですねぇ。

近頃、蛍の宅配ビジネスが盛んだそうです。
宅配で届けられた蛍は
本来の光り方をしないとか。
野の花も しかり
生まれ育った環境に勝る場所は ないですよね。
返信する
ルリタマアザミ? (*aprile)
2007-08-21 13:44:49
こんにちは。
この花は「ルリタマアザミ」と言いませんか?
わたし達お花をやっている者はそう呼んでいます。
違う種類なのかな?
野に咲く花を掘り上げて持ち帰るのは許せませんね。
A・Bカテゴリーの男性ってあまり居ませんね。
ダントツにCカテゴリーの男性ばかりです。
女性は厳しい・・・妥協したくないと思っているんですよね(笑)
楊志館は負けましたが、ハツラツとして涙ではなく笑顔だったのが印象的でした。
返信する
まさにそのとおり (アンジー)
2007-08-21 17:26:24
ヒゴタイ、不思議な花ですね。
この青が何とも言えずいいです。
「愛の法則」はまさにその通りという感じですね(笑)
米原万里さん、大好きなんです。
返信する
佐賀北に、負けました。 (roko-papa)
2007-08-21 19:19:27
ヒゴダイの花、懐かしいですね。
昔、「ヒゴダイ公園」にキャンプに行ってました。
この花を見たとき、「こんな不思議な花があるんだ~!」って
本当にビックリしました。とても綺麗ですよね。
ヒゴダイ公園周辺の秋(冬)の森も素敵で、落ち葉が
広がる森の写真を撮っていたような記憶があります。

いつか、また行ってみたいですね!(^^♪


返信する
おめでとうございま~す (tami)
2007-08-21 21:12:49
SHINGOさん

こんばんは。

広陵、決勝戦まで行きましたね。
すごい、すごい。

将来、この中から、カープに入る選手もいるかも・・。

新井選手!
この前の試合の時のゲストに二宮清純さんが来られていました。
新井選手が打ったとき
「浩二さんを彷彿とさせますね。ミスター赤ヘルですよ、彼は」
って言ってました。

そんな彼がどこにも行かないように、後ろ髪、ひっぱらなくっちゃ。(笑)

前田選手 後14。
市民球場で中日戦くらいですかね。
SHINGOさん、絶対見に行ってくださいよ!!!
返信する
野球は・・・ (tami)
2007-08-21 21:19:37
iramさん

こんばんは。

ご主人、全治3日。
よかったですね~。

この写真のヒゴタイは、タデ原湿原で撮りました。
飯田高原の道沿いにも、ポツンポツンと咲いていました。

今年は、産山の「ヒゴタイ公園」に出かけてみようと思います。

野球は、顔でやるものだと、はじめて知りました。(笑)
楊志館、あれだけ点差が開くと、負けて悔いなしですよね。
今日は、はにわ君の勝利!!!
さて、決勝はどちらに・・・。
でも高校野球が終ってしまうとiramさん、寂しいでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事