小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

せつない思い出

2006-04-26 23:24:51 | 読書

第3のビール、5月1日の酒税の改正で増税!

ということは、第3のビールが値上がりするん?

いやだよ~もう。(まるちゃん風に)

KIRINののどごし<生>ってその他の雑種②だけど、それは第3のビールなん?

今気に入ってるんだけど・・・・。

でも、今年はいつまでも寒いし、カープの祝杯あげる回数も少ないしな~。

 

 

話、かわりま~す。

 

 

お花には、一重と八重があります。

一重のほうがすっきりしている花もあるし、八重の方が華やかでいいな~と感じるお花もあります。

私は、桜とガーベラは一重の方が好きですね。

 

フリージァが、今、八重と一重が一緒に咲いています。

どちらがお好き?

 

            

        

        こちらは一重のすっきりタイプ。

 

 

         

 

      こちらは八重。

 

これも好みですね。

 

 

新学期で子供たちも新しい環境に疲れが出る頃でしょうね。

今日、フャイルを持った女性を見かけました。

あ、きっと家庭訪問中の先生じゃないかなって思いました。

 

今日は、こんな詩を。

 

水たまり   川崎 洋子

 

お昼の時間

一年生の教室で

ひとりの女の子が 泣いている

その子の足許には

水たまりが ひかっている

 

「ごはんの途中で

 おしっこにいくのは

 行儀のわるいことです」

母親の言葉を守って

女の子は

どんなにガマンしたことだろう

 

「ごちそうさまっ」と 立ち上がり

トイレへ走ればよかったのに

いそいで

とにかくトイレへ いけばよかったのに

母親の言葉をはね返すことを

はね返してもいいことを

知っていれば よかったのに

 

女の子は

いま

たったひとり 耐えている

恥ずかしさと 悲しさと

恥ずかしいから よけい

倍になる 苦しみとに

 

女の子よ

それは何でもないこと

さ はやく着替えにいっておいで

もどったら

思いっきり 遊ぼう

 

だいじょうぶ

水たまりは

先生とお日さまが 乾かしてくれる

 

 

なんかせつなくなる詩ですね。

誰もこれに近い経験はありますよね。

大きくなっても鮮明に覚えています。

その時の先生やお友達や親の優しくしてくれた言葉、態度。

又、逆にみじめになったことも。

まあ、そうやって大きくなってきたのですけどね。

 

 

あ、今日もこんな時間。

さ、私もトイレに行ってねよ~っと。

おやすみなさい。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今日は久しぶりに夜出かけないのにカレーにしました。

やっぱりカレーって美味しい。

あ~近頃のこの欄、食べ物ばっかり。

う~ん、小さな幸せ見つけの達人にはほど遠い!!!

 

 

 

 

          

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挨拶 | トップ | 黒田投手、完封勝利 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水たまり (peach)
2006-04-27 08:30:09
何の詩だろうと思ったら・・・

なんだかせつないですね。

娘が1年生の頃、最初は

「お勉強中でもトイレに行きたくなったら手をあげて」

と、先生に言われて、トイレに行った子がいたようです。

でも、私が小学校の頃は授業中はみんな我慢したりで

いろんなことがあったのを覚えています。



家庭訪問、無事に終わりました^^

昨夜は、我が家もカレーでした♪

15時から役員会だったので、昼のうちに作って出かけました。
返信する
増税と減税 (ひとり)
2006-04-27 09:37:31
第3のビールは350ミリリットル1缶あたり3.8円の増税になりますね。

でも、イオンは早々と価格の据え置きをしました。

これにより他社の追随する可能性が高いと思われますよ。

逆にビールやウィスキー、清酒は減税されますね。

それよりも深刻なのは原油価格の高騰。

これにより食品の容器(パック)などの経費が上がり価格に反映する可能性が高いです。

ガソリン等も今以上に値上がりしますね(>_<)



おもらししたお子さんは可哀想ですね。

休み時間の短さも影響があるのかも............

気の弱い子は後回しになってしまいますからね。

ひとりには無縁の世界ですが(笑)
返信する
フリージア (*aprile)
2006-04-27 17:29:58
こんにちは。

わたしはフリージアの一重が好きです。香りが大好きな花です。我家でも白いのが咲いています。

切ない詩ですね。でも、近いような経験はわたしにもありますね。恥ずかしさや惨めさも覚えていますが、先生や友人、家族の優しさの方が印象に残っていますね。どうしてかしら?
返信する
お久しぶり! (tami)
2006-04-27 22:40:58
peachさん



う~ん、お元気そうですね。

新学期、ママは大忙し?

家庭訪問も終ったんですね。今が1年でお家が一番奇麗?(笑)



peachさんのブログの事、先生はご存知なんでしょうかね。読まれたらきっと喜ばれるでしょうね。

でも内緒なのかしらね。
返信する
原油 (tami)
2006-04-27 22:48:40
ひとりさん



原油価格の高騰と聞くと、オイルショックでトイレットペーパー騒動思い出します。

今年、苺がずっと高いと思っていたら、ビニールハウスの中の温度を上げるための油が高いせいだと聞きました。

あ~それで・・・。

じわじわと家計に影響が出始めそうで怖いです。

この際、アルコールをわが家から一掃しようか、いやそれだけはダメだわ。カープが時々勝ちますから。(笑)
返信する
香り (tami)
2006-04-27 22:55:00
*aprileさん



フリージアの香りって本当にいいですね。私も大好きです。

白が咲いているのですか?どんな花でもやあっぱり白はいいですね。





私も、小さい頃、登校中、側溝に落ちてずぶぬれになってしまったんですが、兄が手をつないで家まで連れて帰ってくれたのをとても鮮明に覚えています。

困っている時やへこんでいる時に優しくされたらずっと心に残りますね。

返信する
せつない思い出 (mitsu)
2006-04-28 22:12:43
tamiさん、こんばんは、しばらくこれませんでした。

水たまりの詩 事柄はちがっても、女の子の

気持ちがよくわかります。

せつない気持ちを重ねて、大人になってしまった・・・のかな?



フリージャー、赤いのもきれいですね~

華麗です。mitsuは、どちらと聞かれれば、白か黄色の一重がすきです。

香りもいいですね。

返信する
お久しぶりです (tami)
2006-04-29 01:21:26
mitsuさん



今、こういう優しい先生いらっしゃるかしらね。

沢山いてほしいですね。

数日前の、地元新聞の投稿記事に小学校4年生のお孫さんが

「笑わせ励まし係になったよ~」と目を輝かせながら言ったと書かれていました。

今、そういう係りがあるんですね。

子供たちが他人の痛みを察する事のできるように成長して欲しいですね。



そうですね、フリージァはやっぱり黄色の一重が代表選手ですね。

又、お遊びにいらしてくださいね。

私もmitsuさんのブログ読ませていただいてますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事