小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

挨拶

2006-04-26 00:00:18 | 小さな気付き

JR宝塚線事故、今日で1年。

ニュースで、まだ悲しみの癒えないご家族、お友達の姿に涙がこぼれます。

事故の場所を走る電車の行き先「同志社」という文字を見たとき、一生懸命勉強して見事に大学に合格したのに事故に遭った学生さんのいたことを思い出しました。

かけがえのない人の命を乗せているということを肝に銘じて電車を走らせてほしいですね。

おりしも、山の手線。大惨事にならなくて本当によかったです。

 

 

先日、小さな花も沢山集まれば奇麗だと書きました。

その時のノースポールの一輪。

 

        

 

だから、それは見たって!!!

それが、それがね、このノースポールの花のプライド傷つけたようです。

「沢山じゃないと奇麗じゃないって?え~一輪じゃぱっとしないってこと?」

みたいな。

 

朝、お洗濯ものを干しながら下を見ると

「ちょっと、ちょっと、私もがんばちゃったよ、見て見て!!!」

という声が。

で、声のほうを見ると、な、なんと~!!!!!

 

        

 

わかります?

卵を割った時、黄身が二つはいってる感じ。

一つの花に、三つの黄色いところがくっついています。

もう、お洗濯干しながら思いっきりわらちゃいました。

「あなた、私のブログ読んだん?ハハハ・・・ごめん、ごめん、そんなにがんばらなくても、一輪でもとっても可愛いよ!」

頑張ったあなたに、拍手。パチパチパチ・・・・。

 

ところで、初々しい社会人の方や、新しく転勤でこられた方を他所の会社でもお見かけします。

挨拶ってとっても大事ですよね。

ところでこの挨拶っていう字の詩があるんですよ。

面白いですから、読んでみてください。

 

挨拶の下手な人に   阪田 寛夫

 

 

昨夜辞書をひいておどろいた

 

挨は押し合う

 

拶も押し合う

 

挨拶は押し合いへし合いのことだった

 

ドリトリ先生の両頭獣「Pushmi-Pullyu」を

 

井伏鱒二氏はオシツオサレツと訳されたが

 

人類も挨拶をする珍獣か

 

昔この字を習うとき

 

手偏に「ム矢三くタ」

 

むやみに食うから挨拶できない

 

なんて教わったんだけど

 

今朝からぼくは押しくらまんじゅう

 

押されて泣くな、とがんばってる

 

 

挨拶という漢字、むやみにくた 。

明日漢字テストの人いますか~って、いるわけないですね。

この阪田寛夫さん、ご存知ですか?

♪サッちゃんはね サチコって いうんだ ほんとはね♪

とか

♪ねこふんじゃった むこふんじゃった♪

とか

どうしておなかはへるのかな

けんかをするとへるのかな

とか

あさ おきたん

ひが さしたん

ぱじゃま ぬいじゃったん

 

聞いたことがある、ある、みたいなのが沢山あります。

へ~それも~?これも~?とびっくりします。

 

さ、又明日も元気に人より先に むやみにくた することを心がけま~す。

 

 

今日の私の小さな幸せ

 

遠く離れた友達から、「鰆、作ったよ~」っていう手紙が届きました。

ブログ、読んでくれてありがとう。

巨人、17年ぶり大記録阻止!!!!広島、頑張ったじゃん。

(ていうか、情けないような気も・・・・。)ま、いいか。

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞き上手 | トップ | せつない思い出 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるでイリュージョン (*aprile)
2006-04-26 12:00:44
こんにちは。

すごい事になってますね。このノースボール。どこから見てもきれいに見えそうだけど・・・ちょっと窮屈そう。イリュージョンですね。

坂田寛夫さん・・・どこかで見た覚えがあったのです。「さっちゃん」だったんですね。

面白い詩ですね。「むやみにくた」ですね。テツに教えてあげようっと。

返信する
私の名前 (このブログの読者)
2006-04-26 12:44:02
私の名前は「久矣」といいます、殆どの人は読めません、「矣」は置き字といい読まない文字、漢文などに良く出てきます、断定決定を表す文字、挨拶の挨の右です。いまの時代なら届けのとき受け付けてくれないでしょう・・なんで読まない文字を名前につけたのか・・・結構気にいっています、他にこの字の名前は見たことがありませんから。
返信する
びっくり!! (kazu)
2006-04-26 13:09:43
なんですか、このノースポール。

おもしろいですね。  

ホント、頑張ってる感じです。

スノーボールじゃなく

ノースポールっていうんですね。 

スノーボールはお菓子?

 

返信する
自分みたいで。 (maromaro13)
2006-04-26 16:57:01
ノースボールみてなぜだか自分を見たようで初めは可笑しくてその後悲しくなlってしまいました。???
返信する
ははは・・・ (tami)
2006-04-26 20:54:56
*aprileさん



イリュージョンですか?

そうですね、自然のイリュージョン。

イッッ マジック!!!!天功さ~ん。(笑)



テツ君は元気にしていますか?

マーブルちゃん、うれしがらせに来られていますか?

又、ブログにテツ君登場させてください。(笑)
返信する
素敵な名前ですね! (tami)
2006-04-26 21:22:48
久矣さん



はじめまして。

なんてお読みするのでしょうか?「ひさい」さん?

私、調べました、この「矣」という字。

文末につけ断定、推定をあらわすとありました。

ひさしくあれ!ずっと元気でいて!というご両親の思いがこめられたのでしょうか?

なんて素晴らしいご両親でしょう!



それに比べたら、私「たみ子」って書きます。

親が、漢字にして頭が悪くて書けなかったらかわいそうなのでひらがなにしたんですって。

生まれてきた時、ものすごくバカっぽい顔していたんでしょうね。(笑)



久矣さん、又、お遊びにいらしてくださいね。
返信する
スノーボールとノースポール (tami)
2006-04-26 21:35:32
kazuさん



いつもkazuさんに調べていただくのでお返し。



スノーボール

1.地球全体が赤道付近も含め完全に氷床に覆われた状態。

2.洋種肝木「オオテマリ」に似た花

3.粉砂糖をまぶしたクッキー



以上報告終わり!

ちなみにこのノースポールは「キク科」花言葉「誠実」で~す。
返信する
感性! (tami)
2006-04-26 21:42:30
maromaro13さん



このお花を見て、色んな風に感じる。

その人、その人の感性により感じ方も異なってくるんですね。

私は、たまたま、ノースポールの事を書いた数日後にみたからこういう風に感じたんですね。これがああいう風に書いていなければ又違う感じ方をしたかもしれません。



自分の感受性くらい自分で・・・・。(笑)

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事