小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

続「佐賀関」

2008-02-19 21:41:45 | 小さな気付き

佐賀関の半島をぐるっとドライブ!

遠くに見えるのは、「ビシャゴ浦姉妹岩」

 

 

ビシャゴ海岸にまつわる「海女伝説」

 

むか~し、神武天皇東遷の際、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が、佐賀関の関崎沖で神剣を失いました。

その神剣を大蛸が守っていました。

その神剣を、命をかけてこの地の海女、黒砂(いさご)・真砂(まさご)姉妹が取り返したそうです。

その翌日、落雷で、岩が二つにわかれたとか。

 

ここの砂浜は、碁石の黒石を敷き詰めたようで、真っ黒です。

「日本の渚百選」に選定されています。

 

 

こちらからの風景は、朝日がのぼって、カメラ好きの絶好の風景が見られます。

 

海の表情も、撮る方向で、随分雰囲気が変わりますね。

 

今日は、「雨水」

雪は雨に変わり、また、雪や氷がとけて水となる・・・。

春近しでしょうか?

 

今日の私の小さな幸せ

 

ビューティーコロシマムにはいつも、驚かされます。

綺麗になりたいっていう気持ち、女ならよ~くわかりますね~。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関サバ、関アジ | トップ | 続・続 佐賀関 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうなると、 (ふくやぎ)
2008-02-19 23:05:19
ここからの日の出を見てみたくなるのが人情です。
ここを訪れる皆々様方も同じ意見でしょう??
、さすれば、tamiさんだってそう思うはずです。
私のように遠方で行けない人ばかりなんですよね。
ねっ!これはリクエストではなく、
さりげない潜在意識の刺激でありまするよ!
返信する
大分県 たみしゃん (roko-papa)
2008-02-19 23:17:06
こんばんは、たみしゃん。
長崎のカステラ、「大分県 たみしゃん」で送っときましたから
2,3日中にそちらに届くと思いますので食べてね~!(o ̄∀ ̄)ノ”
ほほう~、ビシャゴ海岸の浜も真っ黒の石なのですか。
長崎の川原の海岸も真っ黒の石です。こちらの伝説は、天草の龍と
川原の大池に住む龍が戦って、その戦いで流された血が黒い石と
なったのだそうです。もちろん長崎の龍の勝利です!
返信する
新発見 (nov)
2008-02-19 23:54:22
こんばんは

同じ海でありながら
違う印象をうけます
人間も視点を変えると
その人の新しい発見できるかもしれませんね
返信する
烏帽子岩 (kimekime)
2008-02-20 05:28:12
おはようございます!
少し前なら
「おっはー」とか言ったんでしょうが・・・!

ウチの近く?の大磯にも
「烏帽子岩」という二個岩が有名です。
なかなか間からは陽は昇らないのですが
元旦は凄い人です!
返信する
わ~い、海だ。 (iram)
2008-02-20 08:46:01
わ~い、海だ、海だ。(笑)

関アジ・関サバ、美味しいですよね。
主人が、そちら方面に船釣りで、釣って
かえったアジ・サバは、やはり絶品でした。

返信する
おはようございます (フクちゃん)
2008-02-20 09:06:43
夕焼けなど撮ったら綺麗でしょうね
今度撮ってみてください
返信する
こんにちは。 (SHINGO。)
2008-02-20 15:39:26
ん?佐賀にドライブに行かれたんですか?
この時期なら、もっと脚を伸ばして
日南に行かんね?(笑)
どげんかせんといかん球団が、待ってますよ。

今日は、tamiさん用に、似顔絵クイズを持ってきました。
↓これ誰だか、わかります?
多分わからないと思うんですが、
わかったら奇蹟だなぁと思って(笑)
http://ww2.enjoy.ne.jp/~kohkoku/data/bosatu.jpg
返信する
よっ、女流フォトグラファー! (大ちゃん)
2008-02-20 17:53:02
3枚目の海の蒼さ、きれいねぇ。
絵の具で描いたみたいよ。

歯医者さんは月に一度のクリーニング。
マウスピースの装着効果の聞き取り調査も。
でも・・・お洒落なきゃわいいマウスピースっていったいどんなん?(笑)

あったかい窓辺で一日過ごしました。
はかどったよ~。
返信する
今夜の月 (tami)
2008-02-20 22:10:57
ふくやぎさん

こんばんは。

夕方、お月様をみました。

大きくて綺麗でした!!!

今夜はふくやぎさんのブログで、このお月様のアップみれるだろうな~って思いました。

「日の出」の写真ですか~・・・。

朝、苦手なんですよ~。
返信する
カステラ (tami)
2008-02-20 22:17:00
roko-papaさん

こんばんは。

え~大分県たみしゃんだけ?

それで届くほど、有名人じゃないです~。

大分県 南こうせつ 位なら、届くでしょうが・・・。(笑)

長崎にも、黒石の海岸があるんですね。

長崎の龍が勝利。

よかった~名古屋の龍じゃなくて。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事