小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

春女苑

2007-06-09 22:17:26 | 小さな気付き

姫女苑(ヒメジオン)

 

春女苑(ハルジオン)

 

この歌、どんな歌だったかなと思った方は
ディオ・アゲインという男性ディオがカバーしています

春女苑でサビの部分を試聴してみてください

野の花にもそれぞれ名前があるって気づいたのはこの花がきっかけ
昨年の今頃、この花の写真をのせて「このお花にも名前があるのでしょうね~」
と書いたら
「そのお花の名前はヒメジオンですよ」
ってコメントを残してもらいました

あれから随分、野の花の名前を覚えました


あのコメントをいただいたおかげです

 

今日の私の小さな幸せ

 

あ~らら、こらら・・・。

広島カープ、連敗ストッパー黒田投手。
のはずが、負けてしまいました。

あそこでパスボールは痛いよ、倉さ~ん。

でも、梵選手と栗原選手がホームラン打ったし・・・・・。

「県庁の星」面白かった~。

素直にあやまること。
素直に教えてもらうこと。
何かをなしとげるためには仲間がいること。

私には、素敵なブログ仲間がいる!!
幸せです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林浴 | トップ | SONGS »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅雀 (kimera25)
2007-06-10 01:10:20
お・今晩わ!

ユーミンのアルバム「紅雀」に
「ハルジオンヒメジオン」という
今日のお花モロ被りの曲があります。

「県庁さん」・・弁当が生々しかった。
柴咲コウがかわゆかった。
世界陸上が相変わらず「演技が濃かった」。
でも面白かった。のは確かな記憶です。
返信する
こんばんは。 (SHINGO。)
2007-06-10 02:32:06
カープ、黒田で負けたのはさすがにショックが大きい。
ですが、こういう時もあるでしょう。
それがここ数試合重なったと思いたい(思うようにしてる)

栗原選手の不振は、底をうったようですね。
梵選手のホームランも嬉しいけれど、
後の打席での粘りが欲しい。
巨人の試合なんて見てると、カープとの大きな格差に
驚きますが、今年からプレーオフを勝ち抜かなければ
日本シリーズには出られない。
1発逆転を夢見て、頑張るしかないでしょう。
返信する
今日の小さな悔しさ (ふくやぎ)
2007-06-10 02:37:40
我が地元の鹿島アントラーズが、試合終了直前に大分に同点ゴールをゆるしてしまった事!
返信する
あー記憶が。 (maromaro13)
2007-06-10 08:12:26
ヒメジオン、ハルジオン小さくて可愛いですね。タミさんの部屋でたくさんの花に出会って名前も教えてもらったのに、いくつ覚えているのかしら?日に日に減退する記憶力に情けなくなります。
返信する
 (めめ)
2007-06-10 15:08:25
こんにちは!

あの、貧乏草にこんなにステキな歌があるんですね!
小学生のころは、ほとんどばい菌扱いされていたお花です。。。
多分、空家や手入れの行き届いていないお庭に多く咲いていたからだと思われます。
こんなにかわいいんですけどね・・・。
当時は、触ると貧乏になると言われていました!(笑)
反省、反省・・・。
返信する
君の名は (アンジー)
2007-06-10 17:05:38
いつも素敵な写真で色々な花を紹介して下さるtamiさん。
どうしてこんなに花の名前をご存じなのかと不思議に思っていましたが、その原点はヒメジオンだったんですね。
春女苑(私のパソコンは春紫苑と出てきました。そういえば、ちょっと紫がかっていますね)、懐かしいメロディーが甦ってきました。
返信する
県庁の星 (tami)
2007-06-10 21:08:20
kimera25さん

一週間のご無沙汰でした。司会のタマオキヒロシです・・・って、知らないですよね、キメさんお若いから。(笑)

お仕事はいかがですか?

キメさんが研修で鍛え上げた新人君、新人さん達が活躍をし始めるころでは?

県庁の星、何が驚いたって、酒井和歌子の最後のセリフでした。
怒ってくれキメさ~ん!!!

家族は一番身近な「小さな幸せ」っていうのはいかがでしょう?
返信する
ヒメジオン (晴兵衛)
2007-06-10 21:15:24
ヒメジオン・ハルジオンともに外来種の帰化植物です。ハルジオンというのは、昔はありませんでした。セイタカアワダチソウも外来種です。魚もブラックバスをはじめ、多くの外来種が在来種の生体を脅かしていますね。

どうも、日本人と言うのは、江戸時代の鎖国のDNAが強く出てしまい、外来に対する抵抗は未だに変わりません。

でも、どこかで日本発の植物や動物がその国の生態系を脅かしている例もあるかもしれません。

「今日の私の小さなしあわせ」っていいですね。
返信する
もう~!!!! (tami)
2007-06-10 21:15:33
SHINGOさん

こんばんは。

SHINGOさん、今日の試合、ごらんになりました?

昨日のエース黒田投手の敗戦のショックから立ち直れないのに、追い討ちです。

9回裏のあの場面、あれでホームにかえせないようでは・・・。
解説の大下さんも北別府さんも、もうどうしようもないっていう感じ。

なんか4月を思いだしました。

ここでなげいていても仕方ない。

気を取り直して、又、応戦しま~す。
返信する
引き分け (tami)
2007-06-10 21:24:18
ふくやぎさん

こんばんは。

ふくやぎさんとディズニーランド・・・・。(笑)

昨夜は、ロスタイムで引き分けて、大分はお祭り騒ぎで~す。
梅崎効果です。

Jリーグがはじまった時、アントラーズ応援してました。
家には、鹿(?)の絵のついた、マグカップ、スカーフ、その他もろもろグッズが今でもあります。

ジーコ、秋田、本田、黒崎、アルシンド・・・・。
いいチームでしたよね。(過去形でごめんなさい)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事