小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

SONGS

2007-06-10 23:32:25 | 音楽

 

 

いえ、違いました、中島みゆきの歌は
「空と君のあいだに」
でした

山本潤子の「SONGS」のカバーアルバムにこの曲が入っています
いつも豪快な写真をアップしているふくやぎさんがこのアルバムを紹介していました

大好きな曲ばかりです

01  サンキュ         M 吉田美和・中村正人 W 吉田美和

02   CROSS ROAD          M&W 桜井和寿

03 恋の予感                       M 玉置浩二 W 井上陽水

04 Missing                        M&W 久保田利伸

05 ロビンソン                      M&W 草野正宗

06 桜坂                              M&W 福山雅治

07 空と君のあいだに           M&W 中島みゆき

08 最後の言い訳                 M 徳永英明 W 麻生圭子

09 世界に一つだけの花       M&W 槇原敬之

10 一本桜~心根~            M&S 渡辺俊幸

11 翼をください                   M 村井邦彦

12 一本桜 ヴォカリーズ・ヴァージョン

 

 

このCDを聴いていて、「あれ、これ誰の歌だっけ?」って思ったのが何曲もありました。
どれもヒット曲だから、知らないはずはないのに。
それだけ、どの曲も彼女らしく歌い上げているからですね。

言葉をとっても大事に大事に歌っています。

女の友情だったり、三角関係だったり、男女の不適切な関係だったりするそれぞれの歌詞。
彼女の歌を聴いていたら、その情景がイメージできます。

「空と君のあいだに」は中島みゆきとは全く違う雰囲気です。
この歌詞がこんなにいいってはじめて知りました。

この歌を潤子さんが、男心のせつなさを気負わずに歌っています。だから尚更その気持ちがこちらに伝わってきます。

「最後の言い訳」はイントロで涙腺ゆるみます。
これは、わりと感情が入った歌い方をしています。

「世界に一つだけの花」は、もうお手の物。

「一本桜」はNHKの朝ドラのどんど晴れの挿入歌だそうです。
毎日見ているのに小田和正の「ダイジョウブ」だけしか・・・・。
でも、すごくいいです。

上の「SONGS」クリックして試聴してみてください。
どれか気に入る曲があると思います。

 

今日の私の小さな幸せ

 

梅雨が、足踏みしています。
広島カープはすっかり梅雨入りしました。

こういうときこそ、腐らず応援しなくちゃ!!!
って、確か4月にも書いたな~。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春女苑 | トップ | 喜田、ゴ~!! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだなぁ (ことえ)
2007-06-10 23:43:31
海の色が濃いですねぇ~。
どちらの海ですか?
遠くに小さく見えるは船でしょうか?
なんかいいなぁ~。
返信する
音楽三昧♪ (世田谷の大ちゃん)
2007-06-11 00:32:22
いいですね。どの曲も彼女の声が聞こえるようです。

先日、いいともで生歌歌ってレギュラーは涙してましたよね。そばで聴いたら鳥肌どころか卒倒するかもね。(笑)

私も今日は朝から晩までアルバム聴きまくりでしたよ。
原坊、キョンキョン、プリプリ、ドリカム、平井堅、福山くん、ハイファイ、百恵ちゃん、静香ちゃん、ウインク・・・脈絡ないね。(笑)

でも仕事が進んで一丁上がり~!
デジカメを娘に貸しているから明日にでも。
返信する
中島みゆき&森万紀子 (kenji)
2007-06-11 08:44:31
 中島みゆきといえば、私の中では「悪女」なんです。カラオケで歌詞を見ないで全部歌えます。

 彼女の歌の魅力は、赤裸々な女性の心を歌っているところだと思います。
 過去、男社会の中では、女性は美化されて、それに縛られてきました。
 「それは間違いよ、女だって一個の人間よ」と女が自己主張始めたのです。

 すでに40代にして亡くなってしまったのですが、「密約」とか「黄色い娼婦」などの作家、森万紀子と中島みゆきが表現方法は違いますが、「女の自己主張」という点で、共通点を持っているのではないかと思います。
返信する
中島みゆき (あきこ)
2007-06-11 10:58:27
こちらではお久しぶりです。
この手前の花はもしかして、黄花コスモスかな?
中島みゆきいいですねー。
歌でしか言えないというアルバムの中の
「永久欠番」が好きです。
返信する
澄んだ青 (*aprile)
2007-06-11 15:15:17
こんにちは。
海の青と空の青が溶け合う水平線の彼方。こんな風景を見ていると色々なインスピレーションが浮かんできます。
美しいからこそわたしは澄み切った青とはかけ離れた切ない物語を想像してしまいます。ちょっとヒネクレ者ですから。
みゆきは大好きです。他の人が歌ってヒットした歌でもみゆきバージョンで聞くと違って来るから不思議(笑)
返信する
海のばかやろ~! (roko-papa)
2007-06-11 19:54:41
こんな風景を見ていると、なにか叫びたくなっちゃいますネ!(^^♪
いいですね~、青い空と青い海。これだけで、気分は上々になちゃいます。

ところで、昨日雲仙の田代原キャンプ場という所に、ヤマボウシを
見に行ってきました。良く見ると山にはいろんな花が咲いているのですね。
tamiさんのブログを見るようになって、小さな花に目がいくように
なりましたよ。そして、tamiさんのまねをしていくつか撮って
みましたが、みんなピンボケでした・・・。残念!(笑)


返信する
 (tami)
2007-06-11 21:25:20
ことえさん

こんばんは。

この海は、主人の実家の国東(くにさき)の梅です。
視界がよければ、四国が見えるのですが、ことえさんの山口は・・・。
でも海でつながっていますね。

船、よく見えましたね。
画面いっぱいだとよくわかるのですが、これだけの大きさにしたら見えないな~って思ったのですが。(笑)
ことえさん、主人も「海が蒼いな~」ってつぶやいていました。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-06-11 21:26:22
今の時点で広島6-6で同点ですね。
さてどうなるやら。
阪神結末を見て
これを送信しますね。
サヨナラの期待も…
 
------

あ~~終わってしまった…。
返信する
ラッキー!!! (tami)
2007-06-11 21:36:37
世田谷の大ちゃん

こんばんは。

電子レンジ、ラッキーでしたね。

こういうときはいいことが次々と続くかも。

今、CDにお化粧しています。
だから少し待ってね。

ハラボウの歌、好きですね。癒されます。
大ちゃんママ、歌、上手だったのよね。思い出しました。
丸山圭子さんとご一緒したんですよね、確か。(笑)
返信する
深いです (tami)
2007-06-11 21:43:19
kenjiさん

こんばんは。

今日のkenjiさんのコメントは深いですね。

そう聖子ちゃんの「赤いスイトピー」と「悪女」でしたね。

中島みゆきの詩は、素晴らしいですね。
一時、渡辺淳一の小説にはまって読んだことがあります。
彼の書く女性像は、みな同じ。
読みながらいつも「いない、いない、こういう女性」って思ってました。(笑)

「森万紀子」さん、今度読んでみます。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事