小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

謙信死す

2009-03-01 20:46:30 | 天地人

「クリスマスローズの世界展」

池袋サンシャインシティにて

 

今日は、「鎌倉シリーズ」は、ちょっと一休みです。(シリーズ化?)

 

先週は、旅行中で、「天地人」お休みしましたので、今日は、その分、ながいですよ~。

さあ、いきま~す。

 

謙信が倒れました。

脳卒中。

何でも、彼は、ソルティードッグのように、塩を肴に酒を飲んでいたといいますから、高血圧だったんでしょうね。

塩分控えめの食生活さえしていれば、天下もとれていたかも!

信長を目前にして、謙信も、信玄もなくなりました。

やっぱり、信長の運のほうがはるかに、強かったのでしょうね~。

 

謙信が倒れて、枕元にかけつける景勝、兼続。

そして、景虎。

誰よりも心配なのに、一言も発せない景勝。

かたや、景虎は涙ながらに

「親方様、今一度、景虎と呼んでくださいませ」

と、呼びかけます。 

その上、騒ぎ出す家臣に

「動揺するな、気を抜くな」

と一喝します。

「景勝殿何かあれば?」

「いや・・」

 

あっちゃ~、景勝応援団のわたし。

景虎がリーダーシップを発揮すればするほど、気がもめます。

景勝の無口で、世渡りべたなところが好きだけど。

でもね~、考えていることは、言葉にしないとみんなには伝わらないのよね。

 

枕元で、仙桃院が、兼続に

「なあ、親方様はもはや助からんであろう・・・」

(仙桃院さま~、枕元でそんな話したらいけませんよ~。謙信さん、聞こえてますから!!)

やっぱり聞いていたんですね、親方様。

目をガッっと開けました。

 

そして、謙信は、最後の言葉を兼続に残して息をひきとります。

「ぎ~」

っていうのはわかったのですが、何回巻き戻して聴いても、わからなかったのでホームページを参照。

「そなたの義」

って言ったんですって。

景勝を守れ、そして、自分の志を引き継いでくれ!ということだったのでしょうか?

 

さあ~それからが大変。

解散総選挙。

じゃないですね~。

 

何か、あちらについたほうがいいか、こちらについたほうがいいかと、よからぬことを考えはじめる輩もでてきます。

 

そして、景勝派と景虎派に分かれ、もめるもめる。

その、混乱をおさめたのが、女の嘘。

嘘も方便。

女のほうが肝っ玉据わってます。

 

お船さんのママが

「家督は、景勝に!」

という遺言を謙信が残したと大嘘をついたのでした。

 

そして、仙桃院と、お船と、妙椿尼は、嘘を真とすることに決め、そのことを兼続に伝えます。

兼続に言わなくてもいいものを。

敵をあざむくには、まずは味方からっていうじゃないね~。

また、馬鹿正直な兼続がなやんじゃうんじゃないですか。

 

と思いもしたのですが、仙桃院が

「この世には、事実と嘘のはざまに真があるのじゃ。」

祭りごととはその真をみつけだすこと」

 

今から、色んな修羅場をくぐって戦っていかなければならない兼続。

これも、大きな勉強になったのかもと思いました。

 

で、今日の好きだったシーンは、2か所。

1か所は、みんながもめてるとき、やかんをたたきながら

「情けのうは、ごさいませぬか」

と、なげく兼続に、景勝が

「かねつぐ」

と、呼び、目で、もう言うな・・・と。

ふふふ、あの目、好きかも。

 

もう1か所は、兼続が、景勝に

「王である北辰の星は、わが殿の星。

そして、それを守る北斗の七星は我の星。

夜空の王、北辰の星は、ただ一つでござりますれば、わが殿こそ、この上杉の御大将でござりまする」

 

景勝は、心の中で、

「俺より、景虎のほうが、家督を継ぐのはむいてるんじゃないだろうか」

って、少し思っていたかもしれません。

でも、こんなふうに言ってもらえれば、とっても自信がつきますよね。

 

こんな家臣を持った、景勝は、本当に幸せものです。

 

それに比べて景虎の、家臣の遠山の金さんじゃなくて、康光っていうやつ。

あれはいかんね~。

「義」のかけらも見当たりません。

景虎は家督を継ぎたいとは、それほど思ってないのに、彼をあおりそうですね。

やはり、そばにおく家臣は、人選せねばなりませぬぞ、景虎様。

見る目がないと、命取りになりますから。

 

まあ、今週はこんなところでしょうか。

さて、来週は、

♪けんかはやめて~

と、言いたいところですが・・・。

 

今日の私の小さな幸せ

 

お天気が、ひさしぶりに良かったです。

お洗濯ものも、すっきり乾きました。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉その2 | トップ | 鎌倉その3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソルティードッグ (アンジー)
2009-03-01 22:47:56
わたしも思いましたよ~、「家来は選ばなくっちゃ」
自分の考えとは別に家臣が騒ぎ出すと、殿様も大変だなーと思ってしまいます。
謙信は敵にまで塩を送っただけに、塩が好きだったんですね。
返信する
すっきり (nov)
2009-03-02 00:09:55
こんばんは

いきなりクリスマスローズに ハッ!としました
きれいすぎます

今日のね あそこ やっぱり ぎーしか聞こえなかったのです
ぎー は義だろうけど 何が義なのか分からなくてモヤモヤ!
「そなたの義」かぁ  ちょっとすっきりデス
返信する
Unknown (フクちゃん)
2009-03-02 09:04:42
クリスマスローズ展まで行かれたんですか
私も誘われましたが急なためいかれませんでした
返信する
謙信 (gen)
2009-03-02 19:23:26
いつも見ています。
なかなか面白いです、いつの世も争いはなくならないですねぇ・・・
塩分はよくないと昔は知らなかったのでしょうな。
祝い樽酒で酒を出すとき升の横に塩を載せますがこの時代も塩を肴にしたのでしょうか・・
返信する
ぎ~ (大ちゃん)
2009-03-02 20:00:30
ハハハ、私も「ぎ~」しか聞こえんかった~。
「そなたの義~」ね。
でも、あの秘密はやっぱり兼続には言わなくってもねぇ。(笑)

返信する
 (tami)
2009-03-02 23:02:24
アンジーさん

こんばんは。

謙信、女性は避けなくて、塩を避けるべきだったんですよね。(笑)

そう、あの酒を角田に持って行ったのも、あの遠山っていう家来の考えですよね、きっと。

まあ、自分の仕える殿さまが、家督を継がなければ、死活問題ですから、わからないでもないですけどね~。

来週は、景虎が酒飲んで荒れてましたね~。
ミスタードーナツのCMやってる場合じゃないですね、奥様は。(笑)
返信する
ド迫力 (tami)
2009-03-02 23:05:46
novちゃん

こんばんは。

あの阿部ちゃんの見開いた目。
迫力あったね~。

彼まで、レギュラーから外れるとさみしくなるわ~。
存在感あったからね。

彼に変わる、強烈キャラの人、次は誰が出てくるのかしら。
そういうのも、結構楽しみね~。
返信する
そうでしたか! (tami)
2009-03-02 23:10:32
フクさん

こんばんは。

いつもコメントを残してくださってありがとうございます。

池袋に宿泊していて、たまたまこのクリスマスローズ展があるっていうポスターを見つけたんです。
ラッキーって、大喜びしました。

毎年あるようですね。
10時には、長い列ができていました。
毎年、見に来る人が増えてるね~って後ろで並んでいた方が、一緒に来ていた人と話していました。

フクさん、来年、ぜひ見に行かれてください。
そして、フクさんならではの写真を撮って来て下さい。
返信する
酒に塩 (tami)
2009-03-02 23:14:02
genさん

こんばんは。

多分知らなかったんでしょうね~。

寒い土地で、冷酒に塩。
これは体があたたまりそうです。

あ、genさんは、お酒はあまり飲まれなかったんでしたね。
たしなむ程度ですね。(笑)

日曜日、マラソン、テレビで観てましたよ。
返信する
うん (tami)
2009-03-02 23:17:21
大ちゃんまま

こんばんは。

そう、女たちの胸の中に秘めて、お墓まで持って行ってほしかったよね。

正直な彼は、悩んで、胃潰瘍や胃炎になるって。

でも、お姉ちゃん、よかったね。
後は、春が来たという吉報をママは待つのみ!
ですね。
わたしも、大分から、いのっとくからね。
返信する

コメントを投稿

天地人」カテゴリの最新記事