小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第21回

2010-05-23 22:13:51 | 龍馬伝

ふくろなでしこ

 

今夜も辛いシーンがあちこちで・・・・

 

半平太と以蔵のことが心配でたまらない龍馬

しかし、勝先生は、目先の感傷ではなく日本の未来のことを考えろと諭します

 

土佐に帰ってお前さんに何ができるんだ?

友達と言うんだったら、あいつの生きざまを遠くから見守ってやれ

坂本龍馬は俺が見こんだ男だ

かわいい弟子を殺されてたまるか!!

 

いや~金八先生、じゃなかった勝先生最高!!

 

坂本家に来ていた半平太の妻お冨さん

そこへ、みっごと汚い弥太郎がずかずかと家にあがってきます

うわ~汚れる汚れる

 

そして、デリカシーのない言葉をはきます

やっぱり売れてない材木

弥太郎の妻の言ったおまけが手づくりの仏様

いらん、いらん、誰もいらんわ

 

さすがの弥太郎も万事休す

と思ったのだが

ピッカ~ン

とひらめきました

 

おまけとは物をつけるのではなく、人の気持ちということを!!

サービス!!

 

これが岩崎財閥を築くことになる原点だったんですね

 

半平太にであったときも彼流の言葉をかけます

正直にいきてみ~や

 

なんだかんだと憎まれ口をきいても、心の中では心配しているんですね

 

 

あ、このドラマ、龍馬が主人公でした

もう弥太郎がでるとついそっちに気持ちがいってしまって

 

そして今夜の最高に辛いシーンが、半平太と冨さんと別れの朝餉

 

食事をしながら胸の内をすべて奥さんに話す半平太

淋しい思いをさせてすまなかった

 

わたしはおまさんの妻です

おまさんをささえるが役目です

 

昔の日本女性ってこんな女性が沢山いたんでしょうかね

 

仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い

ただいまは 犬に言うなよ オレに言え

妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」

 

この先、こんな川柳がベスト10に入るなんて冨さんには考えられなかったでしょうね

 

 

夏が終われば桂浜に

秋になったら紅葉狩り、そして温泉

冬になったら・・・

どこにもいかんとふたりでここにいたい

 

いや~泣けました

この冨さんを演じた奥貫 薫さん

少し淋しげで、はなかげで、でも芯は強い

この役にぴったりでした

 

さあ~いよいよ来週は

 

お龍さん、解禁

 

辛いシーンが多いのに面白いこのドラマ

つくりかたがうまいですね

 

今日の私の小さな幸せ

 

日曜日、朝から一日雨

こんな日もいいかな~

でも、でも月曜日の朝だけは晴れて欲しい

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフードーム | トップ | 女の一生 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
号泣(笑)! (titti1183)
2010-05-24 05:57:25
武市サンのはりつめた心が解ける瞬間があって、ホントによかったなって思ったら、ナミダナミダ…でした。


お冨サンが武市サンの奥様で、ホントによかった…。



弥太郎は、売れたんなら坂本家に報告に行きなさい!って突っ込みたかったですね(笑)


最後、以蔵の「龍馬~!」って叫びが辛かったです。
返信する
こんにちは! (スパイダーマン景)
2010-05-24 09:49:46
今回は、不遇の志士の夫婦愛の物語がメインでしたね。
心からの愛情に充ちたシーンは、時代背景に関係なく泣かせます。
これぞドラマの真骨頂ですね。

さて、半平太も投獄されて、土佐勤皇党は潰滅状態。次回は以蔵が逃げ回る
シーンがメインだとか。
あるサイトの記事によれば、半平太は、以蔵がつかまったと獄中で知ったとき、
ばれると思ったそうですね。
この二人も、そうとう深い「えにし」で結ばれているようです。

次回はいよいよお龍さんが登場しますね。tamiさんの「評価」に興味があります(笑)

話は変わりますが、ソフトバンク対カープ。初戦をヤフードームで観戦された
ようですね。

カープとはあと2試合あるのかな。今度はじっくり観戦したいと思います。

交流戦では強いはずのソフトバンクも、今年はやや停滞気味です。がんばれ!
返信する
ほんとよね (大ちゃん)
2010-05-24 12:35:29
月曜の朝は。
家を出るときに思うの、きっと電車遅れてるな~、混んでるな~って。
不思議に乗ってしまうとスイッチが入って、少し憂鬱から抜け出すんだけど。

私もただいま~って大に言ってるわ。(笑)

返信する
わかれ (nov)
2010-05-24 19:54:31
こんばんは

このお二人 静かな別れでした
こんなシーンをみると わが身がどーも軽く思えてね

この時代に生まれていたら 一生独身かも
返信する
Unknown (アンジー)
2010-05-24 20:18:55
勝先生、「負けるが勝つ」のオヤジギャグもよかったですね。
弥太郎さん、鳥かごをおまけにつけるのかと思いましたが サービスとうことに気づいたんですね
憎まれ口を叩きながらも半平太気に掛けている弥太郎。でも、たしかに龍馬や弥太郎のように生きる半平太というのも想像できませんね
それぞれの生き様としかいいようがないんでしょうか。
返信する
うんうん (tami)
2010-05-25 00:11:19
titti1183さん

こんばんは。

今日、新聞にあの風頭公園にたつ龍馬像の台座に埋めらていたタイムカプセルが21年ぶりに開封されたっていう記事が載ってましたね。

長崎は、私が行っときよりもっと盛り上がってきてるんでしょうね。

長崎が舞台になるのはもう少し先ですね。
楽しみですね~。

来週も泣けるんでしょうね。
返信する
お龍さん (tami)
2010-05-25 00:17:55
景さん

こんばんは。

そうなんですよ、お龍さん役の「真木よう子」さんは、わたしはお初なんです。

だから、ストレートど真ん中にくるといいな~って思っています。
期待大です。

来週は以蔵さんですね。
また泣かされるんでしょうね。

ソフトバンクとの試合。
勝ち試合だったので、すっごく楽しかったです。

翌日は、和田投手にやられましたけど。(笑)
返信する
雨の日の髪 (tami)
2010-05-25 00:21:50
大ちゃんまま

こんばんは。

また髪をのばして梅雨対策?
間にあう?

雨が降っても、髪が広がらないようないいものがないかしらね。

今日観た?
わたしの弘明様、倒れっちゃったよ~。
うわ~心配だわ。
で、これでもう出番なし?
返信する
ハハハ (tami)
2010-05-25 00:24:53
novちゃん

こんばんは。

大丈夫、大丈夫。

どんな時代に生まれていようと、美人なnovちゃんは、お嫁にいくさ~。

でも、あまりにも目がぱっちりだから平安時代だったらもてなかったかもね。

しかし、冨さんみたいな女性、あこがれるね~。
返信する
そうそう (tami)
2010-05-25 00:28:57
アンジーさん

こんばんは。

弥太郎さん、牛と鶏を見てからひらめいたでしょ。
牛と鶏をどうするのかしら?って思いましたよ。

半平太さん、鳥かごかついだり、材木積んで売ってまわってる姿も似合わないし、上半身裸で綱引きしている半平太さんもしっくりきませんね。(笑)

タイガース、今日もハラハラドキドキでしたね。
でも、勝ってよかったですね。
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事