小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

風立ちぬ

2007-09-24 22:17:38 | 小さな気付き

とばかりに、日曜日から、隣県熊本までドライブ旅行にでかけてきました。
このアートのような阿蘇平野の田園風景は標高748メートルの展望台から・・・。
昨日と違って、今日は曇り空。

 

日曜日、朝から、小さな秋を見つけるぞ~と気合を入れて出かけました。

出かけた先は、熊本県の球磨川。
福岡の柳川下りを、一昨年楽しんだので、今回は急流下り!
きゃ~こわい~なんておおはしゃぎするつもりででかけたのですが・・・。
な、な、なんと、川の水が少ないので急流下りはできなずに清流下りに変更とのこと。

 

ひねもすのたりのたりかな

真夏よりのずっときつい紫外線を浴びながら、川の流れに身をまかせます。
揺れません、風も吹きません。水もかかりません。
ただただ「あじい~!!!」
小さい秋はどこにもありません。

6艘が連なって静かに静かに下っていきます。
そのうち3艘くらいに、大阪からの法律事務所のご一行様。
私の舟も弁護士さんの卵みたいな方たちと一緒になりました。

聞きなれない関西弁を聞くとはなしに聞きながら、あ~私のところに遊びに来てくれるブログ友達のあの人やこの人もこんな風に話しているのかしら?なんて思いながら・・・。

途中、お決まりの商売用の写真撮影。
太陽の照りつける中、川原に大きな脚立を立てて、写真を撮っています。
すかさず、船頭さんが注文用紙を回します。

若い女性が、関西弁でおもむろに携帯で、前を行く船の幹事さんに電話をかけます。
写真を注文していいかと尋ねます。
あ~こういうとき携帯って便利だわと思っていると、一枚だけ注文していいとの返事。

どうして一枚だけ?という彼女に他の人がスキャナーでとりこむんじゃない?と。

あ~これじゃあ、あの写真屋さんも商売あがったりね。

背中をつ~っと流れる汗と強すぎる紫外線に耐えること90分の清流下りでした。

下ってきた川の横が昨夜のお宿。
人吉温泉。
紫外線で赤くなった肌を優しく包んでくれました。

お宿では若女将がご挨拶に来てくれました。
「きゃ~どんど晴れじゃん」などと心の中で・・・・。

 

一夜明け、今日はベターですが、「水前寺公園」まで足をのばしました。

 

 

中国からのお客様の多いことにびっくり。

 

 

川下りも、今日くらいの曇り空だったらと思ったのですが、何でもそう思い通りにいかないのが人生。

球磨焼酎(米)と日焼けがお土産。

さあ、明日からまた頑張ります。

 

今日の私の小さな幸せ

 

行ったところのない土地に行くって新鮮ですね。

 


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くかしら? | トップ | 曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな月の一枚! (ふくやぎ)
2007-09-24 23:32:37
この調子で十五夜も頼みますよ~
60mmF2.8で∞だから開放絞り、
きれいに撮れますね!
、、関東は曇りみたい、、、??
返信する
Unknown (如月樹裏)
2007-09-24 23:41:53
ちょっと遅くなりましたが、大竹クンお見事!!
返信する
アートのような田園風景 (ちょっと一休み)
2007-09-25 00:01:39
こんばんは
こんな田園風景は見ごたえありますね、「アートのような」って言う表現、ピッタリですね。
写真も文章も洗練され進化し続けているって、毎日ブログを見させていただいて思いますね。
熊本県の球磨川、日本三大急流がねぇ、清流なんですか・・・ちょっと残念でしたね。
でも、そこを文章力で読み手の心情を揺らしているからねぇ~(笑)おみごと!
返信する
綺麗だね。 (iram)
2007-09-25 00:55:51
家族旅行でしたか?
一枚目の田園風景で、熊本だと分かりました。
パッチワークみたいな田園風景。

腕とカメラが、いいから、どの写真も綺麗で
すね。

気分もリフレッシュされたことだし、今日からの
仕事頑張ってね~。 ファイト!(笑)

返信する
美しい原風景! (キメ公)
2007-09-25 02:30:43
風立ちぬ
「堀辰雄」ですか?

等とぼけをかましつつ
美しいですね~!
こういう風景を目にすると
心が洗われますね。
空は鱗雲なのにねえ・・。

キメもようやく
レンジ周りへの旅
終了しましたよ!
返信する
熊本 (猫にゃん)
2007-09-25 05:52:16
おはようございます。

熊本。
人吉。
水前寺公園。

いきなり団子
食べました??
返信する
Unknown (フクちゃん)
2007-09-25 07:11:53
ドライブそして温泉ですか
川くだりも持つと水があったらよかったのにね
でもこちらまで楽しさが伝わってきましたよ
返信する
 (めめ)
2007-09-25 10:48:47
こんにちは!

この時期の旅行は気候がいいはずなのに・・・。
川辺でも暑いんですね!
清流下りは、ゆっくりと時間が流れていそうでいいですね!
でも、急流が見てみたかったです!
お土産の焼酎は、いつ飲みに行っていいですか?(笑)
返信する
言ってないよね。 (nov)
2007-09-25 15:03:23
こんにちは、

集中豪雨で困った時期もあったのに、残念でした。
やっぱ、急流下りはスリルが命!
でも、でも、まさか
「tamiつまんな~い」は言ってないよね。
返信する
スキャナーとは名案だ! (roko-papa)
2007-09-25 18:58:47
たみしゃん、こんばんは。
いや~、スケールの大きな写真ですね。
久住や阿蘇は雄大でいいですよね。今年の秋はぜひ行きたいですね。
球磨川の急流下りは、水量が少なくて残念でしたね。
でも、命の次の次に(?)大切なカメラが水に濡れる心配がなかったので
無理やり「今日の幸せ?」かな。(^^♪
んっ、若女将?そういえば加賀美屋の女将っていうかかしもあったな。
連ドラ見てないので、何のかかしか分からなかったけど・・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事