小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

咲くかしら?

2007-09-22 21:44:02 | ガーデニング

ニラ

 

その畑は9月。
相貌が一変。
遠目には雪を冠ったよう。
花茎がすっと伸び、先に6弁の小花が球状にかたまって咲く。
大株の花数は100を超え、かんざしに似て美しい。

甲虫のコハナムグリが好み、一心不乱に花粉をむさぼるが、花にもニラ臭。

強健で、古い諺に「韮は無精者の菜」というほど。

花おりおりより

 

春までどれくらい?

9月2日にまいた種がこれくらいに・・・。

 


ビオラ(森の妖精)

 


パンジー

 


アイスランドポピー

 


レースフラワー

 


アクレイギア

 

発芽率はまあまあ。

ここまでくれば、ホッと一息。
本葉が5~6枚になればポットあげ。
秋の終わりごろ、花壇に定植。

ジャ~ン、春になれば、咲きます、咲きます。・・・・(予定・つもり・希望・願望)

秋なのに、秋らしくないのに、春の話。
鬼も大笑い?

すこぶる秋っぽいのは、カープ。

涼しい秋の風が吹いています。

 

今日の私の小さな幸せ

 

大相撲に、愛子様が・・・。

おねえちゃまらしくなりました。

豪栄道、しっかり顔と名前、覚えました。


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しくね! | トップ | 風立ちぬ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種から・・・偉いな! (晴兵衛)
2007-09-22 22:12:45
私は苗を買ってしまいます。
種から発芽させようとすると、こまめなケアーが必要でしょ。
グレープフルーツは、簡単に発芽しますがね。

言葉ですか?日本語は比較的得意です。その次は英語(日常会話程度、一応自分の意志は伝えられる)、その次は韓国語(注文したり、道を尋ねたり、行き先を告げる程度)。
日本語ですが、一番難しいのは、関西弁。イントネーションが難しく、子供からは”変な関西弁”って言われます。地方では、信州の方言は勿論ですが、後は福井弁は得意です。
返信する
楽しみな来春! (ポロママ)
2007-09-22 22:24:44
こんばんわ。はじめまして。
私のブログの前に「咲くかしら?」のタイトルに
何の花かしら?と思いお邪魔致しました。
ニラの花の可愛いですね。
ビオラ、レースフラワーなどなど楽しみですね。
きっと、咲きますよ。
咲いたら、ブログで楽しみにしておりますね。
返信する
ニラ (ふくやぎ)
2007-09-22 22:46:22
いい写真ですね。
美しいです。
でも、あの匂いはあるんですか??

提案。寂しいなんて言わないで、クライマックスシリーズに乗り遅れた6チームで決定戦をやったらどうでしょう?もりあが、、、ると思います。。
返信する
春の準備 (ことえ)
2007-09-22 23:07:06
来年の春が楽しみですね♪
その時は、またお写真UPしてくださいね
ニラの花も可愛い
返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-09-23 01:14:20
ニラの花こうしてアップで見ると
きれいですね。
花の形も素敵です!!
種から育った花は愛着があります。
春が待ち遠しいですね。
愛子様、私も見ていました。
お相撲が好きって
なんだかうれしいです。

阪神も3連敗、
こちらも涼しい風が吹いています(笑)
返信する
ネタの仕込み! (kimera25)
2007-09-23 02:40:41
ふむふむ!
ネタの仕込みに
半年かけられているtamiさん!

ひどいときなど
構想5分でやっつけてしまう「kime」!
この差が
文章の説得力の差か!!!

よし
この次ぎ立ち上げるなら
tamiさんに敬意を表し
「大きな不幸?」
とブログ名をつけよう!
返信する
おはよう (フクちゃん)
2007-09-23 07:03:41
タネから花を育てているのですね
来年はきっと綺麗な花が咲くことでしょう
待ってますよ
返信する
楽しみ! (アンジー)
2007-09-23 17:01:30
これは咲くのが楽しみですね。
tamiさんが丹精なさった花がこのブログを飾る日を、こちらもワクワクしながら待っていまーす。
返信する
春になったら (めめ)
2007-09-23 17:35:00
こんにちは!



春が楽しみですね♪

レースフラワー、どんなお花でしょうか??

お名前からは、とても可憐なお花を想像します!

早く大きくなって、春にはかわいいお顔を見せてください♪

楽しみですね!
返信する
写真からは。 (maromaro13)
2007-09-23 18:12:28
あの独特の匂いはしてきませんが、にらの花って清楚な可愛い花なんですね。知りませんでした。
種まきから花開くまで、しっかりお世話されるから綺麗に咲くのでしょうね。子育てに通じる物がありますね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事