小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

牛乳パック

2016-09-20 21:14:16 | 小さな気付き

台風が夜中に通り過ぎました

 

凄い雨音でした

 

大分も県南のほうは床上床下浸水の被害が出たようです

 

いつもの9月、1ヵ月間に降る雨が1日で降るんですから

やっぱり半端じゃないです

 

先月の新聞に

 

大自然に 間借りしてるを 痛感し

 

という川柳が選ばれていました(東京都 戸石さん作)

 

人間が主役と思うのは大間違いで

やっぱり大自然がいつでも主役なんですよね

 

明日は月に1度の高齢者とのサロンの日です

台風が行き過ぎててよかったです

 

私たちボランティアが作るメニューは

栗ご飯

油揚げの袋煮

蒸しナス

ささみの辛子醤油和え

さつま芋と切り昆布の煮物

白玉だんご

お味噌汁

です

 

これをメンバー4人で9時から一気に作ります

 

高齢者はやはり正座が厳しいようなので

牛乳パックで椅子を作りました

この六角形のは、牛乳パック24個使います

 

キルティングの布を被せれば、牛乳パックでできてるとは思わないでしょ?

 

牛乳パックって結構丈夫なんです

 

こちらは牛乳パック9個

こちらは中に新聞紙をつめています

この新聞紙を折っていれるのが時間がかかります

 

 

 

ガムテープでとめたりするのは男性の力がいります

そこは夫に手伝ってもらいました

「ひとりでしたような顔をして明日もっていくんだろうな~」

とつぶやく夫です

勿論です

 

さあ、明日は忙しくなります

おいしくできればいいのですが・・・

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝したぞ~!!! | トップ | ふれ愛サロン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-09-21 21:31:57
最近の台風は温暖化のせいか、恐いですね。
牛乳パックとキルティングの椅子、素敵ですね。
返信する
すごい (猫にゃん)
2016-09-23 06:07:31
台風が通過しました。
夜中に 風 が変わったなと思ったら風が強い!!
コースも変わっちゃうし。。。。
被害があちこちにでています。
鹿児島は停電箇所もまだあるようです。
はやく復旧してほしいです。

椅子、素敵です。牛乳パックで作ったって思えません。
返信する
相撲 (tami)
2016-09-23 19:15:09
アンジーさん

こんばんは。

大阪は盛り上がっているのではないですか?

豪栄道がのってます。
勢いを感じます。

優勝ですね。
返信する
台風の爪あと (tami)
2016-09-23 19:19:31
猫にゃんさん

こんばんは。

鹿児島の被害の様子、テレビで見ました。
大分も県南のほうは大変そうです。

また台風ができているようです。

牛乳パックの椅子、高齢者の方たちが座ってくれました。
びくともしませんでした。
牛乳パック、恐るべしです。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事