小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ヒペリカム

2008-06-27 00:00:53 | 小さな気付き

 

別名「小坊主弟切」

ちょっと怖い和名ですね。

でも、この花が終ると、とっても可愛らしい実ができます。

雌しべの先のピンクがおしゃれでしょ。

そのピンクの下の方が、赤い実になります。

赤い小坊主ちゃんになったら、お見せしますね。

乞うご期待!

 

「じょい、じょい、じょいの話だよ」

その言い方だと、食器洗剤ジョイみたい・・・

 

と、ずっと前にここで書いたことがあります。

「チャングムの誓い」

っていうテレビにすっかりはまった方が、その内容を知り合いに熱く説明していた時の状況です。

 

その男性、年齢は60歳前後でしょうか。

職域で毎日顔を合わせます。

私も、その時、その番組に夢中になっていたので、すぐに意気投合。

 

それからと言うもの、私を見かけるや否や

「昨日は、みたかい?涙が出たね~」

とか

「さすが、チャングムだね~」

と、話しかけてくれていました。

 

番組が終ってしまってからは、私をみると

「チャングム~、おはよう~」

「チャングム~、今日は、いい天気だね~」

と、チャングムとは似ても似つかないのに、私をそう呼んでくれていました。

 

その愉快な方が、昨日、心筋梗塞で亡くなったんです。

前の日まで、元気な姿をお見かけしていただけに、まだ信じられません。

 

いつも、そのご主人の後ろで、ニコニコ笑っていた奥様のことを思うと・・・・。

 

人の命って、本当にわからないものですね。

 

「チャングム~、元気かい~」

っていう声を、もう一度聞きたい。

 

今日の私の小さな幸せ

 

関サバのお刺身を奮発して買ってきて、ビールをが~っと飲みました。

そして、夫にその方がどんなに楽しかった人か聞いてもらいました。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡のシンフォニー | トップ | ルリマツリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶の中に・・・ (roko-papa)
2008-06-27 03:29:15
こんばんは、たみしゃん。
確かに人の寿命って、分からないものですね・・・・
でも人って、人の記憶の中で行き続けることができるから
すごいよね。
たみしゃんも「チャングムの誓い」を観る度に、
「チャングム~、元気かい~」って、笑顔で声をかけてくる
その方を、思い出すのでしょうネ。
そう考えると、人の記憶にイイ記憶として残っていたいなぁ・・・
おっし、明日から親切な人になろっと!
返信する
せつないですね (大ちゃん)
2008-06-27 12:35:14
直前まで元気な姿を見せてくれていた人が亡くなるのは、結構こたえますね。
心中お察しします。
ほんとに、命ってはかないです。
ほんとに、だからこそ精一杯楽しく生きなきゃ、とあらためて思いますね。

きょうは何して過ごしましたか?
返信する
心の中に (*aprile)
2008-06-27 13:28:00
こんにちは。
親しく話していた人が・・・突然だったんですね。
tamiさんもお辛いでしょうね。
人の寿命って分からないものですね。
はかない命だからこそ大切にしないといけませんね。
日々を今を大切に生きたいですね。
愉快で楽しかったその方はtamiさんの心の中にいい思い出を残して下さったんですね。
返信する
寂しくなりますね。 (めめ)
2008-06-27 14:26:42
こんにちは!

人に限らず、命は分からないものですね。
楽しかったその方は、tamiさんをはじめ
たくさんの方の心の中で生きつづけますね。
なによりのご供養だと思います。
返信する
関サバ (ふくやぎ)
2008-06-27 21:42:25
美味しゅう御座いますか?
私は食したことがございません。
サバ味噌煮、は良く食べますが。

最近、何処にも行けません。
tamiさんのステキな一枚が頼みの綱です。
ココロのね。
返信する
もういい人です! (tami)
2008-06-27 21:42:34
roko-papaさん

こんばんは。

今は、ご家族で何語を話されていますか?(笑)

今日は、一日いいお天気でしたね。
お天気がいいと元気もでます。

でも、また週末は・・・。

roko-papaさんは、週末は、妹孝行でしょうか?

兄弟って、やっぱりいいですよね。
私も、二人の兄の前に出ると、甘えん坊になります。(オイオイ、幾つや~)(笑)

roko-papaさんは、頑張らなくても、いつでも親切ないい人です。
返信する
お昼休み? (tami)
2008-06-27 21:46:17
大ちゃんママ

こんばんは。

この書き込みは、お昼休みかしら?
今もまだ、営業マンさん達にコメントを書いてあげているんですか?(笑)

今日は、青空が広がったのよ。
お風呂場のかびをやっつました。
なんか、まだ手が漂白剤のにおいがします。

今日の、NUKUNUKUのベストのラインナップ、豪華ですね。
見とれました。
返信する
一日一日を・・・ (tami)
2008-06-27 21:49:29
*aprileさん

こんばんは。

この亡くなられたかた、風邪一つひかないって言ってたんですよ。

こういう人の方が、危ないみたいですよね。

あちこち悪いところがあると、自分の身体をいたわりますものね。

この方の奥様がこれから立ち直るまで、時間がかかるだろうとそれがとっても心配です。
返信する
そうですね~ (tami)
2008-06-27 21:53:13
めめさん

こんばんは。

また、しばらくは職域で、この方の話がどこへ行っても話される事だと思います。

一日一日を悔いのないように生きなくっちゃって、こう亡くなられ方を目の当たりにするとそう思います。

でも、またすぐ忘れて・・・。
明日も、必ず来るって思ってしまいますものね。
返信する
お忙しい? (tami)
2008-06-27 21:57:02
ふくやぎさん

こんばんは。

近ごろ、仕事が大忙し?

また、ふくやぎさんの、煙をはく機関車の写真がみたいです~。

そう言えば、ジャフメイト、茨城県の特集でしたね。
いいところが沢山!!

忙しいのが一段落したら、茨城県の名所旧跡などの写真もみたいものです。

あ、プレッシャーじゃないですから。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事