小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

ルリマツリ

2008-06-27 23:16:47 | ガーデニング

 

もしね、30万坪の土地を手に入れたら、どうします?

 

ターシャ・チューダーってご存知ですか?

 

作家、・画家・ガーデンデザイナー。

少し前、テレビで、彼女のことが放送されました。

93歳です。

 

30万坪の素晴らしい庭。

この土地は、1971年、彼女が56歳の時にバーモント州で手に入れました。

木を伐採し、平らな土地を広げていきます。

1年目に、納屋と温室が完成。

20年先を想像しながらの庭づくりです。

その庭の見事な事!!!

花好きでなくても、見とれてしまうことでしょう。

 

そして、ほとんどのものが手作り。

今で言う、「スローライフ」

 

今、大分に一つだけあるデパートで、

「ターシャ・シューダー展」

をやっています。

 

これが始まる数日前18日に、彼女は、亡くなったんですね。

今日みてきた数々の展示品は彼女の遺品になったんです。

 

彼女のエプロン・食器・花切りバサミ・彼女のお気に入りのカーテン・・・・

 

彼女の描いたコーギー犬の絵本も沢山展示されていました。

 

彼女の言葉から

 

現代人は忙しすぎます。

夕方、ポーチのロッキングチェアに座って、カモミールティーでも飲みながら、つぐみが澄んだ声で鳴くのに耳を傾けてごらんなさい。

毎日の生活が、もっと楽しくなりますよ。

 

 

家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、これまでの失敗や過ちを思い出すことがあります。

そんな時は考えるのを急いでやめて、スイレンの花を思い浮かべるの。

スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。

思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど。

 

20年も30年も一緒に過ごしてきた植物が、毎年芽を出し、花をつけ始めるのを見ると嬉しくなります。

古くからの友達と再会した気分。

 

これまで、よくやってきたと思いますが、みなさんにお伝えするようなメッセージはありません。

もし、わたしに人生哲学のようなものがあるとすれば、ソローの言葉がいちばんよく代弁しています。

「夢に向かって自信をもって進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら、思わぬ成功を手にするだろう」

まったくそのとおりです。

この言葉は、わたしの人生そのものです。

 

「思うとおりに歩めばいいの」より

 

 

彼女、人気です。

沢山の女性が、一つ一つゆっくりと眺めながら、見てまわっていました。

 

あ~ターシャの庭、見たいな~なんて思っていたら、ちゃんとパンフレットの中に

「ターシャの庭」とプリンスエドワード島を訪ねる旅

旅行社のパンフレットが入っていました。

ぬかりはないわね。

 

「ターシャの庭づくり」という本、買ってきました。

3坪にもみたない庭を、こじんまりといじることにします。

 

今日の私の小さな幸せ

 

久しぶりに青空を見ることができました。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒペリカム | トップ | 負けた~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れますね! (ぽろまま)
2008-06-28 00:01:06
こんばんは、tamiさん。

夜更かしの私が、久々に一番乗りみたいですね。ラッキー!!
ターシャ・テューダーの世界を、以前NHKで見たことがありましたが、本当に、憧れてしまいました。そして、自分の生き方まで考えさせられた世界でした。
tamiさんなら、かなり近づいているかもよ!!

30万坪!スケールが違いますねえ。
ゆったりとした時間の中で、生活のほとんどが
手作り。絵本作家としても有名ですが、
いくつになっても、夢を持ち続け、それに向かって、努力することの大切さを感じましたし、
年齢なんて、関係ないなあと。
むしろ、ターシャのような可愛い素敵なおばあちゃんになりたいものだわって。

tamiさんの3坪のお庭の世界、私は充分楽しませて頂いておりますよ
返信する
ターシャ (gen)
2008-06-28 05:51:27
ちょくちょくこの人の話題をききますねぇ。
現代人は忙しすぎる・・・
もう少しゆったりと生きればいいのに、あれもこれも、もっともっとと欲をだすのが今の生き方です。

ゆったりと人の話を聞き、ゆったりとそれに応える。
ターシャの映画、地球交響曲のなかで見たことがあります。
そうありたいと思いながら、いまだ欲ばりの人生とわが身を振りかえっています。

庭を作っても眺めることより手入の時間のほうが長いが夢中になることが出来るのがいいのかもとおもったり・・・。
返信する
まぁ! (大ちゃん)
2008-06-28 07:18:39
亡くなってたなんて!
知りませんでした。
コーギーの話題なら抜かりはないですよ。
図書館で本も借りたし(高いから)、NHKやBSの特集は必ず観てました。
ほんとに憧れる暮らしぶりでしたよね。
ことに我が家では、プリプリとおしりを振りながら広いお庭を歩くコーギーさん達が人気。
あんなところで暮らせる犬も、なんて幸せでしょうね。
大には教えないことにします。
返信する
ターシャさん (デジデジ)
2008-06-28 18:05:50
花を愛し毎日の暮らしを愛し、自分らしく生きる。
忙しい時代にあっても、こんな生き方もあるのかと・・・
同居している義母はtamiさんと同じく、花を育て少しばかりの畑に季節の野菜を植え、土いじりを一番楽しそうにしています。
嫁はパソコンに向き合う生活、だからお互いうまくいっているのかも・・・
返信する
やさしくてつよいの! (nov)
2008-06-28 21:08:44
こんばんは

2年以上前だったかな
テレビで特集を拝見したの・・
ゆったりと咲きほこるお花たちも手作りのジャムもいい感じ!
ところがねnovの目は 彼女の着ていた洋服に反応しただよ
長いスカートと袖のあたりがのびのびのカーディガン
これがまた いい味でててね・・
生活のほとんどが手作りだと聞きました
彼女の精神はとことんやさしくて それでいて
自分色は濁さない不思議な強さを兼ね備えてい
るように感じました
返信する
お料理 (tami)
2008-06-29 21:12:09
ぽろままさん

こんばんは。

ターシャが「庭の果物」でこんな事を言ってます。

庭のあちらこちらで、果樹やべリーが実をつけています。
来客があったら、庭に行ってプラムやべリーや、エプロンいっぱいの豆を取ってきます。
鶏小屋からは卵をいくつかもらい、それらを使ってお料理します。
こんなおもてなしができることを、とても楽しいと思います。

って。

お友達を家に招いて、こんな新鮮な食材のお料理を出せたらどんなにいいでしょうね。
返信する
手入れ (tami)
2008-06-29 21:21:38
genさん

こんばんは。

genさんの家のまわりの生垣やお庭も本当にお手入れが行き届いていますね。

今年は、大分は雨がずっと降っています。
ジャガイモを掘り上げるのが遅れて、腐らせたって言ってます。

ターシャがこんなことを

ジャガイモ堀りは大好き。
宝探しみたいで楽しいじゃない?
でも、うっかりして、丸々と太った大きなジャガイモにシャベルを当てて、真っ二つにしてしまった時は、しゃくにさわるわね。

genさん、今年も沢山ジャガイモ、収穫できましたか?
返信する
ナメクジ (tami)
2008-06-29 21:28:39
デジデジさん

こんばんは。

お義母様に、ナメクジのビール好きは教えてさしあげましたか?(笑)

ターシャはマイペースなんですって。

急ぐことはいいとは思いません。
わたしは何でもマイペース。
仕事も、スケジュールを決めず、納得するまで時間をかけます。

って。

デジデジさんはいかがですか?
マイペースのほうでしょうか?

私はだめですね、とってもせっかちです。(笑)
返信する
よかった~ (tami)
2008-06-29 21:45:14
大ちゃんママ

こんばんは。

大ちゃんママもターシャファンだったんですね。
良かったわ~。

ターシャ展にね、彼女が自分で紡いで、染めた毛糸で編んだカーディガンが展示されていました。
大ちゃんママが見たらきっと感激するだろうな~って思いましたよ。

ターシャが
糸を紡ぎ、布を織り、編み物をしていると、心が充たされます。

って。

大ちゃんママも、編み棒を持っているときってそんな感じ?
返信する
彼女の装い (tami)
2008-06-29 21:54:46
novちゃん

こんばんは。

彼女のエプロンや、ワンピースも展示されていました。

彼女がこんなことを

スカート丈の長い昔風のワンピースが、いちばんラクです。
よそゆきの感じがなくて、とてもいい具合。
でも、友達はそれを、落ち穂拾いの格好って言うのよ。

って。

うん、そんな感じに見えなくもない・・・。(笑)
ステキで可愛い女性ですね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事