小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

笑顔がポイント

2008-01-23 23:38:03 | 小さな気付き

閉じ込めちゃいました

 

冬空を、雫の中に・・・・

すると、どうでしょう!

午後から、恋こがれていたお日さまが少しだけ、顔を出してくれまた。

「ロウバイ」の花。

 

♪「東京で見る雪は

これが

最後ね」

とさみしそうに君がつぶやく

 

これは「なごり雪」

今日の東京に降った雪は、雪だるまができるくらいにふったところもあるみたいだから

「がっつり雪」

かしら。

そんな風に表現したら、雪国の人からはブーイングですね。

 

車の中で、ラジオをNHKにあわせていました。

リスナーからの葉書にこんなことが・・・。

 

多分、定年退職されて、家でご夫婦で過ごされている方だと思います。

毎朝、残ったごはんを庭にまくんだそうです。

すると、雀がきて、喜んで食べる姿をご夫婦で眺めて楽しんでいました。

すると、その雀ちゃんたちが、段々丸っこく太ってきたらしいのです。

奥様が

「メタボ雀になったよ」

って言われたので、今は、ご飯粒から、ヒマワリの種など、健康によさそうなものに変えたというのです。

 

なんとも幸せな雀ちゃんたちですね。

お二人の微笑ましい姿を想像して、とってもあったかい気持ちになりました。

 

でも、雀でさえ、炭水化物を多くとると太るんですね。

気をつけなければ。

 

今日に私の小さな幸せ

 

ためしてガッテン

解明「会話」ブームの秘密

これは面白かったですね。

おしゃべり上手な男性とおしゃべりが苦手な男性。

どこが違うか?

「笑顔」なんですね。

逆におしゃべり上手な男性も、聞いてくれる相手の顔から笑顔が消えると、途端にテンションが下がって、上手くしゃべれなくなるんですね。

しゃべるほうも、きくほうも、キーワードは「笑顔」みたいですよ~。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊後きのこカレー | トップ | 東京ブルース »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (猫にゃん)
2008-01-24 05:58:40
おっ!!
1番~~~(笑

猫にゃんが笑顔になるのは
「美味しいもの食べたとき」!!!
間違いない!!!

ところで
うちの近くに「すずめ」の大群が住み着いています。
一斉に電線にとまったときは
圧巻です!!!
カメラ構えると、なぜか一斉に飛び立ってしまう。
でも・・・
道路ガードは『しろ』から不気味な色に変身しています・・・・・・・・・・・。

隣の「金柑」の木にとまったりしてるから
あの「金柑」もちょっと心配。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2008-01-24 09:26:49
今日の蝋梅綺麗に撮れていますね
ここに雪でもあったら尚良かったでしょうね
雨で残念です
返信する
スズメ (めめ)
2008-01-24 09:53:13
こんにちは!

昨日の帰り道、大き目の雪ダルマが2つ並んでました。
近所の子供が作ったのでしょうね!
今日は溶けちゃうかなぁ・・・。

小さい頃、庭に傷ついて飛べなくなったスズメがいて1週間位保護していたことがあります。
元気になって飛んでいきましたが、あの後はどうしたかなぁ?なんて、時々寒がます。
さすがはスズメ!恩返しには来ませんでした!(笑)
返信する
我が家はメジロ (*aprile)
2008-01-24 11:32:19
こんにちは。
ロウバイの花が綺麗ですね。
我が家のロウバイも花の無い今の時期に咲き誇っています(笑)
スズメ達は餌の心配をしなくていいんですね。
我が家に来るメジロも今は餌の心配が無いみたいです。
熟れ過ぎた柿を食べ尽くして今は椿や山茶花の蜜を楽しんでいます。
「笑顔」で会話していると主人も乗ってきますが、わたしが背中を向けてたりすると話がすぐに終わります。
返信する
すずめって・・ (nov)
2008-01-24 13:16:37
こんにちは
すずめって自分のおうちだと信じた場所に
必ず帰るらしいね。
動物好きの友達が目をまん丸くして話してくれた。

巣から落ちたすずめのヒナとある日遭遇。
家であーだ こーだと育てる事しばらく・・・
すずめは立派な大人になったとさ。
それからがビックリよ。

旅立ちの時だと、心を鬼にして外に出したんだって。
夕方ベランダに舞い戻る。そして部屋に入る。
出しちゃ、夕方舞い戻る。そして部屋に入る。
ついに日課になったらしい。

ある日、すずめトモをひっ連れて二羽で帰ってきたんだとさ。
夕方、友は帰っていった。
その後はベランダで二羽の姿を見かける事が多くなったらしい。

うっそだー!とnovは叫んだが本当だと言ってきかない。
そうなの、作り話をでっち上げる人じゃないのよね。
長々とどーも。
返信する
ミラーマジック (デジデジ)
2008-01-24 17:40:22
見てましたよ。
正に笑顔のミラーマジックでしたね。
つとめて笑顔を忘れないように会話しま~す。
返信する
う~んスンバラシイ! (ふくやぎ)
2008-01-24 21:08:29
どうやったらこんなにきれいに撮れるのでしょう?
やはりこの観察力でしょうか?
でもやはり愛情ですね!
tamiさんのブログで見る春が待ち遠しいですね!
返信する
寒スズメ (ぽろまま)
2008-01-24 22:47:09
冬の雀は、コロコロ太っているので、寒スズメって、
いって、昔はよく食べられていたそうですね。
餌をまいて、情がわいたら、とても「食べる」なんてこと、できませんものね。

蝋梅の 品のよさ。 素敵ですね。
曇り空を 雫に閉じ込めて、、、。素敵ねえ!

私も「笑顔」でガンバロー!!



返信する
笑顔 (ことえ)
2008-01-24 22:48:04
ですね~。笑顔って素晴らしい。
個人的に私の好き嫌いの基準は笑顔にあると思います。ちょっと不細工でも笑うと可愛い子っていますよね。そういう子は友達になりたいと思いますが、美人でも賢くても笑顔がイヤラシイ人とはお付き合いしたくない…っていう。笑顔に性格が出る気がするんですよね。
それに付属して笑い声っていうのもありますね~。
なんていうか、こっちまでどうでもいい事なのに笑えるって事ないですか?
精神的に参ってるときは、うまく笑えなくなるっていいますし、笑えるっていう事は、幸せの証拠ですよね。
私は、笑顔美人を目指しております!(笑)

返信する
なるほど~、笑顔かぁ・・・・! (roko-papa)
2008-01-25 02:03:35
こんばんは、たみしゃん。
おぉぉ・・・、さすが綺麗な雫の写真ですね。
寒さに震えている感じの、「ロウバイ」がみごとに伝わってきます。
この寒い中、花たちも一生懸命咲く準備を始めているのですね。
うちの部屋のに置いてある、サボテン(?)のような植物が
なにやらつぼみをつけました。咲くのが楽しみです。(* ̄ω ̄)ノ”
今日は、大分の方も良いお天気でしたか?
長崎も、めっちゃ寒かったけど、とても良いお天気でした。
しばらくは寒い日が続くのでしょうね。風邪ひかんでね~!
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事