小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

優しくね!

2007-09-20 22:14:32 | 小さな気付き

あなたのお名前は?

 

今日も、暑かったので涼しげなお花を・・・。

でも名前がわかりません。

お友達から、

「可愛いお花が咲いたよ~」

と電話があったので、カメラを持って行きました。

「まあ~本当に可愛い~。で、何ていう名前?」

「知らない!」

「・・・・・・」

ニラの仲間かなと思うのですが。
葉っぱをちぎって匂ってみたのですが、ニラの香りはしない・・・。

あなたは誰?

 

 

17日の朝日新聞の「天声人語」

バスの中で高齢者が転ぶ事故が増えている、と聞いた。
お年寄りは動作が遅い。
迷惑をかけるのを案じ、止まる前に席を立つ。
あげくに転ぶ例が多いと国土交通省は説明する。

・・・・・

国交省は
「高齢者がゆとりをもって乗降車するのを社会が当然のことと容認する」
べきだと提言している。

 

と一部抜粋ですが、こういう風に書いていました。

先日、久しぶりにバスに乗りました。
バスが遅れていたので、待ち合わせに遅れる~と少々あせりました。

降りるところが見えてきたので、小銭を手にもち、ドアの方に行こうとしたら、車内アナウンスで

「お客さん、止まるまで動かないでください!!!」

って思いっきり叱られました。
こういうふうに言うようにと国交省からのお達しじゃないですよね?

どうせ言うなら、優しく言ってくれたら素直に

「ハイ」

という気持ちになるのですが・・・・。

 

今日の私の小さな幸せ

 

「とくばん」みました~?

徳永英明、VOCALAST3から、「わかれうた」と「まちぶせ」歌ってくれました。

いや~よいですわ~。

倖田来未も出ていました。
彼女曰く

中井君はジョニーデップ???
やっぱり二人はつきあってるん?

まあ、いいか。

高田純次さんが面白い!笑った、笑った、涙でたわ。

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴の恩返し | トップ | 咲くかしら? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tamiさん 出来ました! (kimera25)
2007-09-20 22:20:27
ちょっと
うふふなものを今UP
昨日のモノに
コメントと思いきや
もう今日はUP
はや!

どうでしょうか
偽紫清少納言?
駄目かなあ・・・!
やっぱり!
返信する
観たよ~。 (大ちゃん)
2007-09-20 23:06:12
ありがとうね。「わかれうた」だけ聴きました。
「うち来る」スペシャルと同時に観てたので、高田純次は知らなかった~。
超おもしろいイケメンおじさんですよね。
あのいい加減さ、大好き!

そうそう、いま連絡来ました。
ちょっと足をのばして、尾瀬近くで予約できました!
返信する
かわいいお花 (めめ)
2007-09-21 10:02:10
こんにちは!

tamiさんでも、知らないお花があるんですね!
ホントにかわいらしいお花。
こうなると、ストーカーしてでもお名前を聞きたくなりますね!(笑)

今は、高齢化社会ではなく高齢社会ですね。
人間、みんなが向かっている道ですし、学ぶことも多いお年寄りですから少しくらい待っている心の余裕が欲しいですね。

返信する
花の名前 (*aprile)
2007-09-21 13:44:15
こんにちは。
花はニラの花っぽいですね。
今、ニラの花が咲いていますからね。
似た花にオオニソガラムとツルバキアというのがあるのですが・・・名前が知りたいですね。
宇部でもバスの座席の背に「立つのはバスが止まってから」というシールが貼ってあります。
アナウンスをしていますが、お年よりはどうしてもバスが止まる前に動き出すんですよね。
言い方ってものがありますよね。
やっぱりサービス業の人は言い方を考えないといけませんね。
返信する
足には自信があるけれど。 (maromaro13)
2007-09-21 17:11:28
揺れてるバスでは着くまでおとなしく座って待ってたほうが安全ですよね。運転手の方も優しい人やら、つっけんどな人やらいろいろで、お金を入れるときどうかなーって緊張します。
うたばん、見ましたよ。どれを歌ってもうまくてアルバム欲しくなりました。
返信する
可愛い (アンジー)
2007-09-21 17:41:13
清涼感のある可憐なお花。しべが紫というのが変わっていますね。
名前がわからないなら、勝手につけてしまってはどうでしょう。若紫さんとか球児君(?)とか…
最近、うちの母も年を取ってきたので、何となくわかります。いらつくこともあるけど、いずれ自分も…と思うと
返信する
ううううう! (エテ公)
2007-09-21 22:10:48
ありがとう!
ありがとうございます。

tamiさんの文章の
足下にも及ばない
あんな稚拙な文章に
かくも嬉しき
空に飛び上がるような
過分な評論を賜り
誠に感謝いたしおります!
有難うございました!
もう木に登ってます!
返信する
あなたのお名前なんてぇの? (ふくやぎ)
2007-09-21 23:44:09
トニー谷。子供の頃見ました。
ナウいヤングのふくやぎです。
ねっ!お姉さん!
今夜はおひさのハートランドビールでご機嫌なふくやぎです。

で、彼岸花って何処に会わせればいいんですか?
先生?
返信する
ハハハ (tami)
2007-09-22 17:04:43
キメさん~ん

こんにちは。

フフフ・・・楽しく読ませていただきましたよ。
何処の奥様も、同じようなものですよ。(笑)
いえ、いえ、もっとすごいかも。

なんかあれ以来、いなりずしが食べたくなりました。
でも、揚げを煮含めるのに、弱火に出来ないガスレンジので、来週、ニューガスレンジになってから・・・。

キメさんの連休は?
返信する
よかったですね~ (tami)
2007-09-22 17:08:56
大ちゃんママ

こんにちは。

そう、お宿とれたんですね。
ネット検索時間はどんだけ~???(笑)

昨日のマイ弁、豪華でしたね。
運動会のお弁当みたい。
あれ、何時起きで作ったの?(笑)

今日も暑かったよ~。
そちらはどう?
仕事の帰りにスーパー寄ったら、タンクトップにブーツの女の子を見ました。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事