小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

小紫式部

2009-07-24 11:57:44 | 小さな気付き

小紫式部

 

 

紫式部の花より、葉も実も小さい。

秋には、紫色の可愛い実ができます。

写真に撮りたいのですが、毎年鳥に食べられてしまいます。

 

実っていうのは、見つかりにくい色のものと、小紫式部の紫のように、遠くからでも目立つ色をしているのがあります。

派手な色で、鳥を誘って、食べてもらう。

そして、どこかに落としてもらおうっていう狙いがあるんですね。

 

私も、もし実のなる植物に生まれ変わるのなら、きっと、カープのようなド派手な真っ赤な実になって、鳥に運んでもらうタイプですね、きっと。

どう考えても、目立たずに熟していき、ひっそりと地に落ちて、そこで子孫を残す・・・。

あ~無理無理。

 

紫式部と言えば、源氏物語。

先日、美容院で

「和樂」

という本を手に取りました。

この本に、林真理子さんの

「林真理子の源氏がたり」

という連載が載っています。

 

7月号は、「末摘花」

 

沢山の美しい女性を愛した光源氏。

が、彼女は今風に言うなら、ものすごくぶちゃいくだったんですね。

どんな風にぶちゃいくだったかというと、

ビジュアル源氏物語から

 

末摘花の容姿

あきれるほど高く長く伸び、先がすこし垂れて赤く色づいている鼻。

とてつもなく広い額に下半分も長い顔。

胴長で猫背。

衣の上からでも痛々しいほど骨張ってやせている。

雪も顔負けの肌の白さは青白いといったほうがいいほど

 

しかし、紫式部もよくま~ここまでの女性を作りだしたものですね。

でも、髪はとっても綺麗だったんですって。

それくらいじゃフォローになってないですけどね。

 

あの時代、顔を見ずに恋愛をするから、光源氏がそんな彼女の顔を見たのは、大人の関係になってから。

雪明かりで、彼女の顔をはじめて見たんですね。

 

さすがの彼も腰はひけますが、親も後見人もいない貧しい彼女の面倒を後々までみるんですね。

こういうところが、光源氏の魅力。

 

 

でも、末摘花っていう名前はほんと可愛いな~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

雨が降っているので、涼しい。

稲庭うどんをお付き合いで買わされました。

冷やしうどんにして食べたら、美味しいこと。

さすが、稲庭うどんやね~。

お世話してくださった方、ありがとうです。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卑弥呼と日食 | トップ | ゲーム菜園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまってるよ~ (大ちゃん)
2009-07-24 21:30:59
いやぁ~楽しいゲームを教えてくれてありがとう。
脳トレにこんないいゲームはないよね。
時間を3分にしても全然だめ。
これtamiしゃんクリアした?
すご~い!
明日は温泉につかってきま~す。
返信する
Unknown (アンジー)
2009-07-24 22:03:43
小紫式部、清楚で可憐な花ですね。
葉の鮮やかな緑との対比もいいですね。
わたしは源氏物語は挫折しまくって、田辺聖子さんのでやっと一通り読んだんですが、末摘花の章は、何だかとっても身につまされて読みました(笑)
わたしが一番好きなのは明石の君かな。
九州は豪雨にみまわれているようですが、tamiさんのところは大丈夫ですか?
返信する
大雨。 (maromaro13)
2009-07-25 15:54:11
梅雨の最後の頑張り?にしては頑張りすぎですね。物には程度ということを知らないみたいによく降りますね。これ以上被害が出ませんように。
バックがグリーンにかわって爽やかですね。なにげない小さな実が素敵に撮れてます。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-07-25 19:03:36
小紫式部、ほんとに小さな花なんですね。
はじめて見ました。

末摘花という花
ベニバナなんですよね。

オールスター、
広島の選手、沢山出ていて
楽しいでしょう。
大竹投手、おかわり君に打たれました!!
返信する
ぜんぜん (tami)
2009-07-25 20:58:48
大ちゃんまま

こんばんは。

だめだめ、60点代を行ったり来たりしています。
novちゃんにも教えてあげたら彼女も目をしばしばさせながらやってるって。

やめられないのよね~。(笑)

今度は、高得点がでるんじゃないかって思うのよね。
パチンコにはまる人の気持ちが少しわかったような気がする。

明日は、温泉?

お肌つるつるね。
リフレッシュして来て下さい。
返信する
源氏物語 (tami)
2009-07-25 21:09:22
アンジーさん

こんばんは。

まあ~田辺聖子さんを読まれたんですね。
凄い、凄い。

私はね、小泉吉宏さんの「まろ、ん??大掴源氏物語」です。(漫画)

明石の君、いいですね。
私は、六条御息所でしょうか。(笑)

永川が打たれちゃいましたよ~。
がっくり。
返信する
よく降りますね (tami)
2009-07-25 21:14:21
maromaro13さん

こんばんは。

おひさしぶりです。

本当によく降りますね。

日曜日の団地の夏祭りの日は、晴れてて無事に終わってほっとしました。

maromaro13さんのところは、来週ですね。
それまでには梅雨も明けるでしょう。

でも、準備で大忙しなのでは?
返信する
シパシパ (nov)
2009-07-25 21:15:37
こんばんは

ハイ! りんご狩りに両足つっこんでますよ
目をシパシパさせながら でもやめられないの エヘ

きれいな光源氏さま
戦国の世に生をうけていたら どんな一生だったのでしょう
返信する
永川も・・・ (tami)
2009-07-25 21:25:57
kazuさん

こんばんは。

そうそう、紅花で染めたように鼻が赤かったんですね。

不美人で才能も財力もない。
そこに同情したんですかね~。

私も、光源氏に出会いたかった~。(笑)

大竹も打たれ、永川も打たれ・・・。
今のカープを物語っています。
トホホ。
返信する
しばしば (tami)
2009-07-25 21:29:12
novちゃん

こんばんは。

高得点は出ましたか?

え~もうクリアしたとか?

でも、あれクリアできる人がいたらお目にかかりたいわ。
って、いるんだろうね~、きっと。

源氏の君。
戦国時代には、生きてはいけないでしょう。
平和な時代じゃないと、きっと無理ね。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事