小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

生還

2010-10-14 20:56:17 | 小さな気付き




ジュランタ・タカラヅカ


近頃、涙腺付近の堤防が決壊してるようで、すぐに涙がほろほろと流れます


チリの救出劇を、ニュースで何度観ても、涙が出ます

新聞を読んでも、ジーンとしてしまいます


コメンテーターの方が、芥川龍之介の「雲の糸」を思い出した

っていう感想が、なるほどと思いました

あのワイヤーが、お釈迦さまが下ろした雲の糸


でも、登ってこられた方々は、雲の糸を切るどころか

誰一人、自分が一番先に・・・

って言われなかったそうです

絶対的リーダーの存在も大きかったようですね


こんなことが二度と起きないように!!

と大統領に注進を忘れないとこがまた良いです


かっこいい山の男たちでした


ちょうど、日本の真裏の遠い国で起きた事故でしたが

随時映し出されるライブ映像が、すぐ近くで起きた事故のように感じましたね~





今日の私の小さな幸せ


サツマイモごはんを炊きました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチンコ勝負 | トップ | 「龍馬伝」第42回 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (U1)
2010-10-14 22:32:06
こんばんは。
ブログに取り上げた話題が一緒でしたね。
チリの救出劇は本当に感動的でした。
テレビで見ていて涙が出ました。
返信する
つらいよ (nov)
2010-10-14 22:50:35
こんばんは

そうなんです
このところ 涙もろくってね

あれこれあって 救出の映像をみたのは 今朝だったのです
27番目かな 28番目だったかしら
初めてみた時は 涙 涙でね
それに鼻水 鼻づまりでしょ

同時はつらいよ
返信する
鉱山事故 (kitutuki)
2010-10-15 05:56:14
お釈迦さんの蜘の糸、私もそんな気がしました。
途中で切れたらどうする・・・と思ったものです。
しかしこれか鉱山が閉鎖したら、どんな仕事につくのかねぇ。
このあたりも鉱山の閉鎖で過疎の町がありますが、みんな蜘蛛の子を散らしたように何処かに行ってしまわれたようです。
返信する
涙腺付近の堤防が決壊 (大ちゃん)
2010-10-15 06:22:01
この表現にあっぱれ!
極限状態で、誰一人、われ先にって言わなかったなんてね。
それだけでウルウルします。
タワーリングインフェルノで観た場面とは大違いだわ。
でもあの掘削技術、すごいね~

返信する
生還!! (猫にゃん)
2010-10-15 06:31:39
おはようございます。

チリの生還・・・昨夜はこのニュースが大半でした。リーダーの方が最後でしたね


彼の存在がなかったら、この生還もありえなかったでしょう。すごいリーダーシップです。

12日、最終で帰ってきて翌日から仕事。
朝一から待ってましたと言わんばかりに電話。
仕事が待ってました!!やれやれ。

戸隠神社の杉のパワーもらったからかなぁ
どうにか、過ごしています。

写真UP・・・最近やってないので忘れてしまいました・・・。立山室堂での画像は我ながら満足しているのですが・・・まぁ話だけってことで。
返信する
リーダー (tami)
2010-10-15 23:56:07
U1さん

こんばんは。

「アポロ13」も映画化されました。

この救出劇も映画化されそうですね。
あのリーダー役をハリソンがなんていう噂も。

日本のリーダーも、もう少し頑張ってもらいたいですね。

U1さんも涙もろいほうですね。(笑)
返信する
テッシュ (tami)
2010-10-15 23:59:30
novちゃん

こんばんは。

救出劇どころじゃなかったものね。

お義父さんも、無事生還本当に良かった良かった。

これで勝ちゃんも野球の応援に集中できるね。

鼻のまわり赤そうね。
今度上京する時のお土産は、テッシュにしよう!!
返信する
炭坑節 (tami)
2010-10-16 00:18:34
kitutukiさん

こんばんは。

♪月が出た出た~
何処に出た~
三池炭鉱の上に出た~

盆踊りでよく踊りました。

地球の地下資源にも限界がありますね~。

「地球に優しく」しておかないと、大変なことになりそうです。
返信する
本当に (tami)
2010-10-16 00:25:23
大ちゃんまま

こんばんは。

日本も地震が多いからね。

こういう技術が、命を救ってくれるんだね~。

あの映画観た観た。
人間のエゴが出てたね~。

近頃、テレビを観ていても、すぐに涙が出てきます。
歳のせいかしらね~。

「てっぱん」視聴率いいみたいよ。
やっぱり富司純子さんは上手いね~。
返信する
ハハハ (tami)
2010-10-16 00:29:01
猫にゃんさん

こんばんは。

いい写真が撮れたんですね。
あ~観たかったです。(笑)

旅行、最終便で帰って、翌日仕事って結構きついですね。
私だったら、きっと偏頭痛になります。

いいリーダーがいるかいないか。
これは大きいですね。

阿久根市。
気になります。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事