小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第42回

2010-10-18 19:37:12 | 龍馬伝




秋模様









秋ですね~


日中は、忙しく動き回ると汗ばみます


でも、朝夕は、上に一枚羽織るものが欲しくなるくらいの肌寒さを感じます


季節がゆっくり進んでいってるのがわかります



さてさて、龍馬がとばしています


日曜日の「龍馬伝」


龍馬フャイナルにむかって突き進んでいます


でも、ここだけの話ですが、少しかっこよすぎません?


どうも私、へたれなチームの応援に身も心も染まってしまっているので

かっこいいヒーローに対しては、どうも今一のれないんですね~


来週の予告で、龍馬が、

「日本を変えるには、命を狙われる位じゃないとできない」

って言ってました


菅総理が、答弁に昔の勢いがないって突っ込まれたら


大人になったと思っていただきたい

って応えていたけど、

う~ん、これは少し違うな


本当に今の日本を変えようと思うなら、丁々発止、、口角泡を飛ばしてやってもらいたいと思うのですが・・・

龍馬伝、ご覧になってるかしらね?



しかし、今回は、船の衝突事故だの、見張りの記録の改ざんだのと、近頃の日本とリンクしました


ところで、改ざんの「竄」って書けって言われても書けない

難しいわ

新聞も「改ざん」と書かれてます


漢字も書かないと書けなくなりますし、お料理もしばらく作ってなかったら

あれ、どうやって作ってたっけ?

なんて思ってしまいます

使わないと退化するんですね~


日々、努力して、

「退化の改心」

しなっくちゃ!!


さあ、来週は、船中八策です




今日の私の小さな幸せ


今夜は、豚汁


汁物がいいシーズンになりました








コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生還 | トップ | 河野裕子さん »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2010-10-18 21:26:39
秋空を背景に、コスモスが美しいですね。
茎や葉が複雑な曲線を描いてオブジェのようです。
たしかに、福山龍馬、かっこよすぎるかもと思う時がありますね。
弥太郎さんがけなしてくれてちょうどいいのかも(笑)
でも、ヘタれすぎる某野球チームにもめっさ腹立ちます(爆)
返信する
お元さん (U1)
2010-10-18 21:52:53
海岸で 龍馬さんは私の希望なんです なんてお元さん。そして涙ぐんだりして。
ついつられて中年おじさんも少し涙、でした。
やはり恋愛ドラマです。
返信する
龍馬 (猫にゃん)
2010-10-19 06:25:56
最近、「龍馬伝」はTVつけてるだけで、よく観てないんです・・・

ところで「龍馬効果」でしょうか!!
高千穂登山の方が例年より増加しているとか・・恐るべし!!です。

コスモスが奇麗です。

朝夕も、しのぎやすくなってきましたね。
今、浅田次郎「終わらざる夏 下」読んでます。はまる時ははまる!!
返信する
退化の改心 (スパイダーマン景)
2010-10-19 09:55:04
うけすぎです(笑)
若い人にはピンとこないでしょうが、
私には共感をとおりこしたものがあります(笑)

「龍馬伝」の予告編で、
「大政奉還をあおる龍馬が目障りじゃ」
みたいなことをだれかが言ってましたね。
大久保利通かな。
だったら、大友龍馬は薩摩謀殺説になるのかな?
・・・そこらへんのことはかなり興味あります(微笑)

ところで、パリーグの覇者ソフトバンクが、
とうとうCS最終戦まで戦うことになりました。

因縁のクライマックスシリーズ・・・。
今回もどきどきものです。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-10-19 19:28:35
青空にコスモスが映えますね。

ほんと龍馬だけがかっこよすぎる
感じですね。
紀州藩がかわいそうな描き方。
次はミッチーが登場するんですね。
もう後一ヶ月位なんですね。
一年早いです。
返信する
かっこよすぎる! (大ちゃん)
2010-10-19 20:04:51
福山さんだから?
ま、ドラマだからね。
毎週日曜、台詞だけは耳に入っているんだけど
映像はスルーしてます。
夕飯の準備してるからかな。

それはそうとソフトバンクホークス、どうなるん?

返信する
ハハハ (tami)
2010-10-19 22:45:27
アンジーさん

こんばんは。

タイガース、強すぎないとこがいいじゃないですか。

アンジーさんがついとかなっくちゃ!!

強いチームだと、自分が応援しなくても勝つわけだから・・・。

応援のしがいがあるっていうもんです。(笑)

龍馬をけなす弥太郎さん。

良いですわ~。(笑)
返信する
あれ? (tami)
2010-10-19 22:48:48
U1さん

こんばんは。

確か、U1さんは、お龍さんがストレートど真ん中でしたよね。

「お龍さん、鉄砲撃って遊んでる場合じゃないですよ~。
殿方が、お元っちゃんに心をもってかれそうですよ~!!」

って教えなきゃ。(笑)
返信する
ニュースで・・・ (tami)
2010-10-19 22:52:12
猫にゃんさん

こんばんは。

うん、そのニュース、何かで聴いたような気がします。

本当に、テレビの効果ってすごいですね~。

だから、水木ロードも物凄い人出でした。

熱しやすく冷めやすい?(笑)

読書の秋ですね~。

浅田次郎さん、いいですね。
一気読みですね。
返信する
あ~ (tami)
2010-10-19 22:57:23
景さん

こんばんは。

まさか、まさかロッテに持ってかれるとは・・・。

真っ赤な風船がドームに舞いあがって、あ~私も赤い風船を飛ばしてみたいって思いながら観ていました。

もう、何かとらうま状態ですかね~。

クライマックスシリーズ反対の署名運動が起きるらしいなんて噂も流れてます。

薩摩藩だろうっていう意見が多いらしいけど、西郷どんが人気ですからね。
ドラマ的にはそれは使えないんでしょうね。(笑)
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事