小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

我慢、我慢!

2007-08-27 23:28:18 | 小さな気付き

由布川峡谷

 

 

由布岳と鶴見岳の間を流れる由布川の景勝地。
「東洋のチロル」と呼ばれる日本有数の大峡谷。

幾筋にも分かれ流れ落ちる水や、しなやかな曲線美を描く岩肌は、まさに芸術作品。

と、パンフレットには書かれていましたが、滝つぼも写せてないし・・・。
これでは、パンフレットに偽りありって突っ込まれそうですね。
もう一度出かけてきます。

日中はすごい残暑ですので、少しは涼感を味わってもらえたらと思って今日の一枚に・・・。

 

数日前、ラジオで

「あなたの好きな冷たいものを教えてください」

とリスナーに問いかけていました。

「スイカ・アイスクリーム・カキ氷・生ビール・・・」

等という答えが・・・・。
その中で、一人の男性が

「冷たい女性」

って言ってました。
男性DJの方も受けていました。

 

湯布院からの帰りにトロッコ列車と私の車が偶然併走!

 

 

車体に夏空が写っています。

 


とっても涼しそう!!!

 

梅雨が終った後の太陽は暑いのが嬉しくて、ワクワクします。

でも、ここ数日の日中の暑さにはもう降参っていう感じ。
「立秋」とか「処暑」とかいう言葉が耳に入ってきているので、もうそろそろ涼しくなるだろうという期待がある・・・。

なのに暑い。

でも、この暑さが、お米作りにはかかせないのよね。
美味しい新米、美味しい日本酒のため、もう少し我慢することにします。

 

今日の私の小さな幸せ

今、真ん丸いお月様が出ています。

明日は、皆既月食だそうです。

     ↑ここでお勉強ができますよ。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き合い | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう。 (maromaro13)
2007-08-28 00:40:36
由布川渓谷の写真、いかにも涼しげでいいですね。八月も終わりというのに暑さはまだまだ元気いっぱいで根負けしそうですね。でも、今年の夏もしっかり夏肥りしてる自分に我ながら驚きです。
返信する
冷たいもの。 (SHINGO。)
2007-08-28 02:51:04
>「あなたの好きな冷たいものを教えてください」

冷たいものといえば、やはり「永川劇場」です(汗)
まあ、好きではないけど(笑)
さあ、火曜日からは甲子園で阪神戦だー
思いっきり、肝を冷やすぞ~(汗)
返信する
滝・滝・滝 (iram)
2007-08-28 08:07:47
あ~いいなぁ、滝。マイナスイオンがいっぱい!!
私も載せたいけど、今年の夏は、滝に行ってないんです。
花火も見てないし・・・これが夏バテの原因ですね(笑)

今夜は皆既月食って、見られるといいなぁ。。
tamiさん、写真期待してるからね。
返信する
涼しいですね! (めめ)
2007-08-28 09:47:33
こんにちは!

涼しい1枚をありがとうございます!
水の流れに、迫力がありますね!
トロッコ列車に写っている雲たちもいい感じです!

私の好きな冷たいもの。。。
もちろん、冷やし中華です♪
そろそろシーズンも終わってしまうので、
食いだめしておかないと・・・(笑)
返信する
Unknown (フクちゃん)
2007-08-28 10:29:20
凄い水の流れですね
広角10ミリで無いと全部入らないでしょうか
涼しそうですし写真もすばらしいです
返信する
うわーお!! (nov)
2007-08-28 13:06:46
こんにちは

秋にはまわりの緑が、どんな化粧をすんのかな・・
と、なんだかワクワク。
夏は、水の流れで涼を
色づく秋は、錦絵で目の保養を

こりゃあ、秋もほっとけないですよ。
返信する
冷たいもの (ひとり)
2007-08-28 14:46:18
8回まで阪神を15奪三振、無失点と好投した小笠原を見殺しにした中日の打線かな。

今夜からカープは甲子園。2000本安打まで残り6本。残り2本になればチャンネル切り替え予定。
前田は甲子園では無理でしょうと言っていますが、ひとりは期待していますよ。
2000本目は虎ファンのいるレフトスタンドに叩き込んで欲しいものです。
でも、やっぱり市民球場での達成がファンも喜ぶかな。
返信する
冷たい物 (*aprile)
2007-08-28 15:35:10
こんにちは。
渓谷の美しい滝は涼しげでいいですね。
マイナスイオンが写真からも出ているみたいな気になります。
冷たい物・・・何が好きかな。
その時々によって好きなものが変わります(笑)
アイスだったり冷たいワラビ餅だったりと。
今夜の皆既月食、楽しみにしているんだけどな。
見られるといいな。
返信する
おかげさまで (アンジー)
2007-08-28 17:07:00
tamiさんの写真のおかげで涼しくなりました。
ありがとうございます。
トロッコ電車のうつりこみもいいですね。
返信する
こんにちは~! (kazu)
2007-08-28 17:21:50
トロッコ列車に映った空、いいですね~!
のどかなかんじがします。
トロッコ列車の車体の色は
元は何色だったんですか?
山の様に見えるのも本当の山ですか?
鏡みたいに全て映っている様にみえるんですが。

昨日はお花の名前教えて頂いて
ありがとうございました。
いつもお世話になります。

今日は久しぶりの甲子園、
ぜひ楽しみたいのでお手柔らかに
お願いしますね(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事