小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

夏の甲子園

2009-08-06 21:47:33 | スポーツ

ミソハギ

 

 

花がなければ地味な水辺の野草だが、古代の人々にとっては意義深かったようだ。

その伝統が盆花にかすかに残る。

長野県などではお盆の日、花に水をつけて玄関先で祓い、祖霊を迎える。

ミソハギは「みそぎはぎ」に由来するとされ、かって、水辺のこの花で汚れを落とす禊が行われたらしい。

花おりおりより

 

高校野球の組み合わせが決まりましたね。

2007年の89回大会から、

「東西対決方式」から「フリー抽選」に変わったんですね。

1978年の60回大会から、近県同士の対戦を避けるために、代表校を東西に分けていました。

 

でも、ちょうど境目にあたる北信越から不公平感があるからと言われ、それからまたフリー抽選になったんですね。

 

不公平感と言ったら、県代表の数もですよね。

3回勝てば代表になれる県もあれば、8回位勝たないと代表になれない高校もありますものね。

神奈川県代表になるのって、甲子園で優勝するより難しそう。

 

今年の組合せをみると、山口と島根が隣県での1回戦対戦。

大分も沖縄と。

こうなると、フリー抽選よりも東西対決方式がいいなと思ったりするのですが、本当に楽しむなら、やっぱりフリー方式の方がいいのかな・・・・。

 

今回1回戦で1番の組み合わせは、

長崎日大と、花巻東の試合。

最速152キロの左腕菊池君。

選抜優勝の清峰を決勝で破って県代表になった長崎日大。

菊池君は、またしても長崎県代表と戦うことになったんですね。

 

今回は大分県代表にはなれなかった楊志館高校の野球部にこんな話が。

 

甲子園の約束、ごめん「いいよ」あっこも泣いた 楊志館

http://www2.asahi.com/koshien/91/chikai/OSK200907300086.html

 

Touch! Opening 2


 

 

甲子園が始まって、夏らしい暑さを感じさせてもらえるといいですね~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

雨が降って、雨があがって、青空が出て、虹も出て、また雨が降り出しました。

本当に大忙しだった今日の夕方の空でした。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いやり | トップ | 夏のドラマ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-08-06 23:45:24
甲子園で優勝しようと思ったら何連勝しなきゃならないんでしょうね。
4連勝がやっとの阪神には考えられないような数字です。
でも高校野球を見ていると、プロの選手ってやっぱり上手いんだな~(特に守備が)と思いますね。あたりまえなんですけど。
返信する
甲子園 (chii)
2009-08-07 01:11:49
やっぱ甲子園ですよねー、夏は。(あ、春もか)
北海道からは2校。
地元意識でやっぱり応援には力が入るってもんです(笑)
地域の代表になるにも数多くの試合をして、
さらに甲子園での戦い。
ものすごい気力・集中力が必要ですよね。
日頃ぼさ~っとしてる私にはとうてい出来ません(汗)


あのブログは閉鎖中ですが、たまには犬ブログにも
遊びに来てくださいね。
tamiさんのコメントがないと、寂しいです(涙)
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-08-07 08:23:41
ミソハギ今一番綺麗なときですね
綺麗咲いています
千葉も同じく予選は大変です
伝統校も中々出られない状態です
返信する
あついよう (nov)
2009-08-07 19:05:20
こんばんは

今日は 一日中あつくってね
明日の甲子園が こんなお天気でありますように!
さっきから降り出した大雨は いりませーん

クサナギくん 昨日もよかったですよ
メイサって まるまる日本人なの?
返信する
びっくりしたね~ (大ちゃん)
2009-08-07 20:42:03
いろいろ騒がしかったね~。
2時間ドラマを観ているような気分。

話変わって。
明日からちょっと母のご機嫌伺い。
涼しかったら京都散策もしたいけど
んなわけないね、猛暑の関西だから。
返信する
Unknown (如月樹裏)
2009-08-08 13:48:46
甲子園をはじめ、部活動の最後の試合ってのは、
「勝って終わる」ことができるのは一人(1チーム)だけなんですよね。

ほぼ全員が、最後は負けて終わる。


そう判っていても、やっぱり最後に負けて終わるのはくやしい。



がんばれ高校球児。
がんばれみんな!



ええ、私も先日ハデに負けて私の夏が終わりました(笑)
返信する
copy (kimera25)
2009-08-08 17:42:15
睡蓮にシオカラトンボの雄

まねしましたが
いかんせんポケット・デジカメ!

再放送で妻夫木観ました。
ここで学習していたので
観る必要もなかった。
見過ごしたらtamiさんのここの方が
感動があるようです。
明日も観ませんので
よろしく!
返信する
甲子園で・・・♪ (MILK)
2009-08-08 20:37:47
一気に夏を感じています(^^)
長崎日大戦・・・楽しみですね~♪
日曜日だったらなお良かったのになぁ(^-^;)

roko-papaさんの事・・・
私もずっと気になっていて・・・
ふら~っと何事も無かったように
更新される日を楽しみにしているのですが・・・
どうしてられるんでしょう?

ミスチルを聴く度、roko-papaさんを思い出しています。
あ・・・メディア出演ですが、地方ですし(;^_^A
最近の私も以前の私も全く変わった所はないです~σ(^_^;)
返信する
始まりました (tami)
2009-08-08 23:14:54
アンジーさん

こんばんは。

始まりましたね、高校野球。

開会式の時、昨年夏の覇者大阪桐蔭高校が優勝旗返還してましたね~。

常総の監督と九州国際大付の監督さんの、因縁の戦い。

色んなドラマが裏にあって本当に面白いですね。

タイガースは、新井選手が復活してきましたね。
アニキの喝が効いたのでしょうか?

あ、今夜はどうもどうもです。(笑)
返信する
郷土愛 (tami)
2009-08-08 23:26:06
chiiさん

こんばんは。

私は、この時期だけの期間限定の「郷土愛」。(笑)

マー君の時、北海道が揺れてませんでした?

今日も開会式、録画して夜観たんだけど、鳥肌が立ちます。
高校生が司会進行してるでしょ。
あれがとってもいいのよ。

若いっていいな~ってつくづく思うわ~。(笑)

ハル姫の方にも、コメント入れてもOKなのね?
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事