小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

チャレンジ大分!

2008-09-27 23:09:40 | 小さな気付き

 

カリガネソウ

 

かりがねは鳥のガンの古名。

雄しべが長く飛び出して曲り、5枚の花びらが翼を広げたように見える。

首を曲げて飛ぶガンの姿に重ねてこの名が。

 

とうとう、国体が大分県で始まりました。

昨年は秋田県、一昨年は兵庫県。

開催県がこんなに大変だとは、少しも知りませんでした。

何事もなく、無事に終わってほしいと思います。

 

先日、石橋の写真を撮りに、宇佐市の院内に出かけたときも

「鹿児島県、選手団歓迎」

の横断幕を見かけました。

たぶん、相撲の選手団だったと思います。

 

あの日は、暑かったので、道の駅の自販で飲み物を選んでいました。

すると、後ろで

「なあ、あのカメラ、高いよな~」

「うん、1万円はするな!」

 

振り向くと、小学校低学年の男の子が数人。

どうやら、私の肩から下げていたカメラが気になったようです。

その中で一番背の高い子が

「おばちゃん、どこから来たん?」

と屈託のない顔をして聞いてきました。

「うん、大分市内よ」

と答えると

「ふ~ん。

おばちゃんのそのカメラ、なんぼしたん?

高かったやろ?」

 

いきなりの質問に吹きだしてしまいました。

 

「あ、このカメラ?

もう随分前に買ったから忘れたわ~。

君の自転車もかっこいいね。

高そうだね~。なんぼしたん?」

 

と、なんぼしたん返し。

すると

「この自転車、僕がまだ小さい時に買ったから、僕も忘れた」

と、見事な返し。

 

大笑いして、

「じゃあね」

と、手を振ってわかれました。

 

こういうなんでもない会話。

多分、二度と出会うこともないだろうあの子たちとのささやかなふれあい。

国体期間中、こういうふれあいがいろんなところであるといいな~と思います。

 

他県からの選手団の方々、応援で来県された皆様。

いい成績といい思い出をお土産に持って帰っていただけるといいのですが・・・。

そうすれば、長い期間準備に飛びまわっていた関係者の方々やボランティアの方々の苦労も報われると思います。

 

明日は、どこかの競技の応援に出かけてみることにします。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今夜でカープ、市民球場でのナイター最終試合。

明日は、デイゲームで最後。

勝って終わって欲しい。

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせになれるうた | トップ | 市民球場 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃくまんえん・・・ (roko-papa)
2008-09-28 00:32:32
こんばんは、たみしゃん。
始まったねぇ~、大分国体!
北京オリンピックで大活躍した人たちも沢山来るだろうから
注目度が高い国体になりそうですネ!
またまた大分が有名になるぞぉ~。(o ̄∀ ̄)ノ” ガンバレ~!

小学生の男の子の問いかけに、僕だったら即、
(* ̄ω ̄)ノ” 「ひゃくまんえんしたバイ!」
返信する
ありがと! (nov)
2008-09-28 01:39:01
こんばんは

迎える側のご苦労 大変なものがありますよね
準備に携わった方々
これからの運営に力を注いでくださる方々
みんなに「ごくろうさま」って言いたいです
もうひとつ 応援席で拍手を送ってくださる方々にも「ありがとう」ですね
tamiさんにも「ありがとう」
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2008-09-28 08:36:50
国体が始まりましたか
見に行く人も少ないようですが選手と開催地はがんばっていますよね
家の近くに県営競技場があるのですが国体の看板出ています
こちらでもも2,3年のうちに行うみたいです
返信する
すごい! (大ちゃん)
2008-09-28 12:01:58
どうもありがとう!
こんな体験はなかなかないですよね。
しかもはっきり大きく撮れて。
みんなに自慢できますね。
母にもいいプレゼントになりました。
返信する
国体 (デジデジ)
2008-09-28 15:09:33
こんにちは。
岐阜県で国体があったのは、中学一年生の時でした。
確かに応援に行ったことと、開会式で鳩を飛ばすからと、兄が家で飼っていた鳩を出場?させたことが思い出です。
お祭り充分に楽しんでください。
返信する
国体 (ことえ)
2008-09-28 21:05:48
大分国体開催されましたね~。
国体開催ってそんなに大変なんですか?

山口県も4年後(だったよな…)に控えてますけど、どうなるんだろう?

山口県って、県内が不便なんですよね~(苦笑)道はいいんですけど、公共の交通がイマイチです。
そういう施設から駅までが遠かったり。
だから、車での移動だったら、大丈夫だと思うんですけど、県外の方が、応援に来られても多分、不便を感じられるのではないかと思うんですよね~。

選手も育てなきゃいけないし、課題が山積してる山口県だわ。

幸せの歌は、ブログパーツをクリックしていただくと聞けます
(流れてる音は、ブログパーツから流れてます)
今回は、凄く曲がいいので、あたしも頑張って宣伝中です(笑)
返信する
有名に・・・ (tami)
2008-09-28 22:45:13
roko-papaさん

こんばんは。

近頃、大分は何かと世間をお騒がせしております。

3連発失言の中の一つにもちゃんと入っていましたし・・・。

とにかく国体を無事に終わらせ、トリニータに優勝してもらって名誉挽回といきたいところです。

ひゃくまんえんですか~。
大人は嘘をついちゃいけません。(笑)
返信する
ありがとう (tami)
2008-09-28 22:48:29
novちゃん

こんばんは。

でも、「ありがとう」って言葉、やっぱりいいね~。

いい言葉って、出し惜しみしないでどんどんつかわないとね~。

たまたまとおりかかったから寄ってみた
って言うより
あなたに会いたくて寄ってみた
っていう方が喜ばれる。

へへへ・・・でも使う相手を間違えないようにしなければ。

返信する
まあ~ (tami)
2008-09-28 22:50:49
フクさん

こんばんは。

そうですか。

大分も、2年前から大騒ぎしていました。

今、大分は路肩の草が刈り取られ、どこに行ってもきれいに整備されています。

フクさん、大分にこられるなら今ですよ~。(笑)
返信する
1時間待ち (tami)
2008-09-28 22:53:48
大ちゃんママ

こんばんは。

今日は、友達にポジション取りから、色々教えてもらいました。
勉強になったわ~。(笑)

また、明日から1週間がはじまるね~。
日曜日が1週間のはじまりとい言う人もいるけど、私は、月曜日だと思う。

お互い、頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事