小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

そして臼杵

2008-02-21 22:40:18 | 小さな気付き

国宝「臼杵石仏」

 

佐賀関から海岸に沿ってしばらく行くと、臼杵につきます。

昨年11月の「竹宵」のあったところです。

 

丘陵の壁面に掘りだされた磨崖仏。

4群からなる全60余りの石仏があります。

阿蘇溶結凝灰岩という軟質の石。

永い年月の間に傷みがひどくなりました。

1980年~1994年にかけて、保存修理工事。

 

 

ここの石仏の中でも、一番有名なのがこのお顔。

「中尊大日如来像」

ずっと、仏頭が地上に安置されていました。

その仏頭を元の位置に戻すか、このまま安置しておくかという大論争が4年間にわたって沸きおこりました。

その結果、保存して将来に引き継いでいくためには、復位すべきだということに決まりました。

 

 

 

丸顔で伏し目がち。

平安時代後期~鎌倉時代にかけて彫られたのではないかと言われています。

1000年以上たっても、その時に着彩された色は今も色褪せてなくて綺麗です。

 

 

日曜日の、佐賀関~臼杵めぐり、これにて終了です。

あ、そうそう、ここ臼杵は、「ふぐ」がとっても美味しいんですよ。

また今度、ゆっくり食べに行く事にします。

って、大体、「また、今度」がついて、実行されることは確率からいっても、低いんですよね。

また、今度、ゆっくりお茶しようね~

とか

また、今度、ゆっくり電話するから~

とか。

 

本当に実行する気があるときは、ちゃんと日時まで決めないとだめですね。

ふぐも、関さば関あじも、当分、また、今度だわ~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

お天気がよくて、春が、

「お待たせ!!」

って言いながら、駆け足できたような・・・。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・続 佐賀関 | トップ | 「ちりとてちん」と「カープ」 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (kimekime)
2008-02-21 23:09:15
脱帽!
まさか石仏が・・・・!

もう寝ます!
直ぐ4時には起きて
仕事します!

圧倒的写真に
脱帽です!
返信する
石仏 (猫にゃん)
2008-02-22 05:42:41
元の位置の戻った「石仏」

猫にゃんが見たときは
「下」に置いてありました~~~。

「せんべい」があったような??
気がします・・・・・。
返信する
臼杵の石仏。 (大ちゃん)
2008-02-22 06:41:44
いいお顔ねえ。しみじみ。
20年以上前に拝見したはずなんだけど、忘れてるみたい。
「今度」また行くね~。(笑)

3月のMフェアは要チェックですよ!メモメモ!
返信する
磨崖仏 (gen)
2008-02-22 09:06:55
丘陵の壁面に掘りだされた磨崖仏、おだやかなお顔ですねぇ・・・
彫った人に似るそうですが、一度拝見したいです。
大分がだいぶん分かってきました。
いつも楽しみに見させていただいています。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2008-02-22 09:20:51
古い石造を見て思いにふけっただびだったようですね
今度又は何度だまされたか知りません
草だったんですねこの年になってもわかりませんでした、これから気をつけます
返信する
いいお顔 (*aprile)
2008-02-22 14:58:01
こんにちは。
東京遠征から帰って来ました(笑)
石仏はいいお顔をしておられますね。
慈悲深いというか慈愛があると言うんでしょうか。
石造物はどこでも酸性雨に晒されて保存が難しいようですね。
古い物は長く残したいですね。
返信する
そのうちね (nov)
2008-02-22 19:22:56
こんばんは

「今度お茶しようよ」
「今度映画観に行こう」
「今度ショッピング付き合って」

「そのうちね」
「そのうちと幽霊はあった事がないよ」
 novのまわりじゃ こう言うんです
何度も言われたし 何度も言ったわね
返信する
楽しみにしとるバイ! (roko-papa)
2008-02-22 19:29:14
こんばんは、たみしゃん。
おぉぉ、有名な臼杵石仏ですね!
とても凛々しいお顔をしていますネ!
大分には古いお寺や、石仏がたくさんあるので一度ゆっくり
まわってみたいな~と思っているのですが、なかなか機会が
なくて行けましぇん。たみしゃんの写真で大分へ行った気分に
なるので、これからもいろんなところを紹介してね~!
(o ̄∀ ̄)ノ”タノシミニ、シトルバイ!
返信する
仕事!! (tami)
2008-02-22 21:30:21
ケメさん

こんばんは。

朝4時起きして仕事。
すごいですね~。
体休める暇がないですね。

「魚のあんちゃん」
古舘さんの番組で伝えていました。
なんか、くやしいですね。

近頃、大型ダンプもマナーがよくなって、交叉店で先に行かせてくれたりします。

なのに、なのに・・・。
返信する
猫にゃんさんの日 (tami)
2008-02-22 21:34:14
猫にゃんさん

こんばんは。

ラジオで今日は、「猫の日」って伝えていました。
これは、猫にゃんさんに教えてあげなくっちゃって思ったら・・・。
ご存知だったんですね。(笑)

臼杵せんべい!!

かた~いおせんべい。
生姜の味がします。

でも良く覚えていましたね~。
すごいすごい。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事