小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

年の瀬

2008-12-28 21:17:42 | 小さな気付き

 

 

今年も、おしせまってきましたね~。

 

ガソリンが高ければ、高くて、

大変だ~、どこまで上がるんかいな?

と、心配になり

だんだんそのガソリンが安くなると、

それはそれで

いいんかいな、こんなに安くなって、

と、また心配になり・・・。

 

1万2千円、もらえるのはうれしいが、

お国の大事な時とかに、とっといたほうがいいじゃないかと心配になり・・・。

 

あ~まことにもって心配症はどうにもなりません。

良くても悪くても心配になるのですから。

 

山本周五郎の随筆に、こんな風景が描かれていました。

 

「年の瀬の音」

 

十二月になると一日一日に時を刻む音が聞こえるようである。

ほかの月にはこんなことはないし、そんな感じのすることがあっても、12月のそれほど脅迫感はない。

 

(中略)

 

 

ひるめしを食べに出て、市電で仕事場に帰る途中、私の前へ若い人妻が立った。

背中に赤児を背負い、五歳くらいの女の子をつれている。

人妻は二十六か七、色のさめた赤いセーターにネズミ色のラシャのスカート。

ウェーブの伸びた髪毛が乱れて、細おもての青ざめた顔はこわばり、眉間には疲れたような、神経質なしわが深く刻まれている。

おちつきを失った眼は絶望した人のように、するどく一点をみつめていた。

 

女の子は片手で母親のスカートにつかまり、片手に半分を紙で包んだキャンデーを持っていて、それをしゃぶりながら母に呼びかけるのであった。

 

「かあちゃん、おばあちゃんに会えてよかったね、ねえかあちゃん」

 

若い母親は一点をみつめたまま答えない。

「かあちゃん」

とまた女の子は呼びかける

「ねえ、おばあちゃんがうちにいてよかったね」、

ねえとスカートを引っ張る。

すると若い母親は邪険にスカートを振りり放して、うるさいね、と邪険にいうのであった。

 

「うるさいね、黙っといでよ」

 

おばあちゃんがその母子とどういう関係の人であるかむろんわからない。

若い母親は赤児を背負い、幼い子をつれて「おばあちゃん」を訪ねていったのである。

おばあちゃんはうちにいたし、彼女たちはおばあちゃんに会った。

女の子にはそれは

「よかった」

のである。

しかしその若い母親にはよくなかったらしい

十二月。

 

私はここで自分の想像を組み立てようとは思わない。

この母子の短い対話そのものが、疑問の余地のないほどあからさまに事情を語っているのであって、しかも十二月であるということも、こちらにとって心臓へあいくちを突っ込まれるかに似た思いを致させられるのである。

 

 

こういう年の瀬の風景、昔はどこでもみかけた時代があったんですよね。

盆暮れの借金取りに、

「おとうさん、いるけどいないの」

と答える子ども。

落語のまくらで使われたりしていました。

まだまだ、おれおれ詐欺が商売にならない時代。

それも遠い昔となったと思っていましたが、今年の年の瀬は、こんな時代のことを思い出しました。

 

近頃のニュースをみるたびに、気が滅入っていました。

 

そんな中、昨日は帰省ラッシュが始まったニュース。

空港で、お孫さんを満面の笑みで迎えているおじいちゃんおばあちゃん。

照れながらも嬉しそうな子どもたちの笑顔。

何か例年になくその光景が微笑ましく思えました。

 

「田舎で何をして過ごしたいですか?」

というインタビューに

「安全でのんびりくらしたい」

と答えていたちびっこに笑ってしまいました。

彼らも大変なんだね~。

 

今日の私の小さな幸せ

 

神様が、本日、

「大掃除日和」

を提供してくれました。

 

お餅もついたよ~。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかな闘い | トップ | また、来年! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?お餅つき? (大ちゃん)
2008-12-28 23:06:58
杵を振り上げているtamiしゃんの姿を想像しました。(笑)
子供達の小学校と縁が無くなってから、お餅つきをライブで見てないわぁ。
毎年、切り餅のパックだものねぇ。
黒豆もう煮た?
返信する
餅つき (猫にゃん)
2008-12-29 05:49:53
おはようございます。

機械で「餅つき」やりました。
結構、いいのができ、自己満足。

今年は、休みが長くって(笑
でも・・・・・・
仕事に追われたなぁ・・・
返信する
うなりました (nov)
2008-12-29 19:39:44
こんばんは

>安全でのんびりくらしたい・・ですか
フフ しっかり守りに徹してますね
おじいちゃんの口癖なのかも

読売新聞に掲載されていたんですけどね
思わずうなった詩があったので 載せるの許可してくださいな

  お母さんが
  体の中で一番
  あたたかいところは
  「おしり」だって言った
  ぼくは
  「こころ」
  じゃないかなと思う

この7行なんですけどね
なんだか この男の子にあいたくなりました
返信する
ハハハ (tami)
2008-12-29 21:51:46
大ちゃんまま

こんばんは。

そうなの、お餅つきは大変で、今日は腰が痛いの何のって。

って、うそうそ。

お餅は機械がついてくれました~。
丸くするのまでやってくれたら、最高なんだけどね~。

そちらは、お餅は切り餅よね?
こちらは、丸餅。

お餅3個で、ご飯1杯分。
食べ過ぎないようにしなんくっちゃ。

黒豆、明日、煮るよ~。
返信する
9連休? (tami)
2008-12-29 21:54:34
猫にゃんさん

こんばんは。

お餅、つきましたか~。

今年は、キンカンは煮ましたか?

長いお休み、何をして過ごされますか?
温泉?読書?DVD鑑賞?

でも、気がつけばあっという間に終わってしまうんですよね。

お休みは計画的に!
ですかね~。(笑)
返信する
いいね~ (tami)
2008-12-29 22:06:54
novちゃん

こんばんは。

読売新聞、子どもの詩が載っているね~。

私も大好き。

いいね~、こういう感性。
子供たちが、安心して暮らせる世の中であってほしいね~。
しみじみ。

novちゃんは、もうお休みに入りましたか?

お正月は、ゆっくりできそう?
何して過ごすの?
お客さん、来る?
返信する
ありがとうございました (そよ風)
2008-12-29 22:10:10
tamiちゃん、明日からネットのつながらないお家に行きますので今年はこれでさよならです。
tamiちゃんがいつもここにいてくれるので、私はいつもおじゃますることができました。
いつもここにいてくれる存在。
私にとっては癒しのブログです。
ありがとう。tamiちゃん。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
返信する
帰省? (tami)
2008-12-29 22:25:33
そよ風さん

こんばんは。

ネットのつながらないお家ですか~。

「ザ・嫁」をされに帰省されるのでしょうか?

今年一年、そよ風さんも本当にいろんなことがありましたね~。

でも、もうお知り合いになってずいぶんになりますが、年ごとに「心」が強くなっていってるのを感じます。

来年もそよ風さんは、ますます飛躍されると思います。

私、来年もそよ風さんのブログから、そよ風さんの成長する姿を楽しみには拝見させていただきます。

こちらこそ、来年も、よろしくお願いします。
返信する
黒閻魔 (ふくやぎ)
2008-12-29 22:56:10
大分の焼酎を頂きました。
飲み屋で九州シリーズをやっていたので、迷わず大分をセレクトいたしました。
美味しかった~♪
返信する
1年 (めめ)
2008-12-29 23:50:12
こんにちは!

今年も、残すところあと1日になりました!
いろんなことがあった1年ですね!
来年は、どこまで不景気が続くのか心配な私です!(笑)
あ!大掃除!!!
小掃除くらいはしましたよ~!

来年もよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください♪
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事