小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「龍馬伝」第43回

2010-10-24 22:47:51 | 龍馬伝





大神ファーム







千日紅がお出迎え







コスモスは、ぎりかな






チェリーセージの赤がいいのよね




ハーブ系がまだまだ綺麗です


秋薔薇が、香っているのではと金曜日に出かけてみました


家からここまで往復で、お気に入りのCDが全曲聴ける位

ドライブにはちょうどいい距離です

2~3時間、ひとりでファインダー覗きながら過ごすこの時間は、最高に幸せです


薔薇、咲いてましたよ

とってもいい香りでした



さてさて、今日の龍馬伝


龍馬は、色んな人の話のいいとこどりをして素晴らしいものを作ったってことね

でも、それにしても、彼の頭は柔軟というか、革新的というか、やっぱりすごい人


これを見せられた中岡慎太郎の興奮ぶりでもわかりましたね


が、しかし、こんなもんつくられた日にゃ、困る人があっちにもこっちにも


龍馬を暗殺したい人のリストが毎週、増える増える

あの人も、この人も・・・


龍馬ファイナルにむかっての演出が毎週小出しにされてます


中岡慎太郎がまた出始めましたね


こんな国を思う若者ふたりが・・・


今日の私の小さな幸せ


跳べない真央ちゃん

もう、真央ちゃんたら

やっぱり私が頑張って応援しなきゃ!!




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河野裕子さん | トップ | フリーター、家を買う。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真央さんの (ぐらしあ)
2010-10-25 00:13:44
応援してましたが、力及ばず。こんばんは。諸事情により、身体を動かせず、貴ブログを読めなくてヤキモキしておりました。未だ外を出歩けぬ身。イングリッシュガーデンのような御写真をupして下さり 心和みます。ありがとうございます。
返信する
はな・はな (猫にゃん)
2010-10-25 06:49:08
奇麗ですねぇ・・・・

真央ちゃんは残念でした・・が、今後が楽しみです。高橋さんの笑顔も良かったです。

姨捨 気に入ってもらったようで(笑
ぜひ、行ってみてください。

お勧めは・・・まだあるのですが
「南木曽」の「桃介橋」
「明科」の「廃線跡 のトンネル」です。
「明科」は 長野へ行く途中(篠ノ井線)です。余談ですが、明科のあたりは、北アルプスが奇麗に見えて、駅裏の山に、井上靖などがやってきたとか・・・・。

返信する
あの人も、この人も・・・ (スパイダーマン景)
2010-10-25 09:29:00
龍馬さんの目ざした方向は、よくいう無血革命ですよね。
でも、平和裏に武装解除しないとそれは成功しないので、
日常的につねに武装している武士階級が、一戦も交えない
で大小の刀や槍を投げ出すとは考えにくいですね。

土佐藩主導の大政奉還は、新政治体制になっても実質的に
幕府の政治的な影響力を温存するための方便であり、将軍
慶喜さんも名を捨て実を取ってその話にのり、いったんは
それが成功しました・・・

これでもって龍馬さんの働きかけた大政奉還は形の上では
実現しましたが、船中八策の理念とはほどとおい合議制だっ
たようですね。まあ、当時時としてはあまりに先進的だっ
たので、むりもないでしょうが・・・

で、翌月15日には龍馬さんが亡くなり、さらにその翌月
9日には、王政復古の大号令という岩倉・薩摩によるクー
デターが起き、慶喜さんは政治の表舞台から追放されてし
まいましたね。

この時点で、土佐藩主導の大政奉還の意図したものは崩壊
し、討幕派の東征による江戸開城でもって実質的な大政奉
還が完了した、と言ってよさそうです。

したがって龍馬さんは、自分の描いた大政奉還=平和的な
政権移譲(無血革命)=民主的な近代日本の発進、という
図式の途中のプロセスが武力闘争になったことで、きっと
あちらに行っても残念がっていたでしょうね。

「おれが生きていたらそんな事はさせなかった」と(微笑)
それともあちら世界では早くも、世界の海運業に精を出し
ていたかもしれない(笑)

ところで、薩長同盟の架け橋・大政奉還の仕込み・船中八
策の大構想。どれをとってもすごい働きですね。とりわけ
薩長同盟の大仕事がすごい。龍馬さんの、明治維新に与え
た個人としての影響力は、群を抜いていますね。

それにしても、あの人も、この人も・・・彼の命を狙った
のに、いまは、あの人も、この人も・・・心酔しています。
もちろん私も(微笑) 幼稚と言われようが未熟と鑑定さ
れようが、です(笑)

そういう点で「龍馬伝」は、娯楽作品でありながら、坂本
龍馬なる人物の真価とヒーローである理由を、改めて教え
てくれました。おっと、まだあと5回ありますね(笑)

今回もついつい長くなってすいません。来週も愉しみです。
ではまた。


(PS)

>もう、真央ちゃんたら
>やっぱり私が頑張って応援しなきゃ!!
なるほど、tamiさんてそういう方なんですね(微笑)
返信する
Unknown (ぴか)
2010-10-25 17:04:36
大神ファームって
行ったことないんですけど
ステキですね。

いつか行ってみよ~っ

真央ちゃん
なんだか体型が変わってきたような気がしました。
ただの華奢な感じが抜けて・・・
それが不調の理由と関係あるのかないのかわからないけど、
年齢的に体型が変わってくると思うので
そことどう付き合っていくか・・・かもしれないですね。
かなこちゃんはまるで昔の真央ちゃんみたいだわって思ったから・・・。
返信する
Unknown (アンジー)
2010-10-25 17:16:59
大神ファーム素敵ですね~
1枚目から色とりどりの花にうっとりです。
龍馬の船中八策は、今の憲法につながるような部分すらありますね。
時代から進みすぎていたのかも。
真央ちゃんは、一度できあがったものをまたつくりかえていく過程なので、今はしんぼうの時ですね。
目先の結果を求めず、ぐっとこらえて大成長してほしいです。
返信する
コスモス! (kiri)
2010-10-25 19:20:43
毎年いろんな色で咲いている実家のコスモスが、なぜか今年はピンク色しか咲いていません。
ひょっとして、これも猛暑の影響??白いのは暑さに弱いとか。


>跳べない真央ちゃん
もう、真央ちゃんたら
やっぱり私が頑張って応援しなきゃ!!


やっぱり、キムヨナちゃんがいないのも影響してるのかな?
良いライバルってやっぱ必要だと思う。
返信する
かっこい~! (大ちゃん)
2010-10-25 21:07:48
ひとりでブンと車をとばし、カメラ抱えてお花に会いに行くなんて。
超超かっこいいよ、tamiさ~ん。

エキシビションの真央ちゃんは観た?
優雅だよね、他の誰よりも。
ジャンプが飛べたら間違いなく一番だもんね。
ゆっくり頑張れ~。
返信する
早いな (nov)
2010-10-25 21:19:58
こんばんは

バラのかほりを かいできたんですね

やっぱ ついて行けばよかったかな
でもぅ・・歯医者さんの予約がはいっていたし

昨年も大神ファームで写したお花たちを紹介してくれたんだよね

早いな もう1年!
返信する
大丈夫ですか? (tami)
2010-10-25 22:20:40
ぐらしあさん

こんばんは。

今年の夏の暑さは半端じゃなかったですからね。
お大事になさってください。

今BSでイングリッシュガーデンの特集をやっています。
フランス料理、イタリア料理ってあるけど、イギリス料理ってあまり聞かないですよね。

どうやら、庭の手入れに時間が費やすので、お料理をする時間がないからだとか。(笑)

また、お元気になるといいですよね~。
がんばれ~ぐらしあさ~ん!!!
返信する
やっぱり (tami)
2010-10-25 22:44:33
猫にゃんさん

こんばんは。

こりゃあ、やっぱり長野に出かけねば。(笑)

昨日、旅番組の「瑠璃色の砂時計」は、鹿児島でしたよ。

それを観たら、あ~また、鹿児島に行きたいって思いました。

テレビで、世界航海の旅やってるのを観たら、50数日間の豪華な船の旅もいいだろうな~って・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿

龍馬伝」カテゴリの最新記事