小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

河野裕子さん

2010-10-20 21:28:21 | 小さな気付き







豊後高田の

田染庄(たしぶのしょう)


平安時代の荘園の名残りです


この美しい荘園村落が一望できるのが、間戸の岩屋

この近くには数多くの神様、仏様が祀られています

六郷満山との関わりがあるようです


この写真は、間戸の岩屋の夕日観音の前からの風景です



今日、天野祐吉さんのブログで、河野裕子さんの最後の歌が紹介されていました

http://amano.blog.so-net.ne.jp/


俳句も短歌も自分では作れないのですが、読むのは大好きです

NHK短歌


2005年~2006年

河野裕子さん、佐佐木幸綱さん、三枝昂之さん、山埜井喜美枝さん

が撰者の時は、毎週かかさず観ていました


和服姿の河野さんの雰囲気がとっても柔らかくて、あこがれていました


彼女の訃報をニュースで知った時には、信じられなかったですね~


その彼女の最後の歌



手をのべて あなたとあなたに触れたきに 息が足りないこの世の息が


この限られた文字だけで、

病院の匂い

まわりの人の顔

河野さんの息遣い

そんなものが、その場に居合わせたように見えてきます


すごいです


涙がこぼれます



ブログも簡潔に書かなくっちゃいけないな~


今日の私の小さな幸せ


あのスーザン・ボイルさんが、ユーミンの「ひこうき雲」をカバーするそうです


でも、その「ひこうき雲」ってどんな歌だったっけ?


こんな歌でした

ひこうき雲/荒井由美 - MoviePhoto


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍馬伝」第42回 | トップ | 「龍馬伝」第43回 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日 (nov)
2010-10-21 18:52:13
こんばんは

朝から雨でして
こんな日は たまったビデオを観るにかぎるわね
気がついたら あらま、夕方だよ!なんて事になってました

ここまで勝ち残った4人 やっぱうまいです
スーザン・ボイルさんとは ちがう味だけど

シボーンが去ったもんで 冷静に観れたよ
クリスタルは目をつぶって 画面を観ないようにしました
お上手です!

背中の太陽?ひまわり? ここまで大きく彫らなくてもねえ
返信する
田染庄 (猫にゃん)
2010-10-21 20:07:13
なぜか・・・この「田染庄」って言葉は知ってます・・(笑

ぜひ長野の「姨捨」に行ってみてください。

ここ「月見」で有名な場所なんです。
松本から長野へ向かう「篠ノ井線」で「姨捨駅」にさしかかる風景がなんともいえない・・。

列車の走り・・??ホームが1線路しかないから、動きがおもしろいです。

去年行って、とっても気にいりました。

えっと何の話でしたっけ??(笑

奄美の大雨がひどくって・・心配です。
返信する
うわぁ (大ちゃん)
2010-10-21 21:32:57
絵画のような景色ね~
大分には普通にこういう美しさがあるんだぁ。
しみじみ、いいところだよねぇ。

昨日のお昼、スタジオパークにベニシアさん出てた。
番組の最後のほうで、京都大原の家に観光客がやって来るのは困るって言ってたわ。
そりゃそうでしょうね。
返信する
ハハハ (tami)
2010-10-21 23:32:26
novちゃん

こんばんは。

リーとクリスタルのデュエットは確かに良かったね~。

そう、この残った人たちの戦いを見ているのと、ジャアンツとドラゴンズの試合を見ているのと同じ感覚だわ。

ハラハラドキドキしない。(笑)

純粋に歌を聞き、野球のほうは選手ひとりひとりの動きを客観的に見てる。

でも、やっぱり人生、ハラハラドキドキは必要やね。
喜びも大きいもの。
返信する
姨捨 (tami)
2010-10-21 23:40:14
猫にゃんさん

こんばんは。

「おばすて」って読むんですね。
「うばすて」とは違う。(笑)

今、姨捨駅をウキペデアで検索してきました。
いや~行ってみたい、行ってみたい。

でも、遠いな~。

ハハハ、鹿児島の方が行かれたんでした。

奄美の雨。小学生が心配。心細いでしょうね。
親も心配で仕方ないでしょうね。
auが一番つながりやすいとか。
au巻き返しのチャンスです。

返信する
うわ~ (tami)
2010-10-21 23:44:31
大ちゃんまま

こんばんは。

観たかった~。

ベネシアさん、由緒ある家のお嬢様なのね。
そういわれたら、品があるよね~。
品格って、とってつけられないものね。

今日、秘密のケンミンショーで大分に転勤の後半だったの。
丸食が出たわ。(笑)

♪ちょっとそこま~で、ちょっとそこま~で
マルショク

って、石丸さんが歌っていたけど、少し音が違ってた。(笑)
返信する
Unknown (アンジー)
2010-10-22 21:25:15
田染庄、美しい風景ですね。
田の直線曲線の描く図形がとても面白いです。
河野裕子さんの歌はまさに魂の歌ですね。
返信する
河野裕子の短歌 (あきこ)
2010-10-23 10:58:46
お久しぶりです。

河野裕子さんの短歌、いいですね。
若くして亡くなられて、残念です。

魂に響く歌ですね。

豊後高田の風景も美しいです。
返信する
日本シリーズ (tami)
2010-10-24 22:14:45
アンジーさん

こんばんは。

ドラゴンズとジャイアンツの試合、ご覧になりました?

面白かったですね。

でも、やっぱりピッチャーですかね~。

ロッテとドラゴンズ。

地上波の放送がないって!
びっくりですね。
返信する
お元気ですか? (tami)
2010-10-24 22:39:47
あきこさん

こんばんは。

この前、買ったおはし、いいですね~。
毎日、気持ちよく使わせていただいてます。
ご主人さまにもよろしくお伝えくださいね。

文芸春秋の11月号に、「逝く母と詠んだ歌53首」が載っているそうです。

その中に、この最後の歌も勿論あるようです。

ところで今月末のフリマ、参加ですか?
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事