小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

春校バレーの花も!

2009-03-17 20:52:54 | スポーツ

 

 

 

サクラ

 

 

さくら

 

今日、大分では桜の開花宣言が出ました。

この写真の桜は寒緋桜。

ソメイヨシノより一足先に咲きます。

 

そして今日は、彼岸の入り

 

暑さ寒さも彼岸まで

 

正岡子規は

毎年よ 彼岸の入に寒いのは

と、子規のお母さんが言ってたことをそのまま句にしています。

でも、今年の彼岸の入りデイは、ぬくぬくの一日でした。

 

桜も咲き始めましたが、スポーツの花も咲き始めましたね~。

 

 

NHKの「にっぽん紀行」という番組を観ました。

 

春校バレー、全国大会を目指して頑張っている、沖縄伊良部島の伊良部高校の男子バレー部。

中学の時、全日本に選ばれた上地選手。

子供のころから一緒にプレーしたみんなのところに残るか、それとも有名高校に行くか・・・。

迷いますが、島に残ります。

残ったものの、監督の先生は、船がなくなるので、早く帰らないといけません。

練習は、自主トレです。

 

心の奥で、有名な高校に進んでプレーしたほうがよかったのでは。

迷いがでます。あせります。

メンバーと不協和音が生じます。

 

それでも、やっぱり兄弟のように育ったみんなの絆は固いものがありました。

 

沖縄県大会で勝ち、夢の全国大会の出場権を獲得しました。

 

春校バレーも、見逃せません。

 

今日の私の小さな幸せ

 

今日の大相撲の好一番。

 

豪栄道対把瑠都

 

豪栄道、スローモーションのような見事なうっちゃり。

 

帰り小結の豪栄道にとっては地元場所。

否が応でも、気合いが入ります。

22歳の有望株です。

今日の大相撲、砂被りに見たことのあるお顔をみっけ。

パチパチパッチンの、島木譲二さんでした。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつじゃ~きゃ~? | トップ | 折れなかった心 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪栄道! (titti1183)
2009-03-17 22:15:42
ワタシもテレビの前で「おぉ-!!!」となりながら見ましたよ!

あの寄られ様から、まさかまさかの大逆転-!

把瑠都のあの巨体をあの状況から、ねぇ!!!



桜の写真、癒やされます☆

そして、島の男子バレ-部、ワタシもたまたま見てました。
バレ-観戦が恋しくなりました(笑)
返信する
 (アンジー)
2009-03-17 23:38:50
大分はもう開花宣言ですか。
やはり大阪より南ですね(笑)
桜の写真、素敵ですね。見ているだけで心が明るくなります
返信する
咲いたのねー (chii)
2009-03-18 00:18:17
大分は咲いたんですねー。
やっぱり桜を見ると、春だなぁ♪って思います。
北国もちょっとづつあったかくなってきましたよ。
道端にはまだ雪がありますが…(汗)
返信する
桜。 (maromaro13)
2009-03-18 01:18:44
なんて可愛い桜なんでしょう。大分、開花宣言でましたが、まだ早すぎますね。このまま春を迎えられるのか少し心配です。お花見も早めにしないと間に合わないでしょうか(笑)
返信する
ぬくぬくデー (大ちゃん)
2009-03-18 10:04:43
今日も明日もNUKUNUKUらしいですね。
おかげで編み物する気分はどこへやら。
やっぱり編み物は寒い季節のものなのかな?
旅ネタが終わってしまい、しばし呆けています。
桃色の寒緋桜、しみじみ可愛いね。
返信する
 (そよ風)
2009-03-18 11:33:36
わっ桜だ!
ほんとに桜を見ると春が来たな~という思いになりますね。
日本人は「桜」が好きなんでしょうね。
歌の題名も「桜」と付けるとヒットしますものね。
返信する
ワクワクドキドキ (nov)
2009-03-18 22:30:32
こんばんは

あたたかい一日でしたね
休眠中のお花や 虫たち そよ風に 
忘れちゃいけねー・・ 人間たちにもワクワクがはじまりました

今日は 陽気にワクワク 野球にドキドキ 
刺激的な一日でしたわ!
返信する
桜より (ふくやぎ)
2009-03-18 22:32:10
野焼き事件で大分が全国ニュースでした。
関東で、九州のニュースと言えば、何気に大分が多いのですよ。
返信する
山口も (*aprile)
2009-03-19 16:32:49
こんにちは。
山口では昨日(18日)に開花宣言が出ました。
わたしの観察していた桜の木も今朝、数輪の花を咲かせていました。
寒緋桜は公園でも綺麗に咲いています。
この花も可愛らしいですよね。
暖かな日はまだ、続きそうですね。
返信する
おひさしぶり~ (tami)
2009-03-19 21:40:13
titti1183さん

こんばんは。

お父様はいかがですか?

その後の近況のパート2がなかなかアップされないので、心配していました。

大相撲観戦、お父様とご一緒に歓声を上げていたのでしたらいいのですが・・・。

バレーも高校野球もスケートもと、スポーツの花があちこちで咲こうとしています。

頑張っている人のエネルギーを少しだけ分けてもらって、毎日を元気に過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事