小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

郷土料理

2007-12-19 22:55:32 | 小さな気付き

はだざわり

 

 

白い花びらの先は、モスグリーンのアクセント

生地はフランネル

寒い季節にぴったりのお花

その名も

「フランネルフラワー」

 

 

とってもおしゃれなお花です

 

農山漁村の郷土料理100選」が決定したそうです

食べてみたい!

食べさせたい!

ふるさとの味

人気投票やってたんですね

知りませんでした

ちなみに、大分は「手延べだんご汁」が選ばれていました

100選だけど99選が決定

残る一つはそれぞれの心の中にある郷土料理を選んでって

今は、全国の郷土料理もネットで注文できますね

そこに行かないと食べられないのが「郷土料理」のような気がするのですが・・・

 

今日の私の小さな幸せ

デコポン

 

ちょっと規格外だったみたい

個性があっていいよね

きっと美味しいと思う・・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルー | トップ | きっぱりと冬 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利だけど。 (大ちゃん)
2007-12-19 23:43:22
これほどネットのお世話になっていて言うのも何ですが・・・
確かに便利すぎて風情がないっていうこともありますね。
どこにいても何でも手に入るし。

けど、やっぱり毎日こうやって遠くの友と話せるのは幸せ!

そう言えば我がマンションの下のお店でも、京都のおたべや愛媛の柚餅子売ってますよ。(笑)

今日も親孝行できましたか?
返信する
でこぽん (猫にゃん)
2007-12-20 06:24:42
もぉ、
そんな季節ですか・・

鹿児島は郷土料理は
きびなご さつまあげ 鶏飯です~~~

tamiさんはもちろん
食べたことありますよねぇ(笑
返信する
おいしそう!! (ぽろまま)
2007-12-20 08:41:20
デコポン大好きですが、tamiさんのブログのデコポン
おいしそう~ですね!
デコが大きいと すごく甘そうで おいしい気がするんですが デコの存在感ってありますよね。

私も きりたんぽを載せましたので 
tamiさんと 繫がりましたね(笑)「郷土料理百選」
をさっそく見ましたら、大分県は76種類。
秋田県は18種類でした。

大分県っておいしい郷土料理がたくさんありますね。
どれもこれも、おいしそうです。

そして、フランネルフラワーの温かそうなこと!
初めて見ました。素敵なお花ですねぇ!
返信する
郷土料理 (めめ)
2007-12-20 10:17:58
こんにちは!

東京は、深川丼とくさやでした。
私はどちらも食べたことがないんですよぉ・・・。
どちらも勇気のいる食べ物ですよね!(笑)
でこぽん、すごいですね!!
とんがり頭がおいしさの印でしょうか??
返信する
大分で食べたい (*aprile)
2007-12-20 11:15:44
こんにちは。
フランネルフラワーって本当に暖かそう。
ふわふわって感じは空気をいっぱい含んでくれそうですね。
手延べだんご汁ですか。
大分の温泉によく行く友人がだんご汁をよく買ってきてくれます。
一度、本場で食べたいと思っています。
このデコポンは形が面白い(笑)
返信する
ふぅ~ (nov)
2007-12-20 13:03:38
駅までの道すがら
普通に歩ける足に感謝致しました。
空の蒼さも加わって実に気持ちよい15分でしたよ。

あらためまして、こんにちは!

仕事は順調です。
たかが、メガネ。 されど メガネ。
メガネを忘れた時の気持ちは
「ちりとてちん」を見逃した時よりショックだな。
また、助けられちゃった ふぅ~・・と感謝です。

返信する
お久しぶりです。 (maromaro13)
2007-12-20 16:37:51
この間はたみさんいなくて寂しかったなー。もう落ち着きましたか?今度は新年会で会えるかしら?
このデコポン存在感がありすぎですね。取っ手の部分には実がないよね?でも食べてみたいです。
返信する
色々と・・・ (tami)
2007-12-20 21:40:54
大ちゃんママ

こんばんは。

もう、体調は復活しましたか?
今から、美味しいものを沢山食べる機会が多くなるから、体調を整えておかないとね。(笑)

お互い「親をやる」っていうことは大変だよね~。(しみじみ)

母ですが、もれがまた・・・
「点滴が終っているのに気付かないなんて!!!」
とか、
「洗濯終わってる、はやく取りに行かないと後の人が困るでしょ」
とか、もう、うるさい、うるさい。(笑)
返信する
さつまあげ (tami)
2007-12-20 21:46:48
猫にゃんさん

こんばんは。

そう、鹿児島のさつまあげは、鹿児島に行ったら絶対お買い上げ~ですよね。

鹿児島だったら、黒豚、かつおのたたきも美味しいですよね。

猫にゃんさん、色んなところに旅行されているから、ほとんど召し上がっているのでは?

カレー鍋、どうでしたか?
返信する
フランネルフラワー (tami)
2007-12-20 21:56:07
ぽろままさん

こんばんは。

きりたんぽはもう召し上がりましたか?

フランネルフラワー、園芸店に近頃出ています。
1回見てください。
ぽろままさんもきっと好きになります。(笑)

この花欲しいな~でも高いな~って、見つめていました。
すると横にいた女性も、
「本当に、綺麗な花ね~」
って。
そのお連れの男性が
「この花のどこがそんなにいいのかわからんな~」
って。
男性にはこのお花のよさがわからないようです。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事