小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

うん

2010-01-20 00:19:56 | 小さな気付き

 

「たそがれ」

っていう名前の薔薇

 

年が明けてから頭をなやませていることがあります。

困っています、本当に。

 

どこかの猫ちゃんが、我が家の庭を、トイレにしています。

穴を掘り起こして、一応後後始末はした気分ではいるようですが、丸いものが見え隠れ。

しかし、その落とし主を見たことがないのです。

主は、ほとんど毎日、あちこちを掘り起こしてくれています。

 

先日も、ノースポールやビオラののこぼれ種を、花壇の一か所に植え替えました。

すると、土が柔らかくなっているから、トイレにするにはとても気持ちがいいらしい。

次の日には、花壇が、見事にトイレ化。

お花の苗は、け散らかされて、ばらんばらん。

 

ホームセンターに行って、忌避剤を買って置いてみました。

でも、そんなものは屁の突っ張りにもなりません。

忌避剤の強烈な鼻をさすような臭いに、こっちのほうが参ってしまいました。

 

見たことのない相手と、いたちごっこならぬ猫ごっこ。

 

が、しか~し

今日、とうとう出会いました。

 

ちょうど、用を足してる最中だったみたいで、

「まだ途中なんですけど・・・」

みたいな顔して、私を見つめる猫。

 

わたしはわたしで、

「あ~、あなただったのね、ウンチの主は。可愛い顔してるじゃない」

 

わたしと彼女は(ピンクの可愛らしいリボンをしてた)、お互い、一瞬、見つめあいました。

 

いかん、いかん。

 

「こら~ここトイレじゃないんだから!!」

 

と、大きな声で怒鳴ると、ぴゅ~とどこかに逃げていきました。

 

は~昨日植えたばかりの苗がまたしても・・。

 

で、「教えてgoo」で何かいい方法はないかと検索。

 

やはり忌避剤は効き目薄らしい。

柑橘系の香りが苦手らしいのでそんな香りのハーブを植えるといい

とか

コーヒーカスをまくといい

とか

面白いと思ったのは、正露丸がいいというのと、CDをおいておくといい

っていうの。

 

まあ、いいと書かれているものを、片っぱしから試してみることにします。

でも、本当は、用を足した後を綺麗に取り去るのが一番いいらしいのですが、それがね~できそうにないわ。

 

年明けそうそう「うん」のついているお話でした。

 

今日の私の小さな幸せ

 

バスクリンの

「淹れたて玉露の香り」

これ、今お気に入りです。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「龍馬伝」第3回 | トップ | あ~そうかいな! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (大ちゃん)
2010-01-20 09:03:57
あるよね。
最近来なくなったけど、我が家にも鳩が飛来。
エアコンの室外機の上にとまって用足し。
植木鉢が被害を受けて困ってました。
鳩の嫌うスプレーもしたけど、臭くてほんにこっちがまいる。
そのうち来なくなったけど。
ニャンコの来訪は嬉しいけど、くちゃいのはねぇ。
返信する
悩ましい奴。 (iram)
2010-01-20 20:19:17
こんばんは。

うんはうんでも幸運を運んでくれる猫ちゃん
ならね~。

うちの犬も花壇の中でうんちします。(笑)

そこは、今チューリップが眠ってるのに・・・
何度言っても聞いてくれませんよ。

困った問題ですよね~。

返信する
まぁ~! (ぽろまま)
2010-01-20 21:21:03
こんばんは。

どこかで見たことがあるようなバラの花でも
「たそがれ」という名前とは知りませんでした。清楚な可愛らしいバラですね。
名前をつける方は、どんな感じでつけられるんでしょうネ。

ネコには参りましたね。
私の友達も、困っっていました。
ネコもお花好きの方のお庭に、よく出入りするらしいんですよ。
きっと、土がやわらかいの知っているんでしょうね。
きっと、知能犯です。(笑)
でも、笑い事じゃないわってホント、困ってました!
返信する
Unknown (アンジー)
2010-01-20 22:10:59
それはお困りでしょう。
うちはどういうわけか、捨てられた猫が自分ちと勘違いして困ったことがあります。
心を鬼にしてホースで水をかけても戻ってくるし、庭で死なれたらいやなのでしばらくエサをやっていました。
結局、拾ってくれる人がいて助かりましたが、母はその後しばらく猫よけにペットボトルに水を入れて並べていました。
光の反射具合を猫がいやがるそうで、うちの近所はこの方法が多いです。ちょっと見た目が悪いですけどね
返信する
効き目が (ふくやぎ)
2010-01-20 22:22:20
効果がでたら教えて下さい。
爪研ぎで、木の柱が悲惨です・・・
返信する
よかったぁ (nov)
2010-01-20 23:22:53
こんばんは

お騒がせしました
入院覚悟で もう一度電源を抜いてみたのね
ウソみたい
繋がりました

ニャンコは一度やっちゃうと ここワタシんちのトイレだもん!ってなっちゃうみたいよ
こまったねえ
これぞって方法がみつかったら これ、すごいかも
返信する
臭いは・・・ (tami)
2010-01-22 23:21:16
大ちゃんまま

こんばんは。

明日から、週末ですね。
また新しい作品に集中かしら?
今度はどんな色?

ピンクのリボンのキジ猫姫は、キャットフードを食べているみたい。
ウンピー自体は臭わないのよ。

でもね~、形は、ウンピーだもんね。

鳩、来なくなったのね。
鳩の糞も大変だったでしょうね。
わかるわ~。
来なくなってよかった、よかった。
返信する
肥料 (tami)
2010-01-22 23:26:37
iramさん

こんばんは。

そうか~ラムちゃん、チューリップの植えてるとこにやってくれますか。

きっと、もうすぐ春が来たら、特大のチューリップの花が咲くかもね~。

ラムちゃんのが肥料になって、形良し、色良しの綺麗な花よ、きっと。

友達が、自分ちの犬貸してあげようか、犬がいると来ないよって。
でも、そのわんちゃんが花壇に入ってくるかもね。(汗)
返信する
ネーミング (tami)
2010-01-22 23:33:30
ぽろままさん

こんばんは。

薔薇や椿の名前、本当にいいですね~。
イメージ通りのもあれば、あれ少し違うなって思う名前もあります。

ぽろままさんのお友達も猫ちゃんの糞被害にあわれているんですね。

お友達が電話をくれました。

お花の支柱があるでしょ。
あれを、土の柔らかいところに、何本もさしておくといいそうです。
割り箸では、だめらしいです。
それと、園芸店で、ポット苗を沢山買った時、黒い四角のザルみたいなのに入れてくれますでしょ。
あれを裏返しておいておくといいそうです。
お友達に教えてあげてください。
返信する
死なれたら・・・ (tami)
2010-01-22 23:37:06
アンジーさん

こんばんは。

そうですか、そういうことがありましたか。

会社で、何かいい方法ありませんかね?って聞いたら、上司が、毒をまいたら!
って。

ひや~アンジーさんじゃないですけど、ほんと家で死なれたらね~。

飼い猫みたいだから、ご近所のどこかの猫だと思うので、大変大変。

そのアドバイスはダメですね~。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事