小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

秋葉のさくら

2007-09-07 23:58:02 | 小さな気付き

魚を待つ

 

 

チッツ、カメラ持ったやつがきた!

 

 

あとでもう一度こよ~っと・・・・

 

満ち潮で、海水が魚と一緒に川に流れ込んできます。
そのときを待って、魚をとりにくるようです。

 

ブログ友達のちょっと一休みさんの数日前の記事。

即席ラーメンの話

このブログを楽しく読ませていただいた後、テレビや新聞などでインスタントラーメンを食べさせるお店が人気だと紹介されていました。

HEY!HEY!HEY!や、めざましTV、先日は特ダネで小倉さんがオープニングトークでも取り上げていました。

秋葉原インスタントラーメン専門店「Akiba Noodle さくら

お店の壁に400種類のインスタントラーメンが並べられています。
この中には、地方限定もあります。

その中から、好きなものを選び、店内で調理してもらってその場で食べます。

値段は、一番安いのが190円。
トッピングに、煮たまご、のり、ねぎ、メンマ・・・・。
50円から選べるとのこと。

このラーメン、冷めにくいように、有田焼の器。

一番売れているのは、北海道限定発売の「熊出没注意」!

産経新聞にも大きく載っています。

32歳の記者のコメントに

「幼いころに母親が作ってくれたラーメンを懐かしむように食べるサラリーマンも多い」

 

インスタントラーメンがおかあさんの味??

なげかわしいなどとは言えないです。
私も、随分お世話になりました。

長男が小学校の時、午前中の授業参観のとき。
3時間目が終り、子供は下校。
給食はありません。
親は、その後の懇談会のため残ります。

子供達が教室から出てくるのを廊下で待ちます。
しばらくすると、ランドセルを片手に持った息子が目に入りました。

息子も私を見つけ、大きな声で

「お母さん、今日のお昼、ユーホー焼きそばだね!!」

息子の大きな声は廊下中に響きわたりました。

「誰のお子さん?」

廊下のお母さん達の間で、そんな空気が流れました。
顔はあまり私とは似ていないのだけれど、彼の視線の先を追えば、誰が母親か一目瞭然です。

顔から火が出るとはこういうときをいうんですね。

「オホホホ・・・、たまにはそういうのもいいわね~」

な~んて言えるわけもなく、ただ

「さあ、はやく帰りなさい!」

と言ったような気がします。

 

このお店、41歳の女性が考え出したそうです。
心機一転、何かを始めたい!!!
まあ~よく考えついたものですね。

しかし、そのインスタントラーメンも値上がりしそうです。

ガソリンも値上がりするし、じわじわきています。

締めてかからねばと一応は思うのですが・・・・。

 

体操見ながらだと、なかなかブログが進みません。

 

今日の私の小さな幸せ

阪神、巨人戦。

凄かったですね。

なんか羨ましい~。

広島もマジックつきそう、最下位マジック。

でも、今日は勝ったぞ~!!!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオンとゾウ | トップ | 稲葉の猿子 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2007-09-08 09:12:43
そんなお見せができるんですね
今のインスタントは美味しいですよお昼は良く食べます
自分で作れるのはこれだけですから
野菜を多く入れるともっと美味しいです
返信する
インスタントラーメン (アンジー)
2007-09-08 16:05:26
tamiさんの写真に涼を頂きました。キャプションがいいですね~(笑)
うちの母はインスタントラーメンを作るのが下手なんですよ。妹に「お母さんが作るとまずいから、お姉ちゃん作って」と言われて、そんなもんに上手下手があるのかとびっくりしましたが、ひどい時には汁の色まで違うそうです。てか、自分で作れよ
昨日のカープはすごかったですね。広島に住んでいるブログ友達が見に行ったそうで、黒田選手のファンになっちゃいそう!と言ってました。
返信する
マムシのかくし味 (ちょっと一休み)
2007-09-08 19:35:19
あはは・・・ブログ紹介していただいて、ちょっと照れてしまいます。
「秋葉原インスタントラーメン専門店」見てきました。
中部地方セットに、sugakiya(寿がきや)ってローカルラーメンが載っていましたので、こぼれ話をひとつ。

その昔、このラーメンの隠し味に「マムシが使われている」っていう噂が学生の間でまことしやかに流れました。(といっても名古屋地域ですが)

発売元の「寿がきや」もこの噂話を知っていたが否定もしませんでしたから、さあ大変♪ドジョウが出てきてコンニチハ・・・じゃなくて、学生たちの間では「俺はマムシの粉末を見た」な~んて話まで飛び出す始末でしたね。

今ふうに言うと「都市伝説」ってところでしょうか。

真相はと言うと、それから10年以上たった頃、この会社の方が「そうゆう話は楽しいから、あってもいいかなと、あえて黙っていました、もちろんマムシは入っていませんが」・・・だって。
遊びこころのある、粋な会社だと思いませんか?

和風味のなかなか美味しいラーメンですよ。
返信する
これは、、 (ふくやぎ)
2007-09-08 20:29:32
かなり浅瀬でしょう?
こちらの川は渦巻く濁流でしたが、、!

強風豪雨でもグウグウ寝ていて呆れた!
と言われたふくやぎです。
返信する
寿がきや。 (世田谷の大ちゃん)
2007-09-08 20:53:54
ここは大分川の河口?ホーバーが着くところ?
20年前の記憶があいまいで・・・

私、名古屋に8年居たから、ちょっと一休みさんの伝説知ってますよ。
中学の理科の先生が授業中に話していたのを今でも覚えています。
当時は「うげぇ~」と思ったけど、独特の美味しさに噂は本当かも、と純真な乙女は納得したりしてました。(笑)
今でも寿がきやの大ファンです。

でも焼きそばは「ペヤング」が好き!
返信する
ハハハ・・・ (tami)
2007-09-08 21:09:50
こんばんは。

フクさんがラーメンを作っているところを想像してしまいました。(笑)

その後、奥様の体調はいかがですか?

今日は日中ものすごい残暑でした。
せっかく元気を取り戻したように見えた草花がまたぐったりしていました。

台風が行き過ぎた後、そちらはいかがでしたか?
返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-09-08 21:11:52
写真、素晴らしいですね!!
飛んでいる鷺の姿きれいです。

ついに巨人を抜いて首位に立ちました。
昨日といい今日といい本当に
おもしろい試合でした。
でも明日勝たないと意味がないので
あまり喜ばないようにします。
1、5ゲーム差の中に3チーム
これから目が離せません。
広島の勝利もおめでとうございます。
返信する
また勉強! (tami)
2007-09-08 21:18:18
アンジーさん

こんばんは。

キャプション?
調べました。(笑)

いつもいつも、アンジーさんに教えてもらいます。
これからもよろしく!!!

いま、阪神、巨人戦終わりました。
知り合いが、
「俺が生きている間にもうタイガースは優勝せん」
が口癖。
それが
「また優勝するとは思わんかった。生きとってよかった」
と喜んでいました。
もう気分は優勝しているようです。(笑)

アンジーさん、そのブログ友達の方によろしくお伝えください。
返信する
まむし入り (tami)
2007-09-08 21:26:58
ちょっと一休みさん

こんばんは。

エヘ、黙ってブログに載せちゃいました。
いつも、「ちょっと一休み」を読んで数箇所で必ずクスッとしています。

これは、ちょっと一休みは「まむし入り」かもしれません。
隠し味がきいています。(笑)

今日の一休みさんのコメントを読んで、すかさず「世田谷の大ちゃん」が反応していますよ。

地元では有名なんですね。

400種類の中には、こういう地域限定のこぼれ話付のラーメンが沢山あるのかもしれませんね。
それぞれの地域から出てきたサラリーマンが飲み会の帰りに立ち寄り、同僚にこぼれ話をする・・・。

この店、ひょっとしたら繁盛するかもしれませんね。
返信する
ハハハ・・・ (tami)
2007-09-08 21:33:47
ふくやぎさん

こんばんは。

たとえ家がガタピシいおうとも、一家の大黒柱のお父さんがど~んと構えて寝ていれば家族もオロオロしないかもしれませんね。
多分、きっと・・・。(笑)

この川、海の満ち引きで水量が変わります。
魚をゲットするところシャッターチャンスをねらっていたのですが、逃げられてしまいました。

ピントが甘いとか、色々言いたいことがおありでしょうが、みのがしてくれよ~。(キョンキョン風で)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事