Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

配信のありがたさ、そしてコロナに負けるな!踏ん張ろう!のブログ。笑

2020-05-24 10:30:00 | おうち時間
お手紙リレーのブログに引き続き…
このブログも長文になっちゃった☆笑。




昨日は小曽根真さんのライブ配信が19:00からで、20:00からはTOKYO JAZZ + plusにご出演ということで、20:00〜のTOKYO JAZZ + plusをYouTubeのライブ配信で見たんです。

いやぁ〜〜〜、想像していた以上にすごくて、無料でこんな世界を代表するミュージシャンの演奏を聴いていいんですか???…と思うくらいの、素晴らしいプログラム!

小曽根真さんのビッグバンド、リモート演奏なのにものすごかったし、
渡辺貞夫さんもピアノとリモート演奏で"花は咲く"が心打たれたし、
上原ひろみさんの独自の世界に引き込まれ、
一昨年、NHKホールにオマーラさん&オルケスタデラルスさんを見に行った時に出演されていた、マンハッタントランスファーさんのroute66とかも流れたし…
まぁ〜、それはそれは名だたるミュージシャンが勢ぞろい!!!

1人パソコンに向かって、イェーイ!!!だの、おぉ〜!!!だの、ぅわぁ〜〜〜!!!だの叫んでおりました!笑


これを見ながら、何人かと連絡取り合ってて、長崎、大分、東京、、など、音楽つながりの方々と少しラインなどで会話しつつ、22:40までのライブ配信が、23:00をまわり、トイレに行けないほどの(笑)目白押しライブの数々に圧倒されました。

「こんな時だからこそ」って、よく言うけど、まさに。

何度も書いているけど、コロナは本当にこの世の中に出てきてたくさんの物事に迷惑をかけた。
不安や心配、そして感染してしまった方々の辛い思い、亡くなってしまった方々の無念さ…。
でも、ここに生き・生かされている私たちは、笑って、楽しさ、嬉しさ、幸せなことを一つ一つ紡いで、苦しさや落ち込むこともあるけど、"人生楽ありゃ苦もあるさ"の通り、いろんな想いと共に生きていく。

そんな中、小曽根真さんのライブ配信や、今回のTOKYO JAZZ + plus、その他、星野源さんとのコラボ動画、いろーんな方々の発信・配信により、たくさんの方々が救われて癒されて感動した。
これは今、この世の中だからこそできたことであって、前に読んだ"コロナウイルスからの手紙"の文章にも納得せざるを得ない感がある。
(でも通信環境がない方々も中にはいると思うのですが…💦)

まだまだ、医療現場や福祉関係、ライフラインを守ってくださる方々、教育現場も、会社も家庭も、全ての人が引き続き大変な毎日を送らなければいけないかもしれないけど、そこに音楽をはじめ、文化(スポーツもかな?)があることで、心の健康を守っていくことができるような気がします。
ちっぽけな私が、ただただ思ったことです。

震災の時も、私をはじめ、演奏仲間は仕事がなくなった。でもその時はレッスン仕事はあったけど。

今回は、演奏もレッスンも、皆無!!!
非常勤講師で小学校の仕事が保障されていたから、とてもありがたかった。
非常勤講師だから時間数は少ないけど、仕事は無くならなくて感謝だった。

そして、ここんとこ、毎日のようにいろんな方々が連絡くださって、元気?とか、普通に世間話だけど、お互い話して同じ時を過ごして、明るくなれたりして。
実にありがたいと思いました。

ほんっっとうに、いろいろ考えさせられる毎日で、地球に・人にやさしく、感謝の気持ちを忘れずに生きないといけないな、と思いました。
と同時に、私も発信者として、今回パワーを与えてくださったたくさんのアーティストの方々のような活動をしていきたい!と思いました。

少しの人でもいいから、自分の周りの方々が笑顔になっていただけるように行動していこうと思います。

私の投稿するお花や植物を喜んでくださる方、
アフロとオカマを楽しみにしてくださっている方、
1分曲やスティールパン演奏を楽しみにしてくださってる方、
いつもありがとうございます😊
これからも、笑顔でハッピー全開で活動していきます!

(あちこち痛い💦とか言ってられませんなぁ!!!笑)

常に元気に前向きに!
流れも運も良い日々を!
コロナに負けるな!
きばってこーーー!!!!!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤᕦ(ò_óˇ)ᕤᕦ(ò_óˇ)ᕤ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お手紙リレー」楽しい!嬉... | トップ | スティールパンの話題が少な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうち時間」カテゴリの最新記事