Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

「お手紙リレー」楽しい!嬉しい!

2020-05-24 08:00:00 | おうち時間
飾り原稿用紙をご存知ですか?
…って、何度もブログに書いているので、いつもご覧下さってる方々はご存知ですね☆

作文好きな私は、400字詰め原稿用紙は大好きだけど、文字を書いたり、作文や感想文…苦い思い出がある人にとっては、原稿用紙・作文用紙…と聞いただけで、うぇ〜〜〜😵ってなるかもしれないですねぇ。

しかし!
この原稿用紙はちがーう!!!
なんて素敵な!ワクワクする原稿用紙!
ほら、見てください!
かわいいでしょー?
素敵でしょー?
文房具好きな私にとっては、そりゃーもう、最高✨な原稿用紙。
(みんなに宣伝しまくって数枚ずつとかあげたりもしてる!笑)
あれ…?他にもほぼ全種類あったんだけど…どこ行ったんだろ?


地元の文房具屋さんに、飾り原稿用紙、入れてくださいよぉ〜って言いまくってた時期もありますが…。
力及ばず?えへ。(๑˃̵ᴗ˂̵)

で。
その飾り原稿用紙(→誕生秘話もぜひ!)の生みの親の中のお1人である株式会社あたぼう・代表取締役の佐川さんが企画されたのが、、、

お手紙リレー!!!

です。
私、最初、いいなーって思ったのですが、正直なところ、説明のページに行った時に文字が多くて…ってのがあって(笑)、自分の仕事とか引っ越しとかを優先させないといけないし、ちゃんと読みたいから後にしよう!と思って後回しにしちゃったんです。
(佐川さん、ごめんなさい!)

引っ越しも落ち着いて、本業のスティールパン演奏やレッスンは元々このコロナの影響でないけど、4月から小学校の非常勤講師(理科ってのもまたビックリ!)の準備や教材研究をしつつ、気になっていた"お手紙リレー"の説明ページをやっとちゃんと読んだのです。笑

でも、私、文章書くのとか好きだけど、読解力が弱いみたいで、えっとー…うんとー…って思いながら説明を読み、ま、約束事だけ読んで書いて出してみよう!とやっと重い腰を上げたのです。笑。
まず書いたのは、封筒の裏のパンダの絵!笑



ざっくり言うと、、、
自分が書いた手紙をあたぼうさんに送ると、別の誰かが書いた手紙が私の元に来る!ってことです。

プライバシーのことは問題なく、あたぼうさんががっちり守ってくださってます。
相手に自分の住所などは自分が手紙の中に書かない限り知らされません。(わたしは書いてませんよー)
でも、SNSでの公開の有無を書いて、自分のこと(ツイッターなどのナマエなど)を明かすことはできるので、そこは自分次第ってことです。

詳しいお手紙リレーのことは最後にリンクを貼っておきますが。

私も見知らぬ誰かに手紙を書いて、5/20に山梨で投函したら、昨日の5/23にポストにあたぼうさんからの封筒が✨
お手紙とおまけのミニ封筒が入っていました。


びっくりしたことがありましてね。

お手紙の主さまは、刀剣乱舞がお好き?のようで、静岡の文具館コバヤシ(通称コバブンさん)の、5/10に特別通販で販売された"刀シリーズ"のインク2色を使って封筒を作ってくださった…

…のですが、ここでキーワードが、
コバブンさんです。

刀。
刀本体ではないけど、刀にまつわる、刀装具に関わっているのが我が父。私も刀剣女子ならぬ刀装具女子!っていう、刀つながり。

コバブンさん。
文具館コバヤシさん。
静岡の有名な文房具やさんで、オリジナルのインクも多数出されていて、昨年?あれ?一昨年?に静岡に演奏の仕事で行った時に、コバブンさんに立ち寄ってインクに恋をして爆買い!?しちゃったお店。インスタでもよく"いいね!"くださいます!

全く知らない2人が、あたぼうさんのお手紙リレーによって出会うことができ、さらに、刀やコバブンさんというつながりもあり…といういろんなミラクルが生まれました。

話長いけど大丈夫かな。笑
まぁ、それほど興奮してるわけですが!

日常で、多くの人が手紙を書かなくなった今。
そしてコロナの影響で自粛しなければいけなくなった今。

人と人とで手紙を通してコミュニケーションをとって、楽しく毎日をおくろうよ!っていう気持ちを、お手紙リレーで感じることができました。

手紙がポストに入っているワクワク感、楽しみ。
知っている人はもちろんだけど、
知らない人から手紙が来るドキドキワクワク感。

とても素敵で、この時期にとてもありがたい企画だと思いました。

お手紙リレーは5月いっぱいまでだそうですが、時間がある方、このお手紙リレーに参加されてみてはいかがですか?

…といいながら、めっちゃたくさんの手紙があたぼうさんに届いたら…佐川さん、大丈夫でしょうか…?

そんなこんなで、こちらがお手紙リレーの詳細です!
動画が分かりやすかったです!

私もこれから、第2弾の手紙を書いてみまーす!
楽しみがまた増えました。
お手紙リレー関係の皆さまに、大感謝でーす!!!
ありがとうございます!
(たくさん手紙が行っちゃって体調崩されませんように…🙏)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコ写真、つぼみ写真、、、。笑 | トップ | 配信のありがたさ、そしてコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (あたぼう佐川)
2020-05-24 09:20:53
お手紙リレーのご紹介ありがとうございます。
説明ページに文字がいっぱいになってしまうのは私の悪い癖です。まあ、いろいろなことを説明しないとわかってもらえないのではないかという強迫観念ですかねぇ。
返信する
Unknown (たまき)
2020-05-24 09:25:21
佐川さま。
コメントありがとうございます!すみません、文字が多い…とか書いてしまって(^_^;)。私も文章読むのが得意ではないくせに、私発信は長くなってしまうのです。笑。でも、一度知ると楽しさが半端なくて!!!って感じですね。拙い感想文ですが(笑)、このブログのアピールチャンスの機会もあって、たくさんの方々に知っていただけると思い、たくさんの思いを込めて書きました☆(о´∀`о)
返信する

コメントを投稿

おうち時間」カテゴリの最新記事