Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

感動を伝えるのは難しい。

2015-06-22 03:10:52 | Weblog
実家に戻って、寝る部屋に来たら、黄色い大きい方のくまが天井を見つめてて。



ふとその先を見たら…



チビくま2匹がいた。
足痛いのによくやりますわー、母親★笑
癒されちゃった

さてさて。
感動を伝えるのは難しい…って話。
これは後で自分で読んで、今の気持ちを残しておきたいから書く!という意味も込めて。

日曜日。恵比寿のレッスン後に、ICP Panorama Steel Orchestraの合同練習に行きました。
(ICP…トリニダード・トバゴで行われるスティールパンの世界大会)

あと約6週間後にトリニダード・トバゴへ向かいます。8/9に本番です。

2ヶ月前かもう少し前かな?
リーダーから、「たまき、6ベースやらない?」というお話をいただき、とても嬉しくて「はい!是非!!!」とお返事した。

今思うと、それ以前はテナーパンでトリニに行くぞーって普通に思っていたけれど、リーダーからの一言で、流れがググッと変わったし、相当充実した日々になり、とっても感謝!!!だと思ってます。

昨日の練習、パート練習の時、真剣さとベースのグイグイくる音、みんなかっこいいな…!!!と思った。



全員で合わせてる写真はないけれど、昨日は新しい部分が加わって、各パートで練習してからみんなで合わせた時…、おそらくその場にいた全員が鳥肌立ったというか、グッと心に来て涙が出そうになったと思う(っていうか、みんなそう言ってた)。

そう、このときの感動を伝えるのは難しい…って思ったので、このタイトルだったんです。_φ(・_・


ものすごい曲です。パノラマスティールオーケストラでも、すごい曲たくさんありますよ。ですが、今回のも…!
これだけ感動する音を作り上げるリーダー原田さんのスゴさを改めて感じた。

それを、私たちがどう演奏するか。
私たちって前に、私が、どう向き合って、どう演奏するか。
ベースの仲間と共に、いいグルーヴを出したい。
ベースリーダーの貴重なお話を胸に、基礎練習をコツコツ、そして曲を聴く聴く聴く。メトロノームでしっかり合わせたり、ゆっくりのテンポで練習する。
1音1音ちゃんとしっかり鳴らす。

当たり前のことながら、その当たり前ができないから、やっぱり、練習を重ねるしかない。

一生懸命できる時間も、あと約6~7週間しかない。しかない?~もある?…どっちだ?
でも、この期間。フルで頑張る。

この素晴らしい曲を奏でるのは私たち。
聴いていただいたときに、審査員の方々やサポートしてくださっている方々、お客様…に感動が伝わるように、日々鍛錬だなぁーと思うのであります。

もっと深くいろんなことも突き詰めて行くべき…だろうけど、文字として書ききれないのもあり。。。
んー。考える。
曲はまだいろいろ直していく…と聞いたけれど、とにかく昨日のこの感動を忘れないようにすること、その感動をもっともっと倍増して伝えるべく、自分ができる最大限の努力をすること、そんなことを思った夜でした。

興奮して寝られません。笑
はよ寝ろ!って感じですが。

8/1、代々木公園に来てくださいませ!
スゴイ曲が聴けるはずです!

あぁ…。
音楽で感動して、涙が出そうになって…それを奏でられて…って、幸せだな、わたし。笑(ってFacebookで同じようなことをベース仲間さんが書いてたな…。ほんとに、その通りです!笑)

いい夢見られそうです
(寝られるかな?w)

おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20。詰めない、詰めない!笑 | トップ | Panorama Steel Orchestra、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事