Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

1分曲、レコーディング1回目(6/26)☆

2021-06-27 06:50:00 | 珠の1分曲
レコーディング1回目!


6/26。
某スタジオで1分曲レコーディング、頑張りました☆
レコーディングのみの時間は約4時間。
今日の出来は24曲でした。
50曲には程遠かった…💦

1発オッケーでどんどん録音していくつもりだったけど、難しかった!!!

というのも、
「1分」というしばりなので、
あー、長い!
あー、短かった!
…ってなることが難しかった点。

譜面台に楽譜と時計を置いて、1分になるように弾く。頭パンクしそうでしたわ…💦


曲に集中していると、何秒のところから弾き始めたっけ?ってなると間違えたりもして…。


↑↑↑
こうゆうストップウォッチだと、瞬間的にあと何秒くらい!ってのが視覚的にわからない!

って、レコーディング終わった後にスマホをあれこれいじっていたら、これなら分かりやすい!っていうのがあったー!
視覚的にもわかる…けど慣れてないからなぁ。。。


やっぱり時計の針を見ながらのほうがいいか…💦
来月まで、あれこれ試してみよう!

そんでもって。。。
CDタイトルを「"ほぼ"1分曲」ってしようと思ったけど、やっぱりそこは「1分曲」にしたい!とエンジニアさんにワガママを聞いていただき、こだわりの"just1分"に!

エンジニアさんは、Facebookのリズム研究グループで出会った方で、いいもの作りましょう!と、あたたかい目でレコーディングにお付き合いくださってます!(私が弾けーん!とか、うりゃー!とか、あーだこーだ言ってるのを落ち着いた雰囲気で見守ってくださっておりました。ありがたや…🙏)


今のところのイメージでは、、、
寝る時の癒しCDに使えるかも?と。
ひとりだし、重ね録りとかもしないので、
めっちゃくちゃシンプルです😆

今日、全体の4分の1が終わった?かな?
あとは来月、夏休みになってから3日間、
続きのレコーディングです✨ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

結構費用もかかるけれど…!
いいCDにしたいし、配信で売る方法も考えていきたいなぁ。。。
(今、CDプレイヤーがない人も多いし…)

なんにせよ、レコーディングは、楽しいっ!!!

休憩中に、お抹茶を。
作法とか置いといて、茶筅でシャカシャカして(笑)美味しくいただきました!
(お茶を習いに行こうと決意して、体験と1回目のレッスンに行ったけど、コロナでお稽古お休みになって今に至る…w)
ちゃんと、超基礎のお点前は覚えたい次第でごじゃります


こだわりのCDや音の配信、
いいものができるよう、きばりもすっ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1分曲レコーディング、1日... | トップ | 通常任務の月曜日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珠の1分曲」カテゴリの最新記事