MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Kayleigh」 Marillion 和訳

2023-01-06 00:59:09 | 洋楽歌詞和訳

Kayleigh Live on Top Of The Pops - Marillion (Official Video) 

 マリリオンのベストを挙げるならば、1985年にリリースしたアルバム

『過ち色の記憶(Misplaced Childhood)』に収録されている「追憶のケイリー」

だと思う。以下、和訳。

「Kayleigh」 Marillion 日本語訳

君は憶えているだろうか?
運動場の壁に溶け出した青銅の心を
君は憶えているだろうか?
大学の集会場を一面照らした月から逃げて来る夜明けを
君は憶えているだろうか?
市の開かれる広場の桜の花を
君は憶えているだろうか?
僕たちの髪についたのは色紙片だと思っていたんだ

ところで僕は君の心を傷つけてしまったのだろうか?
どうか許して欲しい
僕は決して君の心を傷つけるつもりはなかったんだ
本当に申し訳ない
僕は決して君の心を傷つけるつもりはなかったんだ
でも君は僕の心を傷つけたんだ

ケイリー
僕の謝罪は遅すぎるだろうか?
ケイリー
僕たちはもう一度付き合えないだろうか?
自然消滅した振りを続けることは僕にはできない
ケイリー
君を失って寂しく思うなんて全く想像していなかったんだ
ケイリー
僕たちはいつまでも友達でいられると思っていたんだ
僕たちの愛は永遠に続くと言い合ったよね
だからどうしてこんな無情な終わりを迎えることになったんだろうか?

君は憶えているだろうか?
流れ星を見ながら芝生で裸足だったことを
君は憶えているだろうか?
ロンドンのカムデン区のベルサイズ・パークの建物で愛し合ったことを
君は憶えているだろうか?
雪の中で高いヒールを履いて踊ったことを
君は憶えているだろうか?
僕が立ち去らなければならなかったことが全く分からなかったことを

ところで僕は君の心を傷つけてしまったのだろうか?
どうか許して欲しい
僕は決して君の心を傷つけるつもりはなかったんだ
本当に申し訳ない
僕は決して君の心を傷つけるつもりはなかったんだ
でも君は僕の心を傷つけたんだ

ケイリー
僕はただ謝罪したいだけなんだよ
でもケイリー
僕は電話を取ることがとても怖いんだ
君が別の恋人を見つけたという話を聞くことが
壊れた僕たちの家を応急処置するために
ケイリー
僕はまだラブソングを書こうと努力している
ケイリー
それは僕にとっては重要なことだけれど
君は去って行ってしまった
たぶん僕たちの選択は正しかったと証明されるか
あるいは僕が間違っていたと証明されるんだ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「IDEES NOIRES」 Bernard La... | トップ | 「That's Not My Name」 The ... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事