MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Free Money」 Patti Smith 和訳

2024-01-08 12:40:37 | 洋楽歌詞和訳

Free Money - Patti Smith (Live At Montreux 2005) 

 パティ・スミスが1975年にリリースしたデビューアルバム『ホーセス

(Horses)』に収録されている「フリー・マネー」を和訳してみる。

「Free」という言葉に「Money」を絡めることで「Free」の意味を

「無料」と「自由」の間で揺さぶっているのである。

「Free Money」 Patti Smith 日本語訳

私は夜眠りにつく前には毎晩
金券を見つけ出し
宝くじを引き当て
海から真珠をすくい出して
それらを換金して
あなたにあなたが必要なもの全てを買ってあげる

私は頭を休める前には毎晩
ベッドの周辺にまき散らしたそれらのドル札を眺める
それらが盗まれることは分かっているけれど
悪い気はしない
私はあのお金で
あなたが一度も手にしたことがないものを買ってあげる

そういう行動は私にとってとても大きな意味を持つ
ただであなたにあなたが必要とするもの全てを買ってあげる
あなたにジェット機を買ってあげるつもり
ジェット気流に乗るくらい高く飛ぶ飛行機にあなたは乗って
成層圏を突き抜け
惑星にチェックアウトして降りてきて
アラビアの奥深く熱い場所から
雪が積もる寒い原野まで
私たちは転げ回っては夢を見て
転げ回っては夢を見る
私たちがそんな夢を見る時
私たちはただでそんな夢を見る
フリー・マネー

私は夜眠りにつく前には毎晩
金券を見つけ出し
宝くじを引き当て
私は頭を休める前には毎晩
ベッドの周辺にまき散らしたそれらのドル札を眺める

そういう行動は私にとってとても大きな意味を持つ
私たちが抱える問題は全てなくなるはず
私たちが抱える問題は全てなくなるのよ
もしも私たちがただで夢を見るのならば
私たちはそんな夢を見て
ただで夢を見よう
フリー・マネー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「The Sage」 Emerson, Lake ... | トップ | 『PERFECT DAYS』 »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事