あっという間に1月も終わりです。2月は受験シーズンで、息子も最後の追い込み勉強に励んでます。
タキ22911のアップ画像が続きます。
今回は手ブレーキと言うか、連結面のアップ画像です。
手ブレーキハンドルのバーの下部、床面のところに歯車のようなギザギザがありますが、これは手ブレーキが自然に解錠しないようストッパーになってます。
床面の下にチェーンが見えてます。手ブレーキのハンドルを廻すとチェーンがブレーキバーに巻き付いて、手ブレーキ用のワイヤが引っ張られブレーキシリンダ機構を作動させ、ブレーキが効くようになります。
床面は、左右ステップ間の部分だけ、滑り止めの×××模様が入ってます。(隣りの車も同様の処理になってますね)
ここで注目頂きたいのは、移籍して書き換えられた常備駅です。
ちょっと分かり辛いのですが、
「二」のところに『倉』
「本」のところに『敷』
「木」のところに『(タ)』
が、薄っすらと見えます。移籍前の常備駅である倉敷ターミナル駅が書かれていたのが分かります。倉敷(タ)駅常備の跡は、タキ22917がもっと分かり良いので、後日ご紹介しますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/97/dbdb9805dc85f24f32b537c29af79558.jpg)
(タキ22911 2005年1月8日 笠寺駅にて)
尚、余談ですが、隣りの銀色タンクの車は、濃硝酸車のタキ29100です。物々しいキャノピーがチラリと見えてます。速星⇔奥野谷浜運用の日陸車です。こちらは、いつの日にかご紹介します。
次回もう1回タキ22911のアップ画像です。
にほんブログ村
タキ22911のアップ画像が続きます。
今回は手ブレーキと言うか、連結面のアップ画像です。
手ブレーキハンドルのバーの下部、床面のところに歯車のようなギザギザがありますが、これは手ブレーキが自然に解錠しないようストッパーになってます。
床面の下にチェーンが見えてます。手ブレーキのハンドルを廻すとチェーンがブレーキバーに巻き付いて、手ブレーキ用のワイヤが引っ張られブレーキシリンダ機構を作動させ、ブレーキが効くようになります。
床面は、左右ステップ間の部分だけ、滑り止めの×××模様が入ってます。(隣りの車も同様の処理になってますね)
ここで注目頂きたいのは、移籍して書き換えられた常備駅です。
ちょっと分かり辛いのですが、
「二」のところに『倉』
「本」のところに『敷』
「木」のところに『(タ)』
が、薄っすらと見えます。移籍前の常備駅である倉敷ターミナル駅が書かれていたのが分かります。倉敷(タ)駅常備の跡は、タキ22917がもっと分かり良いので、後日ご紹介しますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/97/dbdb9805dc85f24f32b537c29af79558.jpg)
(タキ22911 2005年1月8日 笠寺駅にて)
尚、余談ですが、隣りの銀色タンクの車は、濃硝酸車のタキ29100です。物々しいキャノピーがチラリと見えてます。速星⇔奥野谷浜運用の日陸車です。こちらは、いつの日にかご紹介します。
次回もう1回タキ22911のアップ画像です。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu88_31.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます