2月になりました。今日の日中は比較的陽気で、先週月曜の晩に降った雪の溶け残りもようやく溶け切った感じです。
タキ22911のアップ画像を続けます。今回は台車です。
オイルダンパー付きのTR41Eを履いてます。
右側の軸箱の横に、積空ブレーキの表示があります。この時は、二本木からの空荷の戻りなので「空」を指してます。積荷の有無で、ダンパーに掛かる荷重差でリンクバーがテコ作用で上下に動いて積載か空荷かを識別し、ブレーキの掛かり具合を変えてます。
車輪はプレートですが、穴の無い扁平タイプです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b6/34f7c74d1bb5b197bb90b87cfc7a84ca.jpg)
(タキ22911 2005年1月8日 笠寺駅にて)
ところで、掲載するタイミングを逸したのですが、社紋板と社名板の更にアップした画像があるので、オマケでこちらもご覧頂きます。脈絡無くて恐縮です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ed/72d9936a9a5a9c11b10ebf1c6e708ec3.jpg)
(タキ22911 撮影日・場所は同じ)
私有タンク車の社名の文字は、字体を見易く簡素化・簡略化したり一部旧字体チックに書かれていることが多く、日本曹達の場合、「会社」の「会」が簡素化され左右対称に、「社」はしめすへんが「ネ」では無く「示」になってます。日産化学でも同様の字体処理でした。この辺の特徴がパソコンの字体では表現出来ず、これをこだわってしまったがために、模型のインレタは原稿を手書きするハメになってしまったのでした。原稿手書きで苦労した分は、見栄えが実車に近づきニンマリと言ったところでしょうか。
次回はタキ22912の3分割画像をご覧頂きます。
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オイルダンパー付きのTR41Eを履いてます。
右側の軸箱の横に、積空ブレーキの表示があります。この時は、二本木からの空荷の戻りなので「空」を指してます。積荷の有無で、ダンパーに掛かる荷重差でリンクバーがテコ作用で上下に動いて積載か空荷かを識別し、ブレーキの掛かり具合を変えてます。
車輪はプレートですが、穴の無い扁平タイプです。
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(タキ22911 2005年1月8日 笠寺駅にて)
ところで、掲載するタイミングを逸したのですが、社紋板と社名板の更にアップした画像があるので、オマケでこちらもご覧頂きます。脈絡無くて恐縮です。
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(タキ22911 撮影日・場所は同じ)
私有タンク車の社名の文字は、字体を見易く簡素化・簡略化したり一部旧字体チックに書かれていることが多く、日本曹達の場合、「会社」の「会」が簡素化され左右対称に、「社」はしめすへんが「ネ」では無く「示」になってます。日産化学でも同様の字体処理でした。この辺の特徴がパソコンの字体では表現出来ず、これをこだわってしまったがために、模型のインレタは原稿を手書きするハメになってしまったのでした。原稿手書きで苦労した分は、見栄えが実車に近づきニンマリと言ったところでしょうか。
次回はタキ22912の3分割画像をご覧頂きます。
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