『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ10119

2012年09月12日 | 二硫化炭素車
ちょっと過ぎてしまいましたが、2010年9月6日に当ブログを立ち上げて2年が経ちました。2年間で356件アップしたので、ほぼ2日に一度のペースです。ネタは未だあるので、これからもどうぞご贔屓下さいませ。

さて、今回も連番のタキ10119です。


(タキ10119 2007年12月16日 名古屋臨海鉄道東港駅にて)

東港で撮影したこの日は、冬の澄み渡る空で、柔らかい日差しが差し込んでいて、いい画像が撮れたと自己満足してます。しかも東港は、架線が無いので、邪魔な影も映ってません。

この車は、前のロットのタキ1011710118とほぼ同じ作りですが、台車はTR225からTR213に変わってます。
踏み板は、タキ10117~10118から保安対策で強化型になっていて、タキ10119も強化型です。

後ろに写っているのは、トヨタの部品輸送専用列車で、名古屋から盛岡までトヨタの自動車部品だけで1本の専用列車を仕立ててます。始めてこれを見た時は、専貨との格差をまざまざと見せつけられた感じがしました。

ついでに、美濃赤坂からの石灰石ホキの最後尾にぶらさがって笠寺まで来たタキ10119の画像もご覧頂きましょう。


(タキ10119 2008年3月8日 笠寺駅にて)

上の画像から3ヶ月ほど経過してますが、キセの塗装の一部がはがれ錆びが浮いてます。
そういえば、これまでご紹介したタキ10100にも共通してますが、側ブレーキ車でもないのに、手ブレーキの無い側には昇降ステップがありませんね。

残念ながら、タキ10100は次の1車で終わりです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキ10118 | トップ | タキ10120 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (急行越前)
2012-09-17 23:43:01
こんばんは。
タキ10100は私も好きなタンク車です。美濃赤坂と東港で撮った写真があります。10117、10118、10119を92年と95年に撮っていますが、まだ四国化成所有の時代でした。
返信する
Re:タキ10119 (『タキ10450』)
2012-09-19 21:31:30
急行越前さま、こんばんわ。

私はタンク車歴が浅く、2004年頃から撮りだしたので、四国化成時代は見たこともありませんでした。
急行越前さまのように、90年代から撮影出来ていれば、もっと多種のタンク車を撮ることが出来たでしょうね。あ~、羨ましい!!
自画自賛ですが、東港で撮影したタキ10119ですが、真っ青な冬空が背景でキレイに撮れてませんか?!
返信する

コメントを投稿

二硫化炭素車」カテゴリの最新記事