『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ10117

2012年09月07日 | 二硫化炭素車
9月ですが、今晩は風も無く蒸し暑くて寝苦しい一夜になりそうです。

今回はタキ10117です。


(タキ10117 2007年4月15日 稲沢駅にて)

停車位置が悪く、角度の良くない場所から目一杯望遠して何とか撮影してます。手ブレで何枚もボツにして、何とか撮れた一枚です。それでも、左端は車止めが映り込んでしまってます。

前回のタキ10116とほぼ同じ作りですが、製造年が違い、台車はTR225を履いています。
この車の車番標記には「コ」はつかず、ただの「タキ」ですね。

右側に連結されて灰色のタンク体を見せているのは、液化酸化エチレン車のようですね。専貨の最末期でしたが、こうして何車かは見ることが出来たので、当時日曜日に5:00頃に起床して稲沢まで駆けつけるのはなんの苦にもなりませんでした。

次回もタキ10100です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキ10116 | トップ | タキ10118 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二硫化炭素車」カテゴリの最新記事