『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ38128

2017年06月04日 | ガソリン・石油車
ご無沙汰しております。1ヶ月以上ブログ更新出来ずにおりました。
仕事が忙しく、パソコンの調子も悪くなったりしたことも原因ですが、今日からぼちぼち再開します。

タキ38000のご紹介が1車残ってました。タキ38128です。


(タキ38128 2011年12月30日 川崎貨物駅にて)


タキ38128はともかくも、写っているだけで日本オイルターミナルの青い車やタキ1000が見えてますね。
石油系の車はバリエーションが少ないのですが、こうして見ると案外多彩です。


次回から何をご紹介するかは乞うご期待!



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38125

2017年04月15日 | ガソリン・石油車
決算対応や年度初めの計画作りでバタバタして、ブログUPが滞っておりました。

今回はタキ38125です。


(タキ38125 2012年7月8日 本輪西にて)


本輪西は、タキ43000が主流でしたが、タキ38000も少数居まして、丁度いい位置に停車していました。


次回でタキ38000のご紹介も終わりです。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38120

2017年03月26日 | ガソリン・石油車
今日の高校野球は、第2試合・第3試合と連続して引き分け再試合となったようで、珍事となっています。

今回はタキ38120です。


(タキ38120 2010年4月4日 名臨東港駅にて)


望遠で撮った画像でだいぶ斜めっていて恐縮です。

車輪には錆びが浮いていてしばらくこの場所に留置したままのようです。

タンク体には液垂れがありますが、車番のところだけは汚れを落としてあるようです。

タキ38120の後方には、矢橋工業のホキ9500が見えています。


タキ38000のご紹介も残り2車です。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38113

2017年03月20日 | ガソリン・石油車
駒沢公園で餃子フェスなるものが開催されていて、一昨日の夜に行ってきました。
認知度がまだまだ低くて、人はまばらでした。全国各地から特長ある餃子と、トマトスープベースやエスニック系の変わり餃子がありました。
寒い時期の開催なので、温かい状態で提供出来るかが課題ですね。それと、600円/店と割高感は否めません。

今回はタキ38113です。


(タキ38113 2011年12月30日 川崎貨物駅にて)


100番台だからといって形態が違うわけではありません。

タキ38113は、社紋板が少し内寄りに取り付けられています。すぐ左側には3箇所に取付ボルトの跡が見えていますので、元々は鉄プレートが取り付けてあったのでしょう。

右側には、青いJOの車がいます。鏡面に点検ハッチがあるのでタキ44000のようです。


次回もタキ38000の100番台です。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38078

2017年03月02日 | ガソリン・石油車
瞬く間に3月になってしまいました。もう3週間もすればチラホラと桜が咲き始めることでしょう。

今回はタキ38078です。


(タキ38078 2011年12月30日 安善駅にて)

手前に枯れた雑草が生えていて、足回りがイマイチな画像で恐縮です。

ハシゴの頂上部には、手摺が手前側に出ていて、登り易いように処理されています。
この手摺の処理は、タキ38000、タキ40000、タキ43000以降の車の特徴になっています。

踏み板の陰からポチポチと無数に光が通ってますが、踏み板はパンチングメタルのようです。


タキ38000のご紹介も残り4車です。次回から100番台の車が登場します。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38072

2017年02月23日 | ガソリン・石油車
3月が近づくとダイヤ改正やらある車両の引退やら、鉄の世界も少し騒がしくなる季節がやってきつつあります。

先日、東京メトロ銀座線に乗車したのですが、車内の宙吊り広告に「銀座線01系が3月10日にラストラン」とあり、記念乗車があるようです。
丸ノ内線の02系はワンマン運転対応にリニューアルされ、まだまだ活躍を続けるようで、銀座線01系も同じようにリニューアルされるのかと思いきや、あっと言う間に廃車が進み残り1編成だそうです。神田に会社の事務所があった頃は、毎日のように01系に乗っていて何の感動も無かったのですが、引退となると懐かしさと寂しさを覚えます。

今回はタキ38072です。


(タキ38072 2010年4月4日 名臨東港駅にて)

東海地区にもタキ38000は結構いまして、東港駅の他四日市あたりでも見ることが出来ました。

ただ、撮影した頃でも既に波動用的な扱いでして、東港構内にもこのように数両がポツンと留置されていることが多かったように思います。

右隣もタキ38000です。

タキ38072の向こう側にとび色のホキ車が見えてますが、矢橋工業のホキ9500ですね。


次回もタキ38000です。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38068

2017年02月15日 | ガソリン・石油車
先週金土とで名古屋へ行った折、久しぶりに稲沢をちょっと覗いて愛知機関区所属のDD51を見てきました。
鉄旅では無かったのですが、行事の合間の訪問ながら原色のDD51 853号機を拝むことが出来て、充実した日でした。

今回はタキ38068です。


(タキ38068 2011年12月30日 安善駅にて)


ご覧の通り「JP-8」の標記があるので米タン専属の車です。

既に「JP-8」をまとったタキ1000が運用に就いており、タキ38000の活躍は風前の灯といったところでした。

と言っても「JP-8」の標記の有無だけのことで、他のタキ38000と形態に変化はありません。


次回もタキ38000です。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38065

2017年02月04日 | ガソリン・石油車
2月になりました。近所にある駒沢大学では今日は入試だったようで、朝と夕方に受験生がたくさん出入りしていて、出入りする時間帯は歩道は人であふれていました。

今回はタキ38065です。


(タキ38065 2011年12月30日 川崎貨物駅にて)


液垂れの部分に錆びが浮いていて、タンク体に艶も無くて風雪を耐えてたくましく運用されています。

検査関係標記板の白票挿しは赤く縁取られていますね。

回りに見えているタンク車は日本オイルターミナル車ばかりですね。
タキ38065の左奥には赤いコキ車も見えています。コキ200でしょうか。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38063

2017年01月30日 | ガソリン・石油車
嫁と娘が2月の金土でドームライブがあるとかで名古屋へ行く予定で、ライブは行かねど

本輪西から一転、川崎で捉えた画像です。タキ38063です。


(タキ38063 2011年12月30日 川崎貨物駅にて)

冬の晴れた日の午前中の川崎はピーカンです。
液垂れ跡が鈍く光ってます。

社名板は中心位置にありますが、車番・積荷標記はオフセットされて右側に掲示されています。タキ38000の特徴ですね。
センターアンカの左横に上向きの矢印がありますが、この位置のタンク頂上にハッチがあることを示しています。

両サイドの車は青い車体が見えています。日本オイルターミナルの車です。

次回も川崎貨物で捉えたタキ38000です。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキ38059

2017年01月25日 | ガソリン・石油車
本輪西の車が続きます、今回はタキ38059です。



(タキ38059 2011年12月21日 本輪西にて)


手前にフェンスがあり、足廻りがよく見えない画像で恐縮です。

他の方のブログ等によると、タキ38059は室蘭港からどこぞの国に海外譲渡されたそうです。
ディーゼル機関車や電車が海外譲渡される話しは時々ありますが、タンク車も海外譲渡されることもあるのですね。

タキ38000の先にタキ43000と思われる車が見えています。
タンク上部の踏み板や手摺りの処理の差が見てとれます。

タキ38000と比べると、タキ43000は踏み板が短めで、ハシゴの位置が左右同じ場所から昇降するようになっています。

画像から見えているだけで、タキ38000・タキ43000・タキ44000・タキ1000(タキ243000かも)が居ます。
他にもタキ11000とタキ40000も居ましたので、それなりにバリエーションがありました。


次回もタキ38000が続きます、次回は川崎で捉えた車です。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加