合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

就職・転職に一般教養?

2008-10-28 23:10:33 | 一般教養で遊ぼう!

  先週あたりから

   学生時代のクラブ関係者から、

   OB会への参加の可否と

   近況報告のメールが回ってくるのですが、


    そのメールには、

    日本を代表する会社の名前が書き添えられており、

    先輩達とは、随分違うなと眺めておりました。


  私は、第二次オイルショックの時に
  
   卒業・就職だったので、

   景気が悪い時の就職状況の厳しさと

   その後の人生に与える影響を実体験してきました。


   ですから、

   この世界同時不況が貿易にどのように影響するかにも

   勿論、興味はあるのですが、


   それ以上に気になるのが、

   就職、転職のために英語や貿易や通関の

   資格を取ったものの

   目的の仕事につけるのか?

   ということです。


    私のスクールに通学されている受講生は、

    自己啓発とか業務命令の方もいらっしゃますが、

    大部分は転職希望なので気になっています。


    折角、

    通関士試験が正常に戻って資格が取れそうなのに

    また、次の課題が重くのしかかってきそうです。

    研究してみようかと思っています。


     昔は、景気の悪いときは、

     公務員か外資系と相場が決まっていました。

     私は、外資系に逃げ込んだのですが、

     この公式は、多分、今の時代には機能しないでしょうね。


   そんなことを考えながら未読のメールを

    眺めていると、見つけました。

    一ヶ月前に、メルマガのまぐまぐから

    もう2ヶ月発行されていません、と警告!


    そうだ、

    このメルマガ、自分の老化防止のために創めたけれど

    就職試験、転職試験にも応用できるんだった。


    早速、書き上げました!

     まぐまぐのバックナンバーからどうぞ。

     一般教養で遊ぼう! 第11号 (10/28/'08)

     内容は、

       国語  織田作之助の夫婦善哉から読み仮名

       算数  教員採用試験から重複順列

       社会  時事問題からノーベル賞

       英語  オバマ候補○○計画発覚(今日のニュースから)


     一緒に遊んで、お楽しみください。




  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通関士、英検、TOEICの総括 | トップ | 長く続けるためのノウハウ »

コメントを投稿

一般教養で遊ぼう!」カテゴリの最新記事