合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

ベトナムの魅力(総領事インタビュー記事から)

2012-04-07 11:20:14 | ベトナム
日経新聞も
地方によって記事は違うかもしれませんが、

 私は滋賀県で購入しています。

 35頁(近畿経済・京滋)に
 総領事に聞くというコーナーがあって

 今日(4月7日)は
 レー・クオク・ティーン氏(ベトナム)が
 写真付きで紹介されていました。

こういうインタビューへの答え方には
歴史や地理からから始めるのが
一般的な手法なのでしょうね。

 ベトナムと関西の関係は?

 という質問に、

  古くは16世紀の堺の商人・・・
  から始まり、
  
  関西との貿易額は11年に50億に達し、
  日本の25%を占める。
  ベトナムへの投資額も関西は25%

  と現在の状況。

   このような地域別の数字は、
   あまり目にすることがないので
   多いのか少ないのかわからないけれど

   (これが関西の実力なのかな)


さて、興味を持ったのは、

 日本企業は最近、カンボジアやミャンマー、
 バングラデシュなどアジア後発国にも
 目を向けている

 という記者に発言に

  ベトナムの魅力を熱く語っていましたね。

  私なりに要点をまとめると、

  1)若い労働力(人口の6割が30歳以下)

     伸びる国は、若い人が多いですからね
     元気が違いますね。

     出張から帰ってくると
     日本人は死んでるみたい、
     と言ってますから羨ましい。

     20年には人口も1億を超えるだろう。
     ということで労働力が魅力。


  2)器用で勤勉

     メーカー出身ですので、
     この話は、沢山の人から聞いています。    

     何を意味するかというと

     ものづくりに向いている。
     この点は、重要ですね。


  3)東南アジアの生産ハブになる

     目標がしっかりしていますね。

     インタビューでも

      ASEAN自由貿易地域(AFTA)の進展
      インドシナ半島を横断する東西回廊の整備など、

      ベトナムに好機が巡ってきていると
      自信たっぷりでした。

      インフラと法律面の整備が進めば、
      東南アジアのハブ(拠点)になれる。

      日本が円借款でインフラ作りに
      懸命に後押しをしているのは

      2012年03月30日(金)
      日本とベトナム:経済面と地政学上の重要性
      で紹介しましたね。


  ということで、
  ベトナム人が語ったベトナムの魅力でした。

   総領事という立場で
   関西の読者が対象の記事なので
   このような内容だったのですが、

   何かのご参考になればと思い紹介させて頂きました。


 同じ新聞の13面には
  
  大和ハウス工業が、ベトナムに事務処理施設を
  5月をめどに設立する

  日比谷総合設備などが日系3社が連携し
  ベトナムで政府系企業を通じ
  ビルにエネルギー管理システムなどを提供する。

  などベトナム関連記事が載っていました。


 さて、明日は、
  楽しいベトナム語(超入門) 講座(大阪)です。

  先生に質問しようと思っています;

  ベトナムの魅力は何ですか?

   総領事とは違った答えが聞けると思います。

  ・・・・・・・・・・・・

 合格祈願!
 通関士・英検 受験のサプリメント

 
  国際舞台に飛び出せ!をテーマに、
  このプログを作っています。

 人気のあるページ
  英検1級ブランドの凄さ!
  無料で読める英字新聞

 カテゴリー別
  通関士 貿易実務検定 英語学習法
  就職・仕事 ベトナム  
  ひとりごと 「スクールきづ」情報

  楽しいベトナム語講座(初級・中級)
  

・・・・・・・・・・・・・
 
     



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通関士受験:詐欺テキスト健在? | トップ | 通関士試験受験生は、G/Wも勉... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazusann)
2012-04-23 19:52:20
tkdreamさん

 興味深く拝見しています。
 私のベトナムへのはじめての印象は、40年ほど前に大阪本町にあった日仏学館大阪校のフランス語講座に通っていた頃の先生が、ベトナム出身で奥様がフランス人の方で、オフに生徒の有志で能楽鑑賞などにでかけていた頃ですが、もの静かで考え深い人柄にベトナムの知識人の一端に触れたように感じ、ベトナムファンになりました。

 その後、仕事でお付き合いのある方が、ベトナムの通関制度のアドバイザーで赴いたり、最近ではtkdreamさんが取り上げられていた、NACCSのベトナム移入に知人が関係していたりして、ベトナムのその後についても関心を持ってみています。

ベトナムが、信頼できるアジアの国に成長して、日本のパートナとしてやっていけることを期待しています。ベトナムのの魅力はまた教えてください。
返信する
message (Mobile Application)
2021-10-07 18:50:07
Thank you for all your hard work on this website. My mom enjoys managing internet research and it is simple to grasp why. All of us know all about the lively tactic you create reliable tactics via the web site and even foster response from other individuals on that area of interest and my child is now starting to learn a lot of things. Have fun with the rest of the new year. You're conducting a tremendous job. blog
I always use url shortener
It is very helpful.
返信する

コメントを投稿

ベトナム」カテゴリの最新記事