合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

明日の貿易実務検定、英検2次頑張って!

2014-07-05 13:45:24 | 貿易実務検定
明日の貿易実務検定、英検2次頑張って!

明日は7月6日(日曜日)

 貿易実務検定C級とB級の
 本試験があります。

 今回は、B級に
 
  専門学校の学生2人と
  私のB級講座の受講生3人
  が挑戦します。

  全員、
  合格基準に達しているので
  私は安心しているのですが、

  本人たちは緊張しているようです。


 その緊張感ゆえに受験生は、
 皆さん同様に最後の追い込みに
 拍車が掛かるようです。

  得意な分野で確実に点数を確保し、
  不得意な分野を絞って猛特訓

  そんな感じで追い込んで
  最後は自分を信じて
  運を天に任す。


 さて、私は安心感と解放感で
 メルマガ「通関士・貿易のサプリ」
 でのサポートを

  金曜日で打ち切りました。

  その分、時間の余裕ができたので
  このブログを書いてます。

  もっとも、週一で発行している
  英語のメルマガ、今週はまだ
  作れてなくて、

  何とか、今日中に発行して
  自分との約束を果たしたいと思ってます。
 

 さて、貿易の試験に申し込んだけれど、
 英検の一次試験に合格してしまって

  試験時間が重なってしまった。

  あなたならどっちを選択しますか?

   カレーとラーメンどっちがいい?

    両方!って答えますが、
 
    相手のあることですから、
    究極の選択ですね。


   どっちの資格が優先度が高いかは

   個人の価値観の問題なので
   何とも言えませんが・・・


ところで、貿易実務検定?

 一体この試験、何なんだろう?

 10年くらい前までは
 知名度も低く

  企業の人事担当から

  お宅の学生さんの履歴書に

  「貿易実務検定C級合格」

  って書いてるんですが、
  どんな資格ですか?

  という質問を頂いたことがあります。


 今は、様変わりをして、

  貿易実務検定B級を取るよう  
  会社の指示があって・・・

  と言って来られる方が現れました。

  以前はC級では
  聞いたことがありますが、

  ドンドン基準が上がってきますね。


私の講座の場合は、

 どうせ、この分野で頑張るんだったら
 C級とかB級とか言ってないで

 目標は大きく準A級A級まで
 狙おうよ!

 と言っています。


最近の経験値から

 貿易実務検定準A級合格者は

 通関士試験に合格しやすい

 ということがわかり、

  参考:
  通関士受験に貿易実務検定準A級を勧める理由

 それで、

 私の通関士講座は12月開講なので、
 
  それまで(12月7日まで)に

  準A級を取るようなキャンペーン
  しています。


  ご参考になれば幸いです。


それでは、明日の本試験頑張って下さい!



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検二次について思うこと | トップ | 英検二次お疲れ様、英検の次... »

コメントを投稿

貿易実務検定」カテゴリの最新記事