合格祈願!通関士・貿易・英検のサプリメント

通関士、貿易実務、英検などの受験者に、
ノウハウや試験情報などを提供しています。

外国為替3級の次は、外国為替2級ですよね?

2018-10-29 08:46:46 | 外国為替
外国為替3級の次は、外国為替2級ですよね?

昨日は、外国為替3級の試験日

 受験された方、お疲れ様でした。

 この試験は

  日常業務を処理するために
  必要とされる基本的な
  外為知識について、
  その習得程度を測定します。 

 となっていて択一式です。

 銀行関係の人が受けられる試験ですが
 
 受験資格に制限がないので
 誰でも受けられます。


貿易実務検定B級くらいの実力があれば

 銀行業務を知らない方でも
 少し勉強すれば合格できるので

 貿易実務のスキルアップを図るため

 貿易実務検定B級講座の修了生に 薦めていて

 積極的に講座も開催していたのですが
 
 最近は、講座やセミナーが増えすぎて
 年間予定から外してしまって

 希望者がいらっしゃて、
 時間の都合が付けば講座を開いています。

たまたま、昨日の試験を受ける方から


 講座のリクエストがあって、
 空いている土曜日と日曜日の
 時間帯を組み合わせて

 通称、モザイク講座と言っていますが、
 開講しました。

先程も書いた様に
貿易実務検定B級講座の修了生なら

 簡単に合格できるのですが

 銀行の方、だいたい、
 貿易の流れ・基礎知識そのものが

 欠如している方が多く
 いきなり外国為替3級は
 難しいものがあるようです。
 
ずーーと以前は

 この試験、4級と言うのがあって
 それを受けてから3級だと
 問題なく勉強できたのですが

 今の人は苦労されてるいますし、

 貿易実務の基礎知識のない方を
 教えるのも難しいところがあります。

  日本語のできない留学生相手に
  日本語で貿易を教えるような
  ものですね。

さて、そのようなわけで

 好き好んで受けられる方は少なく
 従って、業務上要求されるのも
 外国為替3級までが多いようです。

 他にも次から次に資格を
 取らないといけないようで
 外国為替3級で打ち止め。

 数年たって、自己啓発は珍しいかな、
 業務上の必要があって、
 外為2級に挑戦されるようです。


そんな関係で、

 8月頃にリクエストがあって
 来年3月3日受験の
 外国為替2級講座は成立しています。

 外国為替2級は、
  役席者・専担者等を対象に、
  外為業務全般にわたる
  応用実践的な実務知識について、
  その習得程度を測定します。

 となっていて、記述式で行われます。

 この級は、
 貿易実務検定A級講座を受ける方に
 薦めています。

 何故かと言うと、この記述式
 貿易実務検定A級の
 記述式対策になるからです。


貿易実務検定B級に合格されている方で、

 年一回開催になった
 貿易A級(7月開催)を狙う方

 1~2月 外国為替2級講座
 3~6月 貿易実務検定A級講座

 が絶妙のタイミングになりますね。

もっとも、私のブログ、メルマガの読者の
少なくとも7割は関東方面の人らしいので

遠方の方に、情報提供という意味で

 こちらのブログに載せました。

・・・・・・・・・・・・・

夢をかなえる、人生を切り開く

 そんなお手伝いができれば
 と思っております。
        
世界に飛び出そう!
「スクールきづ」

 〒530-0012 
 大阪市北区芝田1丁目
 4番17-208 
 TEL 06-6366-6131 
 メールはこちらからどうぞ!

スクールきづに興味のある方は
 スクールきづの公式サイト 

・・・・・・・・・・・・・

【現在、新規募集中の講座】

(11月開講)通関士講座、体験ゼミ
(11月開講)日商ビジネス英検2級講座 
(11月開講)H30楽しいベトナム語講座(後期)

(12月開講)通関士講座、体験ゼミ

( 1月開講)通関士講座 
( 1月開講)外国為替2級 
( 1月開講)貿易実務検定C級講座(スリム)
( 1月開講)貿易実務検定B級講座(スリム)

【スクールきづ:平成30年の講座】 
 平成30(2018)年度の講座予定表
 日時別の講座説明会・個別【面談】の日程表
 H30 英語講座の曜日・時間帯について

 スクールきづ(New HP) 

 平成31年に
 貿易実務検定A級合格を目指す計画表


・・・・・・・・・・
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貿易実務検定B級:一ヶ月の独... | トップ | 通関士講座の早期申込割引は... »

コメントを投稿

外国為替」カテゴリの最新記事