特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

フィリピンの物価 其の1

2008年01月19日 | フィリピン
バコロドに昨年開店した某スーパーでは、日本から輸入した日本米が買えます。
あきたこまちなのにコシヒカリという名で販売されているのがなんともこの国のいい加減さを象徴しているようで、笑えます。それともコシヒカリという名は、日本米の代名詞として国際的に認知されているの?

写真にある値段を日本円に換算すると、10kgで2700円くらい?日本であきたこまちがいくらで売られているか覚えてませんが、日本から運搬する手間を考えたら高くはないと思いませんか?
ちなみに地元のお米は10kgで370ペソ出せば、いいお米が買えます。ってことは日本からの輸入米は地元のお米の3倍の値段ってこと。一番安いのは10kgで180ペソであります。これはベトナムあたりからの輸入米だと聞いたことがある。、

このスーパーには、インスタトラーメン、お菓子類、味噌、しょうゆ、キューピーマヨネーズ、そうめん、そば、麺つゆなど日本の食べ物がかなり売られているので、ここで売られているものはわざわざ日本でまとめ買いしないでもいいかも。
値段も日本で買うよりちょっと高いくらいだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。